ちょっとした棚は多用途に使えて便利!工夫がいっぱいの棚DIY実例

ちょっとした棚は多用途に使えて便利!工夫がいっぱいの棚DIY実例

ちょっとしたモノが置ける棚が欲しい、モノづくりが好き、そんな方へ。今回は、ユーザーさんがDIYされた「ちょっとした棚」をご紹介します。飾り棚、キッチン用の棚、トイレ・ランドリー用の棚をピックアップしました。さまざまな工夫とアイデアが詰まった実例をご覧ください。

飾り棚

壁のデッドスペースをいかしたい、空きスペースに雑貨を飾りたい……そんなときには、ちょっとした飾り棚をDIYしてみませんか?空間のアクセントになるジグザグ型や、抜け感のあるディスプレイラック、実用性も遊びごころも欲張った実例が登場します。

空間のアクセントになるジグザグ型

DIYがお好きというmimikoさん。DIYされたのは、コーナー用のディスプレイ棚です。壁の角に寄り添い、ジグザグのコの字になるように作成されています。ちょっとした雑貨などをディスプレイするのにぴったりですね。

抜け感のある素材選び

____pir.y.oさんは、ディスプレイ棚をDIYされました。横向きで使うディスプレイラックを立ててコの字型にし、木板を置いて固定するという方法。なんと、すべてセリアのアイテムで作られているそうです。抜け感のある棚になりました。

▷作業時間:5〜10分程度 ▷材料費:2段→400円 3段→700円 4段→1000円 ▷完成サイズ:幅47×奥行9×高さ40.5㎝ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ❮ 2つのキー材料 ❯ ・ディスプレイラック01 ×4 ・木板 45×9㎝ ×3 ※3段の場合です。 ❮ 道具 ❯ ・プラスチック用ボンド ・塗料(ペイントする方のみ) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ▽ HOW TO ▽ ① ディスプレイラックを立てて2個置く ② ラックの間に木板をセット ③ ラックの四角部分にボンドを塗り木板を固定 ④ 左右のラック上に更にラックを立てる ⑤ ②③を繰り返す。 ⑥ 1番上に木板をセット&固定したら完成!
____pir.y.o

実用性も遊びごころも欲張って

こちらは、importantさんのご家族の連絡ボード&飾り棚です。プリントや書類をまとめて、ダイニングテーブル横の棚に置いていらっしゃいます。下段のディスプレイコーナーからは、遊びごころを感じます。壁が有効に使えるいいアイデアですね。

キッチン用の棚

続いてご紹介するのは、キッチン用の棚です。キッチンは、調味料やスパイス、食器など細かいアイテムが多い場所。ユーザーさんは、おうちにぴったりの棚を手作りされています。実例をもとに、見せる収納を叶える棚をDIYしてみましょう。

メッシュ扉とレザーで男前風に

男前なテイストがお好きなicietlaさん。キッチンには調味料や食器を収納されている、コンパクトな2段の棚があります。今回、メッシュ付きの扉の四隅にレザーを貼ってピン留めされました。どことなくヴィンテージさがあり、男前な雰囲気に惹かれます♡

2段の棚で使いやすく

よく使うスパイスや調味料は、見せる収納をしてみてはいかがでしょうか。Kuroさんは、スパイス用の棚をDIYされました。壁に2段になるように設置し、見せる収納として活用されています。自分の好きな高さに設置できるのがポイントです。

よく使うスパイスや胡麻、鷹の爪、わが家で使う頻度が多いティーパックやショートパスタなどを瓶で密封して飾りながら使っています。 瓶なので中身が見えて便利だし可愛い。 ドライフラワーも飾りました。
Kuro

塗装でオリジナルの風合いを

キッチンの背面に棚をDIIYされた、saahannさん。お気に入りの器や観葉植物を置いて楽しまれています。アームには、S字フックをつければ収納になります。ワックス塗装もされたそうで、オリジナルの風合いに愛着がわきますね。

トイレ・ランドリー用の棚

最後は、トイレ・ランドリー用の棚をご紹介します。掃除道具やサニタリー用品、洗剤ボトル、雑貨など、大きさも用途も違うアイテムが集まりがちな空間では、どのような棚がいいのでしょうか。4つの実例を、ご覧ください。

掃除もしやすいミニ棚

gukkuさんがDIYされたのは、トイレの棚です。ブックエンドを壁に取り付け、片側をつっぱり棒で固定して作成されました。トイレの掃除道具や雑貨、消臭剤など、ちょっとしたモノを置くのに便利そうですね。床から浮いているので、掃除も楽にできそうです。

ナチュラルなディスプレイコーナー

トイレの飾り棚をDIYされた、watamoyoさん。つっぱり棒を2本取り付け、コの字型の板を乗せて完成だそうです。フォトフレームや時計、お花といった雑貨類のディスプレイコーナーとして使用されています。木目のいきるナチュラルな風合いがいいですね。

収納力バッチリな扉付きの棚

トイレ収納が欲しい、隠す収納がしたい!そんな方は、DIYで棚を作ってみましょう。TTIさんは、カウンター上の壁に扉付きの棚を作成されました。シンプルなつくりで、ボックスやトイレットペーパーがすっきり収納できますね。

ボトルも置けるニッチ

okeisanshimainomamaさんは、洗濯機の横にニッチを作成されました。棚受けで使っていた板を再利用されたそうです。大きめのボトルを2つ置いてもまだ余裕のあるゆったり設計。壁のホワイトと濃い木目調のコントラストもGoodです!

洗濯機の横にニッチを作りました。 元々棚受けで使っていた板を再利用。 満足サイズです。
okeisanshimainomama

ちょっとした棚のDIY実例をご紹介しました。飾り棚、キッチン用の棚、トイレ・ランドリー用の棚など、ユーザーさんはさまざまな棚をDIYされていましたね。工夫やアイデア、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク