見た目よし実用性よし!高クオリティなパーテーションDIY

見た目よし実用性よし!高クオリティなパーテーションDIY

パーテーションって、インテリアに取り入れていますか?広めのお部屋を二つに区切ったり、見せたくないものを目隠ししてくれたり、何かと便利なアイテムです。しかもうれしいことに、パーテーション一つでお家がお店や海外風になる効果もあるんですよ♪そんな注目のアイテム、パーテーションのDIY実例を見ていきましょう。

もともとある壁やカウンターを利用して

パーテーションDIYで比較的取り組みやすいのが、もともとある空間をうまく使う方法。特に便利なのは、キッチンのカウンターや低めの棚などを利用して、その上に天井までのパーテーションを作るというものです。これなら、オリジナルの状態にプラスアルファで手軽に試せますよ♪

棚になって便利

こちらはキッチンシンク横のもともとあった手すりの上に、ハシゴ型の棚を設置し、パーテーションにされています。収納やディスプレイ用のスペースが増えて、実用性は抜群です!ユーザーさんは雑貨を置いて楽しまれているそうですよ。

テイストを合わせて

キッチンカウンターとキッチンの間にあたる部分にパーテーションを設置された、こちらのユーザーさん。ダイニングからキッチンの奥が見えないよう、うまく目隠しになっていますね。窓のデザインなど、ダイニングのウォールデコとテイストが合っていて、カフェ風ののんびりした雰囲気が感じられます。

黒ですっきりとキメる!

シンプルなインテリアが印象的なこちらのダイニング空間も、カウンター部分にパーテーションを設置しています。黒枠がすっきりして見えてかっこいいですね。空間がびしっと区切られて、締まりのある印象です。

独立型で上品に

次に見ていきたいのが、目隠しなどに便利な独立型のパーテーションです。低めの高さから作ることができて、移動もラクラク♪見た目は上品なものが多いですよ。お部屋のアクセントにもぴったりの、優れものです。

ロマンチックなホワイト家具として

まるでおとぎ話から出てきたような、ロマンチックなホワイトが魅力たっぷりのこちらのパーテーション。目隠しとして使わずとも、こうしてお部屋に置いてあるだけで絵になる作品です。窓枠部分にはハンガーも引っかけられて、なにかと便利に使えそうです。

カーテンで光の演出

窓から差し込む太陽光を優しく受け止めている、カーテン付きのパーテーションがこちら。木枠の中にカーテンを貼るとはナイスアイデアです!窓際に置いて日よけにするのもよさそうですね。

やわらかい光が入って気持ちいいですねぇ(*^▽^*)
touko

目隠しに

こちらはストーブの目隠し用に製作されたというパーテーション。ストーブ専用に作られたので、サイズや形はぴったり!板壁っぽい下半分や本物の窓のような上半分など、まるで外国の家の外壁が突然現れたような完成度の高さです。

備え付けのストーブ。しまうことが出来ないので、パーティションを作り隠しました☆
chacha

がっつり部屋を仕切る!

最後にご紹介するのは、力作ぞろいの部屋を仕切る大型パーテーションたち。大変そうですが、壁の代わりになってくれて、お部屋の間取りを変えたり、落ち着く空間づくりに役だったりと、大活躍です。目からウロコの作品を、順番に覗いてみましょう♪

ディアウォールを活用

こちらはリビング空間の端に、ディアウォールを使ってパーテーションを作られたという実例。壁はディスプレイ空間になっていて、なんだか雑貨屋さんのようなおしゃれさですね。仕切り以上の役割を担っている、大活躍のパーテーションです!

ここからの景色✨スゴく好きです(*^.^*)おしゃれだなぁー
maki

ワイヤークラフトで上級者☆

リビングとキッチンの間にあたる空間に作られたこちらのパーテーション。注目ポイントは、上半分のワイヤークラフトです!曲線がとても美しく描かれていて、キュートさ満点ですよね。戸建てカフェの入り口のような空間になっています。

寝室にも

パーテーションはリビングだけでなく、寝室でも活躍するんですよ!ベッドのそばに設置すれば、外界と隔たれた自分だけのリラックス空間のでき上がりです。ブルックリン風の寝室ともテイストがばっちり合った、かっこいいパーテーションです。

自然のぬくもりを感じる空間

セルフリノベーションの一環で作られたこちらのパーテーション。仕切りとしてばっちり機能しています!カフェ風のダイニングによくなじんだ、木のぬくもりを感じるパーテーションですね。


実用性も見た目も兼ね備えていて、インテリアのアクセントになること間違いなしのパーテーション。取り組みやすそうなものから、ぜひDIYに挑戦してみませんか。お部屋のグレードアップになることは間違いなしですよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パーテーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク