アンティークと蚤の市とインテリア”hirooomiiiさん

アンティークと蚤の市とインテリア”hirooomiiiさん

お気に入りのモノに囲まれて暮らすーー。 インテリアや雑貨が好きな人にとって最高な、そんな環境を上手に実現するのは難しいものです。 ごちゃごちゃさせず、どうやってモノを配置するのか。 RoomClipにはそんな悩みが解決できるヒントがたくさんあります。 ユーザーインタビュー第2回は、雑貨のディスプレイとカリモク60のソファがすごく印象的な人気ユーザー、hirooomiiiさん。 なんと、以前雑貨店で働いていたということで、ディスプレイや好きなモノを上手に手に入れるコツを教えてもらいました!

「お気に入りのものは飾りたい」hirooomiiiさん

雑貨店で学んだディスプレイ

RoomClip Mag編集部
RoomClip Mag編集部

元々雑貨店で働いていらっしゃったとか。

hirooomiiiさん

結婚する前に、輸入雑貨店でバイヤーをやっていました。銀座や二子玉川などの4店舗に勤めました。商品部が基本のラインアップは決めるんですが、その中から自分で店舗にどの商品を陳列するかを決めてディスプレイできるので、やりがいもありましたしすごく楽しかったです。

RoomClip Mag編集部
RoomClip Mag編集部

そうした経験がすごく生きている部屋ですね。

hirooomiiiさん

ありがとうございます。うまくできていればいいですけど(笑)今、グラスなどの見せる収納として使っているのは、雑貨店で元々使っていた業務用の冷蔵庫です。店で故障して買い替えるという話になったので、捨てるのはもったいないからもらってきました。もう10年くらい使っています。

コレクションは飾りたい

RoomClip Mag編集部
RoomClip Mag編集部

海外の雑貨やチケットなどのコレクションも印象的です。

hirooomiiiさん

大学時代のときに海外旅行に行くのが好きになったんです。これまでに20カ国くらい行きました。旅行に行った時は、現地のアンティークショップや蚤の市で買い物をしています。すごく楽しいんですよ。置物や雑貨が中心ですね。そこで買ったお土産やチケットと行ったコレクションをしまっておくのがもったいなくて、全部飾りたくなっちゃうんです。特にお気に入りの場所はミシン台の上のディスプレイスペースです。ジャノメのミシン台の上にフランス旅行の時に購入したプリンターズトレイを置いて、お気に入りのキーホルダーやピンバッヂを飾っています。ここは一番の宝物ですね。

一人暮らしで買ったカリモク60のソファ

RoomClip Mag編集部
RoomClip Mag編集部

いつごろから雑貨やインテリアが好きになったんですか?

hirooomiiiさん

中学生の頃に自分の部屋をもらってからですね。当時はポップな感じがすごく好きで、PETZとかマクドナルドのおまけといったカラフルな雑貨を集めて飾っていました。今も好きなんですけど、自粛しています。大人だし(笑)。昔のコレクションは実家に置いてきました。その後、26歳で自由が丘で一人暮らしを始めたときに、ずっと欲しかったカリモク60のソファを購入したんですよ。そこから一つの部屋だけじゃなくて家全体のインテリアを考えるようになりました。

RoomClip Mag編集部
RoomClip Mag編集部

hirooomiiiさんの家のカリモク60のソファ、すごく素敵です。

hirooomiiiさん

カリモク、すごく好きなんです。一番最初は1人掛けのソファを2つ購入しました。カリモクを部屋に置きたくて一人暮らしを始めた、みたいな部分もあります(笑)。その後主人と一緒に住み始めたときに追加で購入しました。息子の名前と誕生日を刻印したソファもあるんですよ!

アンティークの魅力

RoomClip Mag編集部
RoomClip Mag編集部

最近買った家具は何ですか?

hirooomiiiさん

鎌倉に行ったときに、アンティークショップで購入した木箱です。元々はサッポロビールの運搬用に使われていたモノです。子供ができてからはなかなか海外旅行に行けないので、国内のアンティークショップや蚤の市に行っています。蚤の市、すごく楽しいですよ。東京蚤の市や調布駅にある神社で開催される骨董市とか。

蚤の市でモノを買う時はRoomClipが実は役に立つんです。いいものを見つけたときに、部屋のテイストに実際に合うかどうか、iPhoneを取り出してRoomClipで自分の部屋写真を見ながら色々と想像するんですよ。

RoomClip Mag編集部
RoomClip Mag編集部

その使い方は面白いですね!アンティークはやっぱり魅力的ですか?

hirooomiiiさん

そうですね。そのモノ自体にすでに雰囲気があるのが魅力です。家に持って来て飾っても、変に目立ったりせずにすぐになじんで調和するんです。

インテリア熱を高めたRoomClip

RoomClip Mag編集部
RoomClip Mag編集部

部屋作りで特に気にしていることはありますか?

hirooomiiiさん

それが特にないんです。基本は黒、茶色、緑で揃えることくらいかな。あとは小さい子供がいるので、細かい物、壊されて困る物は上の方に置くようにしています(笑)

RoomClipは、自分のインテリア熱を高めてくれました。子供が生まれて、実はインテリアは実はちょっとあきらめていたんです。でもRoomClipを使い始めてもう少し頑張ろうって思っています。


第1回に引き続き、1年以上RoomClipを使って下さってるhirooomiiiさんのインタビューでした。2歳になるご長男をあやしながら取材に応じて下さいました。 どうもありがとうございました!


 

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク