あこがれ北欧スタイルを取り入れて☆キッチンの便利グッズ

あこがれ北欧スタイルを取り入れて☆キッチンの便利グッズ

RoomClipのユーザーさんたちにも人気の北欧スタイルのキッチン。北欧デザインのアイテムは、使い勝手のいい機能性と、シンプルでありながら遊び心も感じられるデザインが魅力的です。使っていないときは見せる収納でデザインを楽しめるのもうれしいですね。ここでは、北欧スタイルの便利なキッチングッズをご紹介します。

飾っておきたいデザインと機能性が両立

北欧のキッチングッズには、オブジェのように素敵なデザインや、マスコットのようにかわいらしいものがあります。見た目だけでなくて、使い勝手のよさもじゅうぶん!一度使うと手放せなくなりそうです。毎日のキッチン仕事を楽しく、助けてくれる北欧のキッチングッズに注目です。

お鍋の見張り番♪ポットウォッチャー

ことこと煮込みたいときなど、お鍋のフタを少し開けて吹きこぼれないようにと働いてくれるポットウォッチャーです。veicoは、フィンランドのクラフトブランド。赤いお鍋のフチにちょこんとひっかかって、フタをささえてくれるトナカイは、その姿を見ているだけでほっとなごめそうですね。

一人分のスープにも、バターウォーマー

きれいな色に、気持ちも明るくなりそうなDANSKのバターウォーマー。ころんと小さな形になごみますね!バターやミルクを少し温めるのはもちろん、お弁当作りにも使えそうです。ユーザーさんのように、一人分のスープを作ってそのまま食卓に、というのもおしゃれですね。

卵がマスコット人形に!エッグスタンド

素朴なお人形の頭に卵をのせると、卵が人形の帽子に!ゆで卵も、こんなエッグスタンドにのっていれば、それだけでうれしくなりそう。何気ない毎日の食卓に楽しさを添えてくれるし、おもてなしに使うと話題になりますね。使わないときは、キッチンのマスコットにもなります。

エッグスタンド イニシャル入りもあるみたいで、プレゼントや集めたくなるグッズです。
aimi

あたたかみのあるデザイン♪木製のトリペット

寒い時期が長くて、お部屋であたたかい飲み物を楽しむことが多い北欧だから、トリベットもユニークなものがたくさん!スウェーデンのメーカーの魚型のトリベットは、北欧の天然木で殺菌作用もあるそうです。ユーザーさんの、テーブルに出しておきたくなりそうなトリベットコレクション、見ているだけで気持ちがなごみます。

我が家のデザイン雑貨といったら木製トリベットです(*´ ˘ `*) 特に北欧のものはフォルム&デザイン花丸♪ これから珈琲タイム♡
SAYO

こんなグッズなら、キッチン仕事がはかどる

キッチンでの洗い物。毎日のことだから、少しでも楽しくしたいです。また、できるだけシンプルに清潔感をたもちたいですね。水仕事も楽しくしてくれて、機能性も高い北欧のスポンジワイプやキッチンクロスがおすすめ。スポンジワイプは、飾ったおきたくなる絵柄と、環境への優しさも、北欧らしいグッズです。

食器の水切りにも、スポンジワイプ

シンクまわりで場所を取る水切りかごはなくし、ムーミンデザインの大き目スポンジワイプを水切りとして利用しているユーザーさん。洗った食器をすぐふくようにすれば、キッチンはいつもすっきり。スポンジワイプは、水分をたくさん吸収するし、乾燥も早いからいつも清潔に保てますね。

こんなグッズで、水仕事がはかどる
con

大判のティータオルやキッチンタオル

北欧ブランドのティータオルやキッチンタオルは、大きなお皿を包んでふける大判サイズ。ユーザーさんは、IKEAとMarimekkoのティータオルを使いはじめて定着したそうです。乾くのも早く、デザインも優れているから、テーブルに敷いたり、柄を楽しむ使い方もできますね。

IKEAのキッチンレール

ユーザーさん宅では、キッチンの背面にIKEAのキッチンレールを取り付けられています。調理時、作業スペースは広いほうがいいし、調理器具やふきんなどはさっと手に取りたい。すっきりしたステンレススチールのバーに、形も楽しい北欧のキッチングッズが並んでいる様子は美しいですね。

コーヒーや紅茶の時間に使いたいグッズ

紅茶やコーヒーの時間に役立つキッチングッズもたくさんあります。朝食や休憩の時間に、丁寧にコーヒーや紅茶を入れると、気持ちが豊かになります。お気に入りの北欧のポットやジャグ、小さな雑貨があれば、毎日のお茶や食事の時間がもっと楽しくなりそうです。

クリップにもなる紅茶スプーン

ソストレーネグレーネの紅茶スプーンは、開封した袋を留める道具にもなる2way仕様。これなら、袋のまま中身を取りだし、使った後はそのまま留めて収納できるので便利ですね。すっきりした形のシルバーとゴールドで、袋を留めた姿も絵になります。お友達にもちょっと自慢したくなるグッズです。

注ぎ口が細いカフェケトル

RussellHobbsのカフェケトルは、すっきりしたフォルムのステンレスで、カウンターに置いておきたいデザイン。注ぎ口が細いので、コーヒーをドリップするのに便利です。ユーザーさん宅は、キッチン仕事をしながらリビングを見通せて、家族が仲良く過ごされている様子がうかがえますね。

保温・保冷効果に優れたジャグ

ユーザーさん宅では、STELTON CLASSICの赤いバキュームジャグが、ホワイトを中心にしてすっきりまとめられたキッチンのポイントとして効いています。保温・保冷効果が高く、こぼれにくく使いやすい仕組みなど、機能面で優秀なうえ、すっとスマートな形。長く愛用したくなるジャグです。


北欧のキッチングッズには、使って便利、飾ってあるのを見るだけでもうれしくなるものがたくさんあります。シンプルなのにセンスの感じられるデザインはさすが北欧!わが家のキッチンにも少しずつ取り入れていきたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧 キッチングッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク