豊かな自分時間のススメ「趣味のハンドメイド」

豊かな自分時間のススメ「趣味のハンドメイド」

いつも家族や職場でまわりのひとに囲まれている毎日。ほっとできる時間は貴重な自分時間です。好きなことに没頭して時間がたつのを忘れるほどにのめりこめるのはすてきなこと。趣味で手づくり、リメイク、DIYなどハンドメイドを楽しむ自分時間をたいせつにするくらしかたをご提案します。

豊かな自分時間のススメ

日々ほとんどの時間、まわりにひとがいます。家族やオフィスの方たち。いっしょにいるのはイヤではないけれど、ひとりの時間もたいせつ。ほんのひとときの自分時間をたいせつに、そして豊かに過ごしたいものです。豊かな自分時間の過ごしかたのひとつとして、趣味のハンドメイドはいかがでしょうか?

趣味のハンドメイドに没頭してみる

せっかくのひとりの時間、好きなことに取り組みたいですね。読書や音楽、映画やスポーツ。夜が長い秋だから、ハンドメイドでものづくりを楽しんでみては?没頭していると時間を忘れ、人間関係や世俗の有象無象をすっかり忘れてしまうことも。内面が充実する時間をもつことが、自分時間の豊かさにつながります。

たとえば、ワイヤーアート

たとえば、RoomClipでも人気のワイヤーアートはいかがでしょう?大好きなキャラクターを自分の手でつくる楽しさと、できあがったときの満足感は格別です。できあがった作品は、自分の手でつくったものだからこそ、愛おしさも増します。

とても器用ですね!尊敬です⤴︎ ⤴︎スヌーピーもツボです
Junko
私も挑戦してみようかなとも思ったのですが難しそうですね(›´ω`‹ )
yabu
そんなに難しくないですよ(^ ^)挑戦してみてください\( *´ω`* )/
yum

あるいは、デコパージュ

アートが得意でないという方にもおすすめしたいのがデコパージュ。身のまわりにあるアイテムを好みの柄に飾っていくもので、気軽に取り組めます。

最近はフレンチアンティークも偽装してみたり…(ღ˘ ˘ღ)ポッ♡
tya
中にはアンティーク食器とか入ってそぉ(o´罒`o)♥
NENI

女子力の高い趣味で、魅力をアップ!

ロマンチックで女子力の高い趣味をもつと、女性らしい気持ちが心の奥から湧き上がってきそう。やさしさやこまやかな気配りができることは、モテの要素でもあります。男性からばかりではなく、家族からもモテてしまいましょう♪もちろん、趣味にのめりこんで時間を忘れる楽しさにはかえられませんが。

ミシンを使って手芸

ソーイングは応用のきく幅の広い趣味。クッションやベッドカバー、カーテンやサッシュ。おうちのリネン類をミシンや手縫いでチクチク縫っていくと、心がやすらいでスッとします。刺繍やパッチワークなど応用編もたくさんあります。

編み物

秋から冬にかけて、編み物はお部屋で取り組みやすく、ひと編みごとに気持ちが穏やかになれるような気がします。rurika_54さんのベッドカバーの大作は、深い色とざっくりとした質感にムードがあって、とってもあたたかそう。こういった作品を拝見すると、女の子の楽しみに胸がおどります。

ブランケット完成picがこちら*\(^o^)/* 150cm×180cmで編みました。 ちょーちょー疲れけど、とりあえず今は達成感♪ 娘もモフモフ具合が気に入ったみたいで、写真撮ろうとするとすぐこのブランケットめがけてダイブするww
rurika_54
大物だ〜!! すごい!色も綺麗‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡ 私もいま苦戦しながら編みはじめている
uniuni
ゆにちゃんラグ編んでるんだ! 何色なのかすっごく気になる♡♡頑張って٩( ᐛ )و ✩
rurika_54

リース

ドライフラワーやリース、プリザーブドフラワーなどお花をつかったハンドメイドも女性が大好きな趣味のひとつです。秋から冬にかけては、クリスマスのリースづくりをお友だちや子どもといっしょに取り組むのも楽しいですね。

アクセサリー

アクセサリーづくりも少女のころから女の子がたしなむ趣味のひとつです。RoomClipユーザーにはプロの方もいます。レジンをつかった加工は、化学変化のビフォーアフターが楽しみです。

ガラスドームピアス&イヤリング 煌めく星の果実 とある仕掛け、光ります(笑) 光るもの好きな癖が出てしまい…… 蓄光石を入れました(๑✦ˑ̫✦) 明るいところでも、暗いところでも楽しめる作品となりました( ✧Д✧) !!
kazu-kirameki-
光ると凄くキレイ( *´艸) 楽しみ~( ≧∀≦)ノ ほんと、頑張って作ったね!! 努力が報われたね(^o^) お疲れ様(^_^)
r.t.m.mama
昼間と夜間で印象も違うと、ほんっとに着る服を選ぶのとかまで楽しくなってきそうでワクワクします(灬ºωº灬) このひらめきやセンス最高っす!!✨
wddy

ハンドメイドレター

ハンドメイドレターやカリグラフィーも長い歴史をもつ西洋の趣味です。文字そのものが装飾になるというアイデアは、ムスリムの美術や古代エジプトの美術にも通じるものがあります。美しい文字をアートのようにかいていると、なぜか、ものごとに対して丁寧に接することができるような気持ちになってきます。

端材でフックつきのサインボードを作ってみました(*'▽'*)
maca
handmaid letter 素敵です! アイデアも素晴らしいです!
natuumi12

星型オブジェ

RoomClipでも人気のモチーフ「星型オブジェ」を手づくりしてみませんか?「星型オブジェ」はリメイクにも人気があります。ひとつひとつ作っていくことそのものも楽しくて、また、数がそろっていくことも別の楽しみがありますね。

なかなか美しい世界観になりました(((( '-' ))))☆彡.。
kazu-kirameki-

雑貨リメイク

RoomClipユーザーが大好きな雑貨リメイク。アクセサリーを飾る小物をリメイクしたheart.emiemi57さん。やわらかなクリーム色が繊細なやさしさをあらわしています。やわらかいもの、やさしいもの、繊細なもの、あたたかいものに触れていると、心もやさしく穏やかになれます。

私は、ペンキ塗り担当です! ペンキも楽しいですよ(^O^☆♪ 自分が気に入るまで何回も塗ってます~!
heart.emiemi57

充実した自分時間のあとは、リラックス♪

さあ、自分時間を趣味のハンドメイドに集中して楽しみ、こころも弾力をとりもどしたところで、家族やパートナーのところへもどりましょうか。ちょうどコーヒーも飲みたくなったのでお茶でもいれましょう。

ベッドで、ほっとひと息、リラックス

豊かな自分時間を過ごしたあとは、やわらかくなったこころでリラックスしましょう。コーヒーを飲んだり、そこにちょっとだけアルコールをたらしてみたり。ゴディバのチョコレートリキュールを数滴まぜてみると、風味がチョコになってリラックスできます。そうしてベッドにもぐりこんで、あしたにそなえましょう♪


いかがでしたでしょうか。秋の夜長は女子力の高いハンドメイドを楽しんでみませんか?豊かで充実した自分時間を過ごしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ハンドメイド 手づくり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク