温かさ&見た目にこだわって♪お気に入りこたつで心身ともにほっこりな冬に

温かさ&見た目にこだわって♪お気に入りこたつで心身ともにほっこりな冬に

涼しい季節になると、こたつが恋しくなりますね。温かく過ごす環境を作ることがこたつの一番の目的ですが、せっかくならそのデザイン性にもこだわって、冬のインテリアを楽しみたいもの。今回は、お部屋をより素敵に見せてくれる、おしゃれなこたつを取り入れている実例をご紹介していきます。

落ち着いた雰囲気に

最初に、落ち着いた雰囲気のお部屋に似合うこたつを見ていきたいと思います。モダンな印象を与えてくれるこたつは、洗練された空間を作りだすのに一役かってくれますよ。

シックなモノトーン

ホワイトメインのモノトーンインテリアのお部屋に、こたつを置いているユーザーさん。ホワイトとグレーの組み合わせとラウンド型の天板が、柔らかい雰囲気を作り出しているのが◎です。天板は真っ白になるように、シートを貼ってリメイクされているそうですよ。

北欧ナチュラル

北欧ナチュラルな雰囲気のお部屋は、見るからに居心地がよさそうですね。そこに取り入れられているこたつテーブルもこたつふとんも、無印良品のものなのだそう。シンプルな中にもスタイリッシュさが感じられるデザインは、幅広いインテリアに合わせやすいのが魅力です。

こたつ丸型、空間が柔らかな印象になりますね^_^
machy
コメントありがとうございます❤︎ 丸型、確かに柔らかくなりますね‼︎角がないのでヤンチャな子供がゴツンしても大丈夫だと思い選びました(^-^;
konatsu

ほっとする和室に

和室にこたつという普遍的な組み合わせでありながら、こたつ布団のモダンな色柄や北欧風の照明によって、ぐっと現代的なコーディネートとなっている実例です。美しさと和やかさをあわせもったお部屋は、日本人なら心惹かれてしまうこと間違いなし。植物のディスプレイにも、注目です。

モチーフ編みでセンスよく

まるで、海外のようなヴィンテージ感のあるお部屋に、これだけこたつがマッチしているのは、シックなモチーフ編みのカバーの力ですね。ゆったりとした気持ちで過ごせそうな開放感のある空間は、こたつも含めて思わず見とれてしまう完成度の高さ。細かなところまで、じっくりと見たくなってしまいます。

お部屋の雰囲気すごく好きです*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*布団カバーは手作りなんですか⁉️ めちゃくちゃ色味も可愛いしお部屋の雰囲気にピッタリで素敵です♡⃛*‧˚(๑˃̶ॢ⌄ᵒ̴̶̷ॢ๑)
princesstiar

カラフルさをプラス

次に、こたつ布団でカラフルさをプラスしている実例をピックアップしていきます。こたつ布団だけにこだわらず、自分の好きな柄のファブリックを取り入れるのもおすすめです。

カラフルレトロ

レトロでカラフルな色使いに目を奪われる、こちらのお部屋。こたつ布団として使われている、ニットのファブリックの花柄も可愛らしくて、お部屋にぴったりです。一見木目のようにも見えるチョコレート柄の天板も含め、インテリアのメインとなる存在感を発揮していますね。

ブランケットを使って

こちらのユーザーさんは、ホワイトの天板のこたつテーブルに、IKEAのブランケットを合わせられました。色合いが爽やかで、ホワイトメインのインテリアにベストマッチなこたつとなっていますね。気に入るこたつ布団がない場合は、このようにブランケットなどを代用してみてはいかがでしょうか。

海を感じるインテリアにも

夏のイメージが強い海を感じるインテリアにも、ファブリックの選び方でこたつがより合いやすくなります。こちらの実例では、ビーチタオルをこたつ布団にプラスしているのがポイント。ブルー系でまとめられたこたつは、明るい雰囲気のお部屋の素敵なアクセントにもなっています。

天板にこだわって

最後に、天板に特徴のあるこたつを使われている、ユーザーさんの実例をご紹介していきます。こたつ布団との組み合わせ方なども含め、ぜひ参考にしてみてください。

目を奪うあざやかさ

こちらの実例で使われているこたつは、カラフルなお部屋の中にあっても、そのあざやかな黄色に目を奪われます。ドット柄のこたつ布団や周囲のアイテムとの相性もよく、見ているだけでウキウキしてしまうような空間が作り上げられていますね。コンパクトなサイズは、一人暮らしにもぴったりです。

美味しそうなビスケット

オーダーで作られたというビスケット型の天板は、可愛いの一言!赤チェックのこたつ布団と合わせたことで、より乙女心がくすぐられてしまうこたつとなっていますね。こんなこたつがあったら、毎年冬が来るのが待ち遠しくなってしまいそうです。

ドレッサーにもなる

ドレッサーにもなるというこたつの天板は、見るからに便利そうです。温まりながら身支度もできるなんて、寒い時期にはうれしくなってしまいますね。ガラスのショーケースもついているうえに、こたつ布団の柄もおしゃれで、インテリア性の高いこなれ感のある空間を作り出すことに成功されています。

娘の部屋にこたつを買いました。 こたつとしても使えるけど、ドレッサーとガラスのショーケース付きなので。 女子にはピッタリです。 かわいい💕と思いました。 もちろんシーズンオフも✌️
unemoyuka

和のイメージが強いこたつもそのデザインにこだわることで、幅広いインテリアスタイルに合わせることができます。ぜひ、お部屋に合う色柄のこたつやこたつ布団を手に入れて、冬のインテリアをより楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こたつ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク