オリジナルサイズで快適に☆パソコンデスクのDIY10選

オリジナルサイズで快適に☆パソコンデスクのDIY10選

スマホが普及したとは言え、やっぱりパソコンがあると便利ですし、お仕事をされている方も多いのではないでしょうか。パソコンは決まった場所で使うもの。デスクは居心地のよい場所や自分に合ったサイズで使いたいですよね。今回は、パソコンデスクDIYをご紹介します。

デスク自体をハンドメイド

はじめにご紹介するのは、一からパソコンデスクをDIYされた作品です。机を作るのは簡単ではないですよね。しかも、座り心地や見やすい高さなども考えなければいけません。皆さんのスゴ技、木製デスクを見てみましょう。

PC用のカウンター

GARAGE__HOUSEさんは、スキップフロアにパソコンカウンターをDIYされています。明るい天板とブラックの脚、カウンターの左右は変化をつけ、アイデアに満ちた設計に。プリンターや書類は左の足元に収納され、広い作業スペースを確保した機能的なカウンターです。

座卓PCデスク

Kazukiさんの作業スペースは、ワクワクする秘密基地屋根裏風のスペースにあります。圧迫感のないロータイプのパソコンデスクがぴったりですね。ワイドなTVボード風のデスクは、ディアルディスプレイもらくらく置けるスペースと、木材のナチュラルな風合いが魅力的。

男の憧れ✨ですね😊
mihorin
そうですね🤗屋根裏部屋みたいな、秘密基地的な狭い空間が落ち着きます! まだまだ未完成なので、今から頑張ってカッコよくします(^^)
kazuki

インダストリアルPCデスク

シンプルな作りのデスクと味のあるインダストリアルの小物で、ムードのあるパソコンコーナー。macaさんの木目を活かしたデスクには、古道具テイストの収納アイテムとリメ缶などが素敵に配置されています。黒のアンティークチェアとアームライトのチョイスもオシャレです♡

他のアイテムを組み合わせたDIY

次にご紹介するのは、カラーBOXなどを土台にしたものや、ドラム缶テーブルなどを使ったパソコンデスクです。また、土台だけでなくクローゼットを改造して作られたものなど、何かと掛け合わせたアイデアDIY作品を見てみましょう。

カラーBOXでホワイトPCデスク

Akiさんは、リビングの壁面にパソコンデスクをDIYしています。収納機能が美しく際立っているカラーボックスに、天板を載せただけだそうです。カラーボックスの奥行きと天板がジャストサイズ。パソコンデスクだけの用途のほかに、涼やかな雑貨のディスプレイ棚としても使われています。

ドラム缶PCデスク

masaさんのパソコンデスクは、斬新でスタイリッシュなドラム缶テーブル♡ドラム缶を艶消しブラックで塗装し、ステンシルを施しています。ステンレス天板と、MacのスケルトンなキーボードがCOOL。ドラム缶をDIYし、パソコンだけでなくディスプレイにも使われていますよ。

クローゼット改造PCコーナー

温かい灯りの照らされたchikichikiさんのパソコンデスクは、クローゼットを改装しIKEAの天板をカットして作られています。3方向壁に収められたデスクは、おこもり感があり落ち着けますね。天板のナチュラルな木目や流木にも、癒し効果がありそうです。

クローゼットを改装して作ったPCコーナー 板はイケアのテーブルの天板を使ってクローゼットのサイズにカットしたもの(^^) この狭さがなんだか落ち着く空間ですw
chikichiki

カラーBOXアイデアPCデスク

SPRさんのパソコンデスクは、カラーボックスをシステマチックに改装した手の込んだDIYです。扉を外しブルーグレーに塗装、中は引き出し、BOXの上部とサイドに隙間収納を設置されています。メタリックな取っ手、ニトリのカウンターチェアのチョイスもカッコいい!

ディアウォールで快適空間デスク

最後にご紹介するのは、丈夫なディアウォールを使ったパソコンデスクです。アイデアしだいで、棚も一緒に作れる便利さが特徴です。お部屋の一角に自分スペースを確保できるのもいいですね。どんなDIYになったのか見てみましょう。

ディアウォール☆赤松集成材

素朴でナチュラルな素材とL字設計で、スタイリッシュな空間を作り出しているYosuke_Kitayamaさん。ディアウォール、強度のある赤松集成材、IKEAの脚で、パソコンデスクとサイドデスクをDIYされています。マルチディスプレイと木材の異素材コラボが新鮮です♪

集成材とIKEAの脚を活用して、ナチュラルで格安なPCデスクを手作りしてみました。メインデスクは赤松集成材 + ディアウォールでスピーカーラック。サイドデスクはラジアータパイン集成材でで2段に仕上げました。
Yosuke_Kitayama

ディアウォール☆ブラック塗装

Noahさんのパソコンデスクは、ディアウォールを使った個性豊かな空間に作られています。デスクだけでなくお部屋の幅全体にディアウォールを使い、左はベッドや収納コーナーなど驚きのDIYです。渋い欄間や有孔ボードで、ワイルドなインダストリアルを実践されています☆

ディアウォール☆ナチュラル

chocohouseさんは、木材のブラウンとホワイト2トーンで、大人可愛く温かみのあるパソコンデスクを作られています。飾られている雑貨や小さな引き出し収納など、センスのよさが伺えますね。リビングの窓際にある自分スペース…… パソコン作業も楽しくできそうです。


自分のお部屋に似合い、サイズも自分仕様のパソコンデスクDIYをご紹介しました。強度の必要なデスクを作るのは難しいものです。ユーザーさんの技とアイデアを参考にされてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パソコンデスクDIY PCデスクDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク