開けるたびにうっとり♪引き出しの中身見せてください!

開けるたびにうっとり♪引き出しの中身見せてください!

全体をみわたせて、必要なものをさっと取り出せる引き出し収納。ふだんは閉じていて見えない場所ですが、開けたときに中身が整っていると、不思議と心ときめく場所でもあります。開けるたびにうっとりできる、ユーザーさんの美しい引き出し収納をご紹介します。

キッチンの引き出し

用途ごとの調理器具、調味料や食材、どんどん増えていく食器……家のなかで最もモノが多く集まる場所ともいえるキッチン。毎日の食事のたびに使う場所ですから、きれいに保って、キッチンに立つことが楽しみになるようにしたいですよね。開くだけでテンションが上がりそうな引き出しをご紹介します。

調味料や保存食の収納

大きさや形が不ぞろいのものを、保存容器に入れ替えたり、種類別に収納したりしているhiromin-626さん。高さのある引き出しでは立てて収納、保存容器に入れ替えたものにはラベルを貼って……何がどこにどれくらいあるのかが一目瞭然です。食材を無駄にしてしまう心配もありませんね。

カトラリーや調理小物の収納

仕切りトレーや小分けケースで細かく区切られたsaooo39さんのキッチン収納です。爪ようじや輪ゴムのような、小さく数の多いものまできちんと定位置に収められています。調理中に何かを取り出したいときも手間取らず、作業効率がぐんとよくなりますね。

根菜の収納

じゃがいもやたまねぎなどの根菜類は、冷暗所がベストと分かっていても、収納場所に迷いますよね。かごを引き出しに見立てて、棚のなかにスタンバイしているyuka.homeさんのお宅が参考になります。これなら在庫数もひと目で把握でき、重なっていないので取り出しもラクラクですね。

ミニマムな収納

調理に必要なものはここまで減らせるという、お手本のようなr_._naさんの引き出しです。調理小物ひとつひとつが、独立して重なることなく収納されています。必要なものを一種類につき一個に絞ることで、出し入れに関わる無駄をいっさい省いた、ミニマムな収納が叶います。

この潔いスッキリ感、たまらん♡
umeko.

リビング・サニタリーの引き出し

こまごまとした身の回りのものや、家族共用で使うものが集まるリビングやサニタリー。油断すると、あっという間に生活感あふれる空間になってしまいます。すっきりと片付いて気持ちよく過ごせるように、引き出しの中にモノの指定席を決めてあげましょう。

文房具の収納

ビシッと文房具がお行儀よく並んでいるのは、hinatabirdさんお手製の机の引き出しです。仕分けトレーのサイズに合わせてDIYしただけあって、まさにシンデレラフィット!引き出しにちょうどいい仕分けトレーはなかなか見つかりませんが、トレーに合わせて引き出しを作ってみるのもよいかもしれませんね。

お薬や衛生用品の収納

家族共用のものを、みんなが使いやすいように整理収納されているHana.さん。お薬や衛生用品など共用のものは、リビングに面した収納を定位置にしておけば、「あれどこ?」と聞かれることもなくなりますね。「出した人が片づける」ルールも徹底されそうです。

夫も子供もココにあるものだけは使ってもキチンと片付けてくれるようになりました。
Hana.

ドライヤーの収納

そのまま置くには不安定な形状で、サニタリーで収納場所に困るものといえば、ドライヤー。hiromin-626さんは、引き出しを縦型ボックスで区切り、ドライヤーを収納されています。初めからドライヤー専用のケースだったかのような安定感で、使い勝手もよさそうですね。

引き出しと中身のすてきな組み合わせ

引き出しは単に収納するだけではなく、中身との組み合わせを楽しむこともできます。家具のテイストと引き出しの中身との調和が美しいと、引き出しを閉めているときも、開けたときも、うっとりできること間違いありません。引き出しと中身のすてきな組み合わせをご紹介します。

古い家具と和食器の組み合わせ

zuiiさんは、古い家具の引き出しに湯飲みや急須などの和食器を大切にしまっていらっしゃいます。趣のある古い家具と、味わいのある和食器との組み合わせは、長い時間をともに過ごしてきたような馴染みぐあい。開けるたびに感じる、その手触りや木の香りに心ときめきそうですね。

開けるたびに ぐふふっ♡ ってなる所。
zuii

チーク材とシンプルな器の組み合わせ

高級家具に使われるチーク材の、淡い紅褐色の色合いには、シンプルな器がぴったりです。sonaさんのように、使用頻度の高いものは、いちばん使いやすい段の引き出しにしまうのがベスト。淡いグレーと水色のシリーズでそろえられた器は、出すときもしまうときも、ワクワクしそうですね。

キレイに収納されてて惚れ惚れしちゃいます♡♡
xoxo

小引き出しとドライフラワーのコレクション

アンティークな雰囲気漂う小引き出しと、時間を経てもその美しさをとどめるドライフラワーや木の実との組み合わせです。hinatabirdさんは、引き出しの仕切りを使い分けて、長いものや小さいもの、平たいものなどを収納されています。ふとしたときに、開けてみたくなるような佇まいですね。


いかがでしたか?どの引き出しも丁寧な暮らしぶりがうかがえる、うっとりするような美しさでしたね。ふだんは見えない場所だからこそ、きれいに整えておきたいものです。そっと開けたときに心ときめく体験をしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「引き出し 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク