ちょい足し収納から本格派まで!100均商品で引き出しDIY

ちょい足し収納から本格派まで!100均商品で引き出しDIY

さまざまなモノを収納できて、中身を隠せる引き出しはとっても重宝しますよね。そんな引き出し収納が100均商品で作れるとしたら、ちょっと気になりませんか?今回はRoomClipユーザーさんが100均商品で作る、ちょっと便利でおしゃれな引き出しDIYをご紹介したいと思います。

ぴったりフィットで簡単DIY

引き出しを一からDIYするのはなんだか難しいイメージがありますよね。実はそんな悩みを解決してくれる材料やアイディアが、100均にはあるんです。特に加工が最低限ですむ「ぴったりフィット」のアイテムは、DIY初心者のみなさんの助けになってくれること間違いなしです。

木箱+タッパー

3つ並んだキュートなリボン付きの引き出し。こちらはセリアの木箱とタッパーのぴったりフィットで作られたものです。横幅はぴったりなのに対して、上には引き出しやすいようにしっかり空間が確保されています。細かいものの収納にとっても役に立つアイディアです。

引き出し完成\(●°∀°●)/ セリアのタッパーを引き出しに しました(o´罒´o) ピッタリサイズ♡
KANA

ウッドボード+ブリキケース

セリアのウッドサインボードで作られた枠組みに、仕切り板を入れると、ブリキケースが4つぴったりフィット。なんとも男前でカッコいい引き出しです。ALL100均材料とは思えない完成度です。

[10分で出来る100均リメイク]part② 小引き出し、オール100円で出来ました♪ セリアのブリキボックスのケース側を使っています♪ 枠組みもセリアのステンシルされた板材で囲ってあります! 小引き出しの区切ってある部分はダイソーの板材を使いました! 塗装もお好みなので頑張れば10分で出来る!!はず!笑 ブリキボックスの蓋側もリメイクしたので、part③に載せます!
Hapiful...

あんな場所やこんな場所にもDIY

引き出し収納は、チェストタイプなどの独立したものだけではありません。ちょっとした隙間や何かの裏側などにも作ることができるんです。しかも、収納は増えるのに、場所をあまりとらない便利なDIYです。難しい枠組みも必要ないので、いいことだらけです。

ダイニングテーブルの裏に

食事中に出し忘れた箸や、スプーンなどを何度も取りに行くのってけっこう面倒くさかったりしますよね。こちらのユーザーさんはダイニングテーブルの裏に引き出しを作成し、そんなストレスを解消。小分けトレイをそのまま引き出しにされているので、整理整頓もバッチリです。アイディアが詰め込まれた素晴らしいDIYです。

リビングテーブルの裏に

こちらのユーザーさんは、リビングテーブルの裏側に引き出しをDIYされています。驚くことに引き出しのレールとして使われたのは、壁面ディスプレイに使うウォールバーです!!こういった使い方を発見できることがスゴイですよね。生活感のでるリモコンなどを収納でき、お部屋がスッキリ見えること間違いなしですね。

ソファの下にも

収納上手なユーザーさんは、収納を作るのもとっても上手です。こちらのユーザーさんは、ソファの下に100均のプラかごで引き出しをDIYされています。プラかごなら軽いので、引き出すのも簡単ですよね。板を張り付けてしまえば、見た目も立派な引き出しに大変身です。

ベッド周りじゃありません… ソファー下の引き出し収納。セリアのカゴの前面だけ、超簡単リメイクしました♡雑誌やひざ掛け入れてます。
yuu
素敵なアレンジですね♥︎よかったら、プラカゴと板をどのようにくっつけているのか教えて下さい。
shiho0219yu
素敵だなんてありがとうございます(*´ω`*) これは、カゴの内側から、短めのネジで三箇所ほど固定しています!
yuu

オープン棚に

こちらのユーザーさんは、さらに軽い段ボールボックスを引き出しに使用されています。段ボールなら滑りもよく、もともとの家具を傷つけることもないですよね。まるで始めからそこにあった引き出しのように、とても上手にDIYされていますね。

テレビ台に使ってる棚。。。引き出しが欲しくて(•﹏•ั;ก) とてーーーも簡易的な引き出しを作りました!笑 セリアの板と段ボール素材の収納BOX、そして取っ手をくっ付けただけ!笑 収納できれば。。いいのです!笑 (*´罒`*)ニヒヒ
m0y0

組み合わせの技術とセンスがすごい!!

100均DIYでは、商品と商品の組み合わせがポイントになってくると思います。そんな組み合わせを、本当に上手く見つけてくださるのがRoomClipユーザーさんです。最後にユーザーさんたちのセンスあふれるアイディアDIY作品をご紹介したいと思います。

おかもち風引き出しBOX

とても味のあるおかもち風の引き出しボックス。カッティングボードや木製ボックスを上手に組み合わせてDIYされています。すべて同じ引き出しにするのではなく、仕切り付きのボックスを組み込むあたりさすがです。持ち運びもできるので、さまざまな用途に使えそうですよね。

おかもち風引き出しボックス 4段仕様です(^^)/ オールセリアで作りました… 上の2段は、木製仕切りボックスで 下の2段は、木製トレイSです。
N-Factory

蓋も立派なDIY材料に

雑貨も飾れるチェスト風の引き出しDIY。引き出しに使用したボックスの蓋を、チェストのサイド部分の土台として使用されています。お部屋のワンポイントになるようなDIY作品ですね。

備え付けの棚に乗せられるサイズの引き出しがほしくて、オール100均でつくりました♫ 子どものキーホルダーや電池など細々したもの用にと思ってたけど、ペンもちょうど入るサイズだったので、文房具入れて使います(^o^) とにかく安く作りたくて、セリア桐のウッドケースの蓋を土台にまわしたら、サイドにも飾れるスペースができてラッキー♫ といっても飾れるモノが見つからない。。妄想で楽しみます(^-^)
haru_

アートな家具

こちらのアーティスティックな引き出しDIYは、もはや立派な家具といってもいいぐらいの作品ですね。ラベル以外すべて100均商品で作られているということが驚きです。すのこや、板材を組み合わせれば、ここまで大きなものも作れるんですね。


いかがでしたでしょうか?どれも100均商品で作っているとは思えない、完成度の高い作品ばかりですよね。ぜひ今回ご紹介した作品を参考にして、引き出しDIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 引き出し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク