見た目にも美しい!文房具の収納アイディア♪

見た目にも美しい!文房具の収納アイディア♪

文房具は細かいものが多く大きさも色々なので、収納場所に悩んでいる方も多いのではないでしょうか? どうせなら見た目にも美しく、使い勝手がいい収納を目指したいですよね!? 今回は、見た目も良く、収納にも◎な文房具収納アイディアをご紹介します!

卓上収納編

文房具収納にも色々なものがありますが、まずはじめに、机の上のちょっとしたスペースの文房具収納アイディアをご紹介します。

すのこ×ウッドボックス「マステ収納」

こちらはキャンドゥのすのことウッドボックスでマスキングテープ収納をDIYされたそうです。 どんなマステがあるか一目でわかりますし、綺麗に収納されているので使い勝手がよさそうですね!

すのこ×カッティングボード「ペン立て」

こちらはセリアのカッティングボードとすのこでペン立てをDIYされたそうです。 シンプルで使いやすそうです。 コピックがきっちり収納されていて、見た目にも美しいですね!

コピック、うちの娘も愛用してます^ ^ 日々増えていって収納に困ってたんですけどこれ可愛いですね♡
taka

まな板×ウッドボード「ペン立て」

こちらはキャンドゥのカッティングボードとセリアのウッドボードを半分にしてペン立てをDIYされていました。 中に入っている工具のようなものはボールペンだそうです。 持ち手の流木もいい味が出ていて、素敵なペン立てになりましたね♪

持ち手が流木なのがcooさんらしいですね♡♡♡ 工具ボールペン(☼︎ Д ☼︎) クワッッ!!! 凄くいい!!(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
m-tumiki
ペン立て上手く出来てる!! 工具ボールペンよく見つけられて!!カッコイイ(๑و•̀Δ•́)و
coffee
ペン立てかっこいい✨ それに合うインダストリアルなペン∑(゚Д゚)完璧ねo(^▽^)o
mamyu

棚・壁面収納編

次に、文房具を棚や壁面収納されている実例をご紹介したいと思います。 先ほどの卓上収納よりも、たくさんの文房具を収納する事が出来ますね!

棚に色鉛筆収納

こちらは木の棚に、小瓶に入れた色鉛筆をたくさん収納されていました。 とてもシンプルで使いやすそうな収納です。 色鉛筆がたくさん並ぶと綺麗ですね!

ワイヤーネット棚にリメ缶

こちらのお部屋では、ワイヤーネットで作った壁面収納にワイヤーラックを付けて、そこにリメ缶を並べてペンなどを収納されていました。 缶を麻のような生地で包んでいて、よりナチュラルな雰囲気になっていますね。

デニムのウォールポケット

こちらはデニムのウォールポケットに文房具を収納されていました。 デスクや収納家具がなく、壁面収納を使われているそうです。 デニムの収納はインパクトありますね!

ウーテン シロ(壁面小物収納)

こちらのお部屋では、「Uten. Silo II(ウーテン シロ 2)」という壁面の小物入れ収納を使われていました。 物を適当に突っ込んでも整って見えるそうです。 様々な形のポケットがあるので、色々なものが収納出来そうですね!

やっぱりかっこいいですね〜ウーテンシロ。 憧れですがお値段もなかなかかっこいいので手出しが出来ずにいます( ;´Д`) 丸洗いも出来るのですね!
moppo
すごいスッキリして使いやすそう!みせる収納ステキですね!✨✨
hinano1017

有孔ボード×つっぱり棒「マステ収納」

こちらは有孔ボードに、つっぱり棒とカーテンの房掛けを使ってマスキングテープを収納されていました。 場所を取らずに多くのマステを収納出来て便利ですね!

壁面収納レール×ブリキ缶

こちらはお子様の勉強部屋の文房具収納だそうです。 IKEAの壁面収納レールにS字フックで缶をぶら下げて、そこにペンやマーカーなどを分けて収納されています。 見た目も男前でかっこいいです♪

IKEAのナイフラックで文房具収納

こちらのお部屋では、デスク脇の壁にIKEAのナイフラックを付けて、よく使う文房具をくっつけて収納されているそうです。 取り出すのも片づけるもの簡単ですし、見た目にも美しいですね!


いかがでしたでしょうか? 見た目も美しい収納だと、自然と片づける癖がついて、お部屋も綺麗に保てるような気がしますね! 気になる収納アイディアがありましたら是非真似してみて下さい♪


RoomClipには、インテリア上級者の「文房具 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク