少しの作業でお部屋に魅力をプラス♡瓶を使った簡単DIY

少しの作業でお部屋に魅力をプラス♡瓶を使った簡単DIY

片付いてはいるけれどインテリアが物足りないなあと感じている方、ディスプレイできるようなスペースが空いてしまっている方は、瓶を使ったDIYにトライしてみてはいかがでしょう?調味料の空き瓶や、100均で買える瓶など、手軽に使える材料で雰囲気抜群のアイテムが簡単にできあがりますよ。インスピレーションを受けそうな実例をご紹介します♪

お花やグリーンを入れるだけ♪

まずご紹介するのは、お花やグリーンを入れるだけという簡単アレンジ。瓶のまわりに紐を巻けば、一気におしゃれ度もアップします!材料も集めやすく、すぐ作業できる作品が多いので、ぜひためしてみてくださいね。

調味料の空き瓶を利用

こちらの実例は、ラー油など調味料の空き瓶にニスを塗ってから、ヤスリで表面を少し削って作られたそう。口のまわりに麻ひもを巻き、フェイクグリーンを入れて完成です。小さなスペースにちょこんと置くだけで、見栄えのするディスプレイになりますね!シャビーな表面が素敵です。

薬瓶×ドライフラワー

薬の小瓶にドライフラワーを入れ、瓶の口にはタグのついた紐を巻きつけているこちらの実例。小さな瓶の中に、時間の流れを感じさせる世界が完成されていて、ロマンチックですね。作業自体は取り組みやすいので、ぜひ試してみたいです。

かわいい〜♡♡ 瓶詰めにするとオシャレだね~(*˙︶˙*)☆*°
hiderin

アンティークなフラワーベース

こちらのフラワーベース、もとはりんごジュースの瓶だそう。そこにダイソーのシールと紐を巻いて作ったとのことです。アナベルのドライフラワーも華やかでいいですね☆

後ろのディスプレイは紅茶のパッケージが可愛くて再利用してガーランドを作りました♪
marocoro

海を感じるインテリアも

次にご紹介していくのが、瓶を使って作る、海を感じるインテリア。ビーチに瓶、はまさに海の定番ですよね!貝殻や砂、ヒトデなどのアイテムを追加すれば、お手軽にマリンなインテリアが完成しますよ。

簡単アレンジでビーチ風

空き瓶に紐を巻いて、貝殻をぶらさげただけという簡単なアレンジで、さわやかなビーチ風のインテリアに仕上げているのがこちらの実例。隣にそえられたヒトデもサイズ違いがかわいいですね。

アイテムを詰めて♪

こちらは瓶に砂や貝殻を詰めて、さらに紐やヒトデを加えた作品。右端の瓶にはブルーのビー玉が入っています。なんとこちら、ハンドメイドの材料なんだそうです。まるで完成されたインテリアのようですよね!まさに究極の見せる収納です。

あら!(・∀・)イイネ!! 瓶に合うね(○´艸`)♡入ってるのもお洒落٩(๑>∀<๑)و♡
morasan

カラーストーンでカラフルに

小瓶にダイソーのカラーミニストーンを入れ、その上から沖縄で拾ったという貝殻やヒトデをのせたのがこちらの実例。イエローとブルーの組み合わせがカラフルですね☆思い出がよみがえってきそうです。

ハーバリウムで清涼感☆

最後に見ていきたいのが、流行りのハーバリウム。空き瓶にドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れて、ミネラルオイルなどの保存液を注ぐだけ、という簡単な作業で作ることができます。お部屋に涼しげな雰囲気をプラスしてくる、おすすめアイテムです♪

いろいろな瓶をリサイクル

いろいろな形の瓶に、彩り豊かなお花を入れて作られたハーバリウム。こちらのユーザーさんが使ったのは、お酒、ドレッシング、フルーツソース、飴の瓶だそうです。中身のお花はお庭のものが多いんだとか。いつまでも見つめていたくなるような、品のあるインテリアですね。

フルーツも加えてさわやかさアップ

こちらのハーバリウムは、お花のほかにオレンジのスライスも入っていてさわやかさ満点。口元で結ばれたリボンや紐がかわいらしいですね♡四角形の瓶も上品です。

品のある繊細さ

品のある紫に、遊び心を感じさせるようブルーやイエローが混じったこちらのハーバリウム。花弁の細かく、繊細な美しさが演出されていますね。「&」のブロックは、白くペイントしてスタンプを押したそうですよ♪

美しさを詰め込んで

ピンク・イエローを基調として、華やかなお花と細かな実を組み合わせ作られたこちらの作品。右端の瓶にはあえて左の二つとは異なる、枝の長いお花を入れて、全体的に美しいバランスが完成されています。飾っておくだけで癒してくれそうな作品です。


フラワーやマリンアイテムを入れたり、ハーバリウムを作ったり、瓶のもつ可能性はとても幅広いです。何よりうれしいのは、簡単な作業で一気に華やかな作品ができあがること。ぜひ、ご紹介した実例を参考に、瓶DIYに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「瓶 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク