おコタでみかんは不滅♡スタイル別こたつのあるお部屋

おコタでみかんは不滅♡スタイル別こたつのあるお部屋

寒い冬を乗り切る日本文化とも言えるこたつ。こたつに入って食べるみかんやアイスは、ひと際おいしいですよね。海外の住宅スタイルの定着とともに、こたつやこたつ布団もオシャレに進化してきました。今回は、お部屋のスタイルに似合ったこたつのあるお部屋をご紹介します。

モノトーン&ホワイトスタイル

初めにご紹介するのは、モノトーン&ホワイトインテリアスタイルのこたつです。天板は明るいホワイト系、こたつ布団はモノトーンで統一されています。スタイリッシュなこたつはインテリア家具。ラグやクッションとの組み合わせも注目です。

畳スペースの北欧モノトーン

mikiさんは、リビングの畳スペースにこたつを設置。北欧のホワイトインテリアがスタイリッシュです☆ソファから、こたつのスペースにちょっと移動するだけで、気分もリフレッシュできますね。マリメッコのファブリックを、天板に敷き込んだアイデアもステキです。

大人可愛い白い円形の天板

chakiさんのこたつは、円形の白い天板とふっくらしたグレーのこたつ布団の組み合わせ。座り心地の良さそうなソファと、可愛いインテリアに、ぴったり似合っています。毛足の長いラグ&円形のこたつは、お部屋の雰囲気をやわらかくしてくれますね。

こたつ♡天板はブラックとホワイトのリバーシブル(^^)ただホワイトが真っ白じゃなかったのでシートを買ってリメイクしました(^^)
chaki

居心地の良い明るいお部屋に

冬の陽射しが眩しいnon_3104さんのリビングは、グリーンも映えるナチュラルホワイトな装い。優しいカラーのクッションが無造作に置かれ、うたた寝したくなるこたつが至福の時間を与えてくれそうです。窓辺のこたつは、冬景色が見え解放感があります。

やっとコタツ出しました♪このコタツ布団 裏が水色のもこもこで可愛くてお気に入りなんです♡ やっぱり出すと居心地よくて抜け出せない…🤣
non_3104

モノトーングラデで洗練された空間に

モノトーングラデーションが効いたharmaaさん宅のリビング。ホワイトの天板に深いグレーのこたつ布団が似合います。こたつやTVのスクエアな雰囲気をファブリック、コンポニビリ、時計など丸みのあるインテリアでバランス良く演出されています。

木の温もりを感じる北欧スタイル

次にご紹介するのは、木の温もりを感じる北欧スタイルのこたつです。天板は味わいのあるブラウン、こたつ布団は、シックでインテリアに似合ったものをチョイスされてます。白い壁に木の床で、スッキリとしたこたつのある部屋になっています。

ブラウンコーデや落ち着いた空間に

MIDOさん宅のリビングは、ブラウンを基調としグレーをプラス。こたつの天板は木目を活かし、フローリングやソファとリンクさせ、より味わい深さを増しています。こたつ布団とカーペットは、花瓶などの雑貨とグレーで統一させシックな装いです♡

スモーキーカラーで大人の装い

Sakiさんはシックなスモーキーカラーで、優雅で落ち着きのあるリビングを演出されています。大きな天板と柔らかい素材のグレージュのこたつ布団で、くつろぎと団らんの空間に。ナチュラルなTVボートやモズグリーンのローソファも、こたつと調和がとれています。

カラーモチーフがキュートな北欧

レッドやグリーンなどカラーを加えた、北欧ナチュラルなcapiteruさん宅のリビングです。こたつもダイニングテーブルも、木目を活かした天板で統一。こたつ布団やクッションのカラーがアクセントになり、可愛らしいコーディネートになっていますね♡

粋なインダストリアルスタイル

最後にご紹介するのは、こたつのイメージがわかないインダストリアルスタイルのこたつです。しかし、置いてみると意外にぴったりハマっています。こたつの配置、天板の板の雰囲気、レトロなこたつ布団など、遊び心があるスタイルになっています。

COOLなシンメトリーで配置

tom_ieさんのインダストリアルな、こたつのあるお部屋です。ロールスクリーン、TV、こたつなどを中心にレイアウトしたシンメトリーな空間がシャープ。アラジンストーブやレザーソファなども、カッコよくキマり、こたつのみかんも絵になりますね!

コタツデビュー。
tom_ie

ブラックの効いた男前の部屋にも

ブラックが効いた、こたつのあるリビングをご紹介してくれたmarionさん。お部屋中に男前なインテリアが散りばめられ、雰囲気抜群です。廃材風のこたつの天板とこたつ布団の組み合わせも良く、「好き」が詰まった妥協のないお部屋作りを実現されています。

カフェ風インダストリアル

macaさんのリビングは、古民家のカフェ風インダストリアル。アラジンストーブなどをはじめとする、グレイシュカラーがセンスを際立させています。ちょっとレトロなこたつカバーが、とても良い味わいを醸し出し、とびきりスタイリッシュなお部屋になっていますね♡

こたつ出しました。ストーブも出しました。2時間以上前やけど(*・∀・)👌💨こたつに掛けてあるモチーフ編みのカバーは、私の妹に編んでもらったやつです✨
maca

こたつのあるお部屋を、スタイル別にご紹介しました。ユーザーさんのこたつのある部屋を見ると恋しくなってきそうです。こたつは日本の文化。心も体も暖かい生活をはじめてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「こたつ コタツ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク