「28m2。時計との出会いから始まった開放的でくつろげる部屋作り」 by W-Cheeseさん

「28m2。時計との出会いから始まった開放的でくつろげる部屋作り」 by W-Cheeseさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、シンプルなナチュラルインテリアにお住いのW-Cheeseさんのお部屋です。男性ユーザーさんの作る、開放感あるナチュラルスタイル。その部屋作りは、お気に入りの壁掛け時計から始まりました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

ある日、ふと思い立って購入した「壁掛け時計」を、僕は大変気に入りました。 その時計が、部屋作りのきっかけです。 「好きな時計が目立つ部屋」ではなく 「好きな時計が馴染む部屋」を目指してます。

お住まい

  • お住まいの地域: 神奈川県
  • お部屋の種別: ワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 28m2
  • 家賃: 58,000円
  • この家に住む人: 本人のみ
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 絵を描くこと

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

W-Cheeseさん

「急ぎで探した部屋なので、周辺環境と予算で決めました。 正直、条件を挙げたらキリがないので妥協しました。(笑) だからこそ、『いい部屋にしないとな』と思ってます。」

お部屋のこだわりを教えてください

W-Cheeseさん

「プロフィールにもある通り、壁掛け時計が馴染む心地よいインテリアを考えて作りました。 こだわりポイントは、家具の位置をすべて低く設定して、部屋を開放的に見せるようにしています。 また、一繋ぎになってる棚の下段の板を、少し上げることで、スッキリした印象を持たせるようにしています。(文字で伝わるか不安ですが……) あと、激しい色は選びません。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

W-Cheeseさん

「無印良品の体にフィットするソファの上です。何をするにも、ここにまず座ります。 体にフィットするソファ大サイズと小さいソファクッションの組み合わせはまさしく『人をダメに』します。(笑) 動きたくない。」

すべては壁掛け時計のために考えたインテリア【ここがポイント!僕&私の工夫】

①デザインに惚れた壁掛け時計

W-Cheeseさん

「まずはその『壁掛け時計』。 デザインがもう素敵で、光によってできるシルエットだったり、木目調上を動く黒い針が、かっこいいと思いました。」

②部屋の印象を左右するテレビ台

W-Cheeseさん

「そして、時計が掛けてある壁沿いに伸びる、一繋ぎのテレビ台。 こちらも時計と色を合わせました。 ニトリのウッドシェルフですが、このような使い方をしてる人は、今のところ見たことがありません。 この部屋最大の特徴だと思っています。」

③低くしたマットレス

W-Cheeseさん

「マットレスも脚をはずして直置き。 湿気など気にする方もいらっしゃいますが、意識していれば問題ないと思います。 寝具のカバーは壁と同じクリーム色です。」

④くつろぎのソファ

W-Cheeseさん

「そして最後は無印良品の『人をダメにするソファ』。 この部屋のいいアクセントになっています。 大サイズの方はカーキ色のカバー。 ミニサイズの方は、デニムカバーを使っています。 この組み合わせは最強です。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM無印良品のサーキュレーター
PRICE4,990円

音の静かさと、見た目のシンプルさ。 サーキュレーターとしてこの二つをクリアできるのは、かなり貴重だと思います。 音に関して言えば、付けてても気づかないくらい静かです。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

W-Cheeseさん

「パソコン周辺はまだちゃんと写したことがありません。 理想の形になってないからです。 現状から大きく変えて、完成したらRoomClipに投稿しますので、その際はぜひご覧頂けるとうれしいです。」

お話をお伺いして

W-Cheeseさんのお部屋のレイアウトは、壁に沿ってTV台兼棚を置き、部屋の奥にベッド、その横にソファを置いています。ベッドとソファの間に小さな棚をおくことで、テーブル兼間仕切りになって、睡眠スペースとくつろぎスペースにさりげなくメリハリを持たせることができますね。

また、注目したいのは家具の使い方です。明るめのナチュラルな木製家具を中心にそろえ、部屋のトーンを明るくキープ。家具は低めにして、広さと開放感を演出。棚の脚に高さを出すことで、床面が見え軽やかで掃除もしやすくなる広見えテクはぜひ参考にしたいポイントです。すっきりとしたお部屋づくりがとても印象的でした。 そして、一番のこだわりは「お気に入りの壁掛け時計に馴染む部屋作り」。光の加減によって、表情の変わるスタイリッシュな時計。それが、ナチュラルな統一感でまとまったお部屋によく溶け込みながらも、時計が持つ存在感とかっこよさがさりげなくオーラを放ち輝いていました。

限られたスペースで叶えるお気に入りの部屋作りとは……、W-Cheeseさんのように、「お気に入りの時計」「開放感」などをキーワードにポイントを絞って環境を整えていく方法も素敵な部屋作りの方法の一つになりそうですね。みなさんも、W-Cheeseさん流のお部屋部屋作りを参考にしてみてはいかがでしょうか。


W-Cheeseさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク