コンパクトで便利!パソコンデスクのお役立ちDIYアイデア

コンパクトで便利!パソコンデスクのお役立ちDIYアイデア

パソコンの置き場所、どうされていますか?必要なときにすぐ使えるように、デスクがあれば便利ですよね。今回は、パソコンデスクのDIY作品を紹介します。初心者さんでもチャレンジしやすいモノから、デッドスペースを有効活用したモノまで、コンパクトで便利なアイデアを厳選しました。ぜひ参考にしてみてください。

初心者さん向け♡アレンジDIY

パソコンデスクを作るのって、難しそう……という初心者さんにもチャレンジしやすいアイデアを集めました。市販アイテムを活用して、簡単だけど便利なパソコンデスクをDIYしてみましょう。ニトリのアイテムが使えると好評です。

ウッドラックを使う

引き出し付きのパソコンデスクをDIYされたpeko.さん。お部屋の壁に寄り添うコンパクトサイズです。木目が美しい、ナチュラルなデスクが完成しました。パソコン作業もはかどりそうですね。

ニトリのラックをパソコン机にDIY。
peko.

カラーボックスの活用

カラーボックスを使ったDIYは、いかがでしょうか?手軽にしっかりとしたデスクが作れます。ボックスの中身が見えないように内側を向いていたり、カーテンをつけたり工夫をされています。-ABC-さんのアイデアがあふれる作品です。

ニトリのカラーボックスでパソコンディスクDIY★
-ABC-

キャビネットで実用性バッチリ

shioriさんは、リーズナブルにDIYされました。ニトリのキャビネットを両端に置き、上にパイン材の板を取りつけると、パソコンデスクに変身するんです。簡単だけど、収納スペースもあって実用性バッチリです。

ダイニング横のマイデスク。 パソコンしたりメイクしたり、書類の収納もここ。固定電話もここが定位置になるように設計しました。 引出と開扉の組合せで使い勝手は理想的!!アイアンのつまみと扉のデザインも良し!!なにより安い!!! さすがお値段以上( ´∀`)
shiori

わたしの自慢デスク

インテリア上級者のユーザーさんは、お部屋の雰囲気に合ったパソコンデスクをDIYされています。見た目も実用性も兼ね備えた、ユーザーさん自慢のデスクをご紹介します。

コンパクトだけど収納も◎

アンティーク風の塗装が良い味を出している、amk.375さん作のデスク。机の下に収納スペースがあるのもポイントです。資料や文房具など、パソコンをするときに必要なモノがパッと取り出せて、とても便利そうです。

男前なパソコンデスク

男前インテリアの演出がお上手なmacaさん。パソコンデスクも、男前な雰囲気たっぷりの仕上がりです。空間になじむコンパクトさながら、必要なモノを置ける収納スペースがあるのもポイントです。

便利な引き出し付き

slow-lifeさん宅のパソコンルームは、2階の三角屋根になっているお部屋だそうです。お義父さんがDIYされたというパソコンデスクは、引き出しもあって便利そう。落ち着いたお部屋の雰囲気にぴったりです。

この部屋の家具は全てお義父さんにDIYしてもらってます(о´∀`о) パイプ椅子はリメイクです♪
slow-life

こんな場所にも作れるんです!

コンパクトなパソコンデスクをDIYすれば、デッドスペースも活用できるんです!ユーザーさんは、階段の下や窓際、キッチンや部屋の間など、さまざまな場所に作っていらっしゃいます。

階段下に納める

階段下のスペースに、パソコンデスクを設置されたmsy0630さん。とても納まりが良く、ブルックリン風の壁とも相性バッチリです。土台がしっかりしていて、カッコイイ作品に仕上がりました。

階段下にパソコンデスクを2×4でDIY
msy0630

壁に棚をつける

壁をいかしたアイデアもおすすめです。Maiさんは、ダイニング横の窓際に棚を取りつけてDIYされました。光が差し込んで、明るく清潔な雰囲気になります。コンパクトだけど、雑貨も置けるGoodサイズです。

ダイニング横のdiy小さなパソコンスペース
Mai

余ったスペースを活用する

部屋と部屋の間に、余ったスペースはありませんか?ぴったりサイズのパソコンデスクをDIYして、スペースを有効に活用してみましょう。okameさんのように、収納もできるデスクだと便利そうですね!

以前に子供部屋を作るのに和室を間仕切った時に作ったスペースにパソコンデスクをdiy壁には有孔ボードを取り付けて出来上がり(о´∀`о)ノお気に入りの一眼レフも置けてなかなかいいスペースになりました。
okame

デッドスペースに合わせたつくり

Sayakaさんは、キッチン横のデッドスペースに注目されました。デスクはゆるいカーブが特徴で、お部屋の角に合わせて作られているところがポイントです。ホワイトを基調とした、ナチュラルな雰囲気も◎。

キッチン横のデッドスペースにパソコンコーナーを。テーブルはこのスペースに合わせてDIYしました♩
Sayaka

ラックやキャビネットをアレンジした初心者さん向けのアイデアから、デッドスペースをいかした驚きのアイデアまで……たくさんありました。ユーザーさんの投稿を参考に、便利なパソコンデスクをDIYしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パソコンデスク DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク