おうちカフェにコーディネートするお宅が増えています。ナチュラル、北欧、西海岸風、ブルックリンなどなど、目指すスタイルもさまざまですが、カフェ風に仕上げるには何が必要なのでしょうか?いくつかポイントをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

照明にこだわる

まずは照明。生活感のある蛍光灯などではなく、ペンダントライトやスポットライトなどを取り入れましょう。照明も一つのインテリア、お部屋の雰囲気造りには欠かせませんよ。かさのデザインを楽しんだり、ガラスタイプで灯りを楽しんだり、スポットライトでシンプルに仕上げたりと、いろいろな照明を選ぶことができます。

アルミニウムペンダントライト

白を基調としたナチュラルキッチンに映える水色のペンダントライトです。優しい灯りが食卓を照らしてくれます。キッチン上には小ぶりなペンダントライトを3つ均等に並べています。単体でオンオフできるのがうれしいですね。

キッチンのペンダントと合うように ブルーを選びました。 単体で入切出来るようにライティングレールにセンサーを付けてリモコンでオンオフ出来るようにしました❤︎
olivier

ガラスのペンダントライト

ライティングレールを使ってペンダントライトを2個、3個と並べて配置するのが人気です。無垢材のテーブルセットによくなじんでいますね。近年は無垢材をダイニングテーブルに取り入れる方もしばしばいらっしゃいます。木のテーブル&チェアセットも、カフェインテリアに欠かせないアイテムといえるでしょう。

このダイニングテーブルとベンチは無印良品のものになります(^^) 長く使えるものを…と少し予算オーバーでしたが、テーブルベンチのセットで購入しました。ちなみに椅子はcrashgateで購入してます。 無印良品の無垢材シリーズのダイニングテーブルになります! 店頭でベンチと一緒にディスプレイされているのを見て一目惚れで購入しました。色は元からウォールナットです♩
kikilala

スポットライトでカッコよく

ライティングレールに黒のスポットライトを並べて、人気のブルックリンスタイルや男前インテリアにもなじむライトです。単体で使えるのもポイントです。左側につけられたアイアンのペンダントライトもカッコいいですね!収納ボックスだというバスロール風メッセージも、お部屋のポイントになっています。

このダイニングテーブルは好きなサイズの板をネットで注文して、アイアンの脚をネットで買って つけただけのDIYテーブルです(*^^*) 木の種類は楢(なら)で、オスモのオイルを塗っています^ ^ ダイニングチェアは、プロシード(PROCEED)という会社のイーストイスになります★ バスロール風は柱じゃなくて実は収納BOXなんです^ ^♪ 巨大でインパクト大なので、来る人来る人コレが気になるみたいです(笑)
mayukamu

くつろぎのソファ

次におうちカフェに欠かせないアイテムといえば、ソファではないでしょうか。家族のくつろぎ空間、ゲストとまったりできる空間。長い時間過ごす空間だから、ゆったりした時間を過ごせるような座り心地のよいソファも必須アイテムです。

ヴィンテージ風カウチソファ

こちらはヴィンテージ風のカウチソファです。落ち着いたブラウン調でそろえた、リビングダイニングによくなじむソファ。隣の間接照明もポイントになっています。脚を伸ばして座れるタイプも人気があり、寝そべったり家族や友人で座ったりとゆとりのあるソファが人気です。

一人掛けと二人掛けを

一人掛けと二人掛けを2個組み合わせて使用しています。違う素材でありながら、どちらもヴィンテージ調で統一されているので、一体感があります。顔を合わせて会話が楽しめるので、親しい人はもちろん、ゲストを招くのにもピッタリの配置です。ソファにはローテーブルが必須といえるでしょう。

マニーのダイニングソファ

こちらはダイニングテーブルにソファを採用しています。リビングとダイニングの役割が一緒に兼ねられるようなソファです。リビングスペースとダイニングスペースが別々に取れないお宅など、これならどちらも兼ねられて良いですね。

照明は、コイズミの照明です! AP401 12 Lで検索されると出てきますよ^^ これはライティングレールに取付ける用です^^
Ayumi

キッチンカウンターも欠かせない

キッチンで人気のキッチンカウンターも、カフェインテリアに仕上げてくれる大事なインテリアです。調理場の目隠しをして生活感が隠せるのはもちろん、収納場所が増やせたり、ダイニングテーブル側に見せるディスプレイができるので、雰囲気造りには欠かせないインテリアと言えるでしょう。

見せる収納棚を作る

カウンター上部と、壁面に見せる収納棚を作っています。見た目の良いキッチングッズやマグカップなどはあえて見せ、生活感の見えそうなアイテムはすっかり隠れています。コンロ側の壁面にも見せる収納ができるので、壁にされている方も多いです。

蓄熱暖房の目隠し大工さんに作ってもらったのですか?DIYですか? 冬に蓄熱暖房使っている時もこのままですか? 目隠し欲しくて…
shino
お家を建てる時大工さんに造ってもらっちゃいました♫ 操作するところだけ開けてもらったので一応ずっとこのままです✧‧˚ SINCE2013 は、Salut!という雑貨屋さんで購入した文字ステッカーです\♥︎/ 気の抜けた感じの字が可愛くて、580円くらいで買いました\(^o^)/
Reiya

賃貸でも叶うキッチンカウンター

賃貸でも諦めないで、ここまで本格的なカウンターキッチンをつくることが出来ます。ナチュラルな木の天板に軽量レンガが相性ピッタリ。壁面や収納棚の扉もDIYでカフェ風に、吊戸棚のメニューボードなど、どこを見てもカフェ風に見えるよう配慮されています。

ショーケースがカフェ風に

カウンター上部にはメニュー表や額がディスプレイされ、まさにカフェインテリアです。ショーケースがあるだけでもグッとカフェ感が増します。カウンター下のレンガ使いもダーク系で大人のカフェ感。タイルやレンガも色味でずいぶんと違った印象です。

上の「eat」ボード、わが家もありますー(^^) 黒でフレームペイントされてるんですか?元はナチュラルですもんね。 もともと可愛い感じだったのがカッコよくなってすごく合ってますねー(^^)
s.yuu.422
eatボードお揃いなんですね♪(´ε`*) BONBONHOMEボードが豊富ですよね♥︎︎∗︎*゚ 周りは黒マステでブラックにしました(^-^)カッコ良くなってるかな⁇ ありがとうございます♡ IKEAのはIKEAの電球なんだけど、ソファー側のは楽天で電球は別の店で買ったんだ‼︎ 光で飛んじゃってるけど、実際はもっと白くない暖色の明かりだよ(*^^*)
morimi

ブックカフェを思わせるブックシェルフ

カウンター下いっぱいに設置され、ディスプレイも兼ねたブックシェルフがまるでブックカフェのようなダイニングキッチンです。カウンターの壁はコンクリートブロックを使用し、ブルックリンスタイルにまとまっています。壁面の収納も見逃せませんね。

Fブルックリンリミテッド河和田展示場のキッチン壁です〜^_^ コンクリートブロックの壁がかっこいいです〜♫
fridgehome

ヘリンボーンが印象的なカウンター

何と手作りだというヘリンボーンのカウンター。他にもDIYされたインテリアが並び、男前のキッチンカウンターに仕上がっています。カウンターに置かれた食器棚や、小窓などもカフェインテリアとして活躍しています。


以上、おうちカフェを実現するために、カフェインテリアを選ぶポイントを大きく分けて3つご紹介しました。ダイニングテーブルセット、照明、ソファ、カウンターキッチンを中心に、テイストを合わせたインテリアを並べれば、こだわりのおうちカフェが完成しますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェインテリア カフェ風」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

ほっこり

インテリア雑貨店に5年ほど勤務経験アリ。結婚後のお家リフォームを機に、インテリアへの気持ちが再燃した、3歳男児を子育て中の母です。現在インテリア関係のサイトなどを参考に色々と勉強中です。