お部屋を広く見せられる!空間が明るく広がる鏡の効果

お部屋を広く見せられる!空間が明るく広がる鏡の効果

お出かけ前の身だしなみチェックの必需品である鏡。実用面以外にも、インテリアとしても人気です。鏡を置くことで、視線が抜けて空間に広がりが感じられる効果や、光を反射してお部屋が明るく感じられる効果もあります。場所別にどのような鏡がよいか、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介します。

玄関

お出かけ前に必ず通る玄関に鏡があると、身だしなみの最終チェックができて便利です。玄関の限られたスペースを、明るく広く見せる効果もあるので、ぜひ取り入れたい場所です。靴を履いた足元まで映る姿見は、全身をチェックできておすすめです。

シューズクロークに

明るく清潔感のあるyuki_00nsさんのお宅では、シューズクロークに姿見を壁掛けされています。窓からの光を反射してさらに明るくなり、奥行きが出てより広々とした空間に仕上がっていますね。スタイリッシュな玄関は、背筋がシュッと伸びるような気持ちになれそうです。

玄関土間に

羽目板の壁や無垢フローリングの木目が美しい、mayukamuさんの玄関です。扉が鏡になっていて、扉の先にも空間が広がっているように感じられますね。扉と鏡を兼用にするアイディアは、壁面を有効に使いたい方の参考になります。

シューズボックス上に

モザイクタイル状のシェルが施された、丸い鏡やフォトフレームなどをシューズボックス上にディスプレイしているlucky928さん。光の加減でキラキラときらめく小物が玄関にあると、お出かけ前に気分が上がりますね。大きな姿見が置けなくても、このように明るい雰囲気を作ることができます。

玄関のインテリア♡
lucky928

リビング

リビングに姿見がひとつあると、リビングがさらに広く感じられ、ゆったりとした雰囲気を演出することができます。壁掛けのウォールミラーは、壁面のデコレーションとしても優秀で、視線よりやや高めの位置に設置すると、天井の広がりが感じられます。

姿見

Kiyotsuさんのように、床が映りこむように姿見を壁に立てかけておくと、フローリングがずっと先まで広がって見える効果があります。幅広のフレームの姿見や、ダイニングまわりの家具があたたかみを感じさせますね。立てかけ式なら、模様替えの際の移動もらくらくです。

ウォールミラー

飾り棚の背景に、ナチュラルな丸いウォールミラーを取り入れているM.H.Lさんのお宅です。シンプルなデザインは和の小物とも相性がよく、モダンな雰囲気に仕上がっていますね。明るい天井がどこまでも広がるような視覚効果を活かした、お手本のようなコーディネートです。

リメイクミラー

小枝やフェイクグリーンなどを、鏡のふちにあしらってリメイクされたtabasaさん。他にはない森の雰囲気が、やさしくお部屋を包み込むようですね。カフェカーテン越しの窓からの明かりが映りこみ、鏡を掛けた壁面もふんわり明るく感じられます。

ミラーの縁をリメイクしました! 森な感じ〜\(^o^)/
tabasa

視覚トリック

meg3さんのリビングに置かれた大きな姿見は、鏡の向こうにもう一部屋あるような錯覚を起こさせています。ショップなどでも取り入れられているテクニックは、ぜひともマネしたいところですね。鏡横に置かれたグリーンが映りこんで、実際よりも葉が生い茂って見える効果もあります。

洗面

毎日のスタートを気持ちよくするためにも、洗面の鏡は重要なアイテムです。明るくはっきりと映り、ゆがみのないものが理想です。幅広のものであれば、朝の忙しい時間でも家族といっしょに使うことができておすすめです。

ワイドミラー

明かりとりの窓が鏡の上と横の二方向にあり、すがすがしい朝を迎えられそうなTomokoさんのお宅です。木目のフレームと洗面台に飾られた立派なドウダンツツジが、上質な雰囲気を醸し出していますね。壁一面を占める幅広の大きな鏡は、窓からの光を反射して、より明るく広く感じさせてくれます。

三面鏡

n_m_houseさんのお宅の三面鏡は、収納たっぷりで使いやすさを考えて作られています。かゆいところに手が届くようデザインできるのは、造作家具の最大のメリット。モザイクタイルを施し、清潔感あふれる洗面所に仕上がっていますね。

造作三面鏡は収納タップリで使い易い^^*
n_m_house

段違いの鏡

パープルのアクセントクロスや、コラベルタイルが印象的な、Natsumiさんのモダンな洗面所です。丸い大小の鏡を段違いに設置し、大人も子どもも快適に使えるよう工夫されていますね。高いインテリア性と実用性を兼ね備えた、理想的な鏡の使い方です。


いかがでしたか?どの実例も、鏡のインテリアとしての魅力がたっぷりつまっていましたね。ご紹介した実例を参考に、お部屋を明るく広く見せる効果がある鏡をインテリアに取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「鏡 ミラー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク