こんな使い方がしたかった☆IKEAのひとり用イス活用術

こんな使い方がしたかった☆IKEAのひとり用イス活用術

シンプルなスツールからゆったりとしたアームチェアまで、種類もデザインも豊富なIKEAのひとり用イスは、アイディアしだいでさまざまな使い方ができます。物を乗せたりテーブルにしたり、またひとりの時間を楽しむための空間をつくったり。RoomClipユーザーさんたちがどんなイスをどのように使っているかをご紹介します。

スツールを便利に使う

シンプルな形をしたスツールはどこに置いても便利に使えます。コンパクトなので持ち運びしやすいのも利点ですよね。必要な場所にちょっと置いても邪魔にならずに場になじんでくれます。座るのはもちろん、踏み台にしても良いしテーブルにもできてしまいますよ。

お子さんの踏み台に

玄関に洗面台を設けているこちらのユーザーさん。IKEAの子ども用スツールをお子さん用の踏み台として使用しています。このスツールは汚れに強く、さっと拭くだけできれいになるのが特徴です。丸いフォルムがかわいらしい子ども用スツールは、白を基調とした清潔感のある玄関にピッタリのデザインですね。

おチビの手洗い用にちょうど良いイスがあったので、しばらくは踏み台です( ̄▽ ̄) 白が多くなってきて、前よりも好みの雰囲気になりました(o^^o)
yu-rin

玄関で便利に

こちらのユーザーさんは、四角いスツールを玄関に置いています。玄関に置いたスツールは、上に観葉植物を置いたり、荷物の一時置き場に使ったり、靴をはく時にちょっと腰かけたりととても便利に使えますね。ブルーのドアや壁紙とも相性が良く、シンプルモダンな玄関のアクセントにもなっています。

ベッドサイドテーブルに

モノトーンでまとめた寝室がステキなこちらのユーザーさんは、白いスツールをベッドサイドテーブルとして使っています。丸くてシンプルなデザインが北欧風のインテリアによく似合っています。大きさも高さもベッドサイドに置くのにピッタリですね。

折りたたみチェアをいろいろなシーンで

折りたたみチェアの一番の魅力は、何といっても使わない時はたたんでおけるところですよね。また木製の折りたたみチェアは、その素材が持つ温かさも魅力のひとつです。使う場所や使用方法によってさまざまな表情を見せてくれます。

パソコン用のチェアとして

こちらのユーザーさんは、パソコン用のチェアとして屋外用の折りたたみチェアを使っています。無機質になりがちなパソコン周辺ですが、アウトドアを感じさせるこの椅子があるとホッとした気分にさせられます。背もたれに厚みがないデザインも空間を広く取れて良いですね。

友人のための指定席に

ホワイトインテリアがまぶしいこちらのユーザーさんは、友人が遊びに来たときにこの白い折りたたみチェアを使っているそうです。普段は折りたたんで洗濯機の横に入れているとのこと。こんな席で迎えられたら楽しい時間が過ごせそうです。

IKEAなんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)ホワイトで折りたためるのいいなぁ❤️ホント、お部屋がホワイトでキレイ!!
sugarcookie
ありがとうございます🎵折り畳みなので邪魔にならなくて重宝してます👍✨
SnS

ウェルカムボードを乗せて

こちらのユーザーさんはIKEAの折りたたみチェアにウェルカムボードを乗せています。お客様を迎えるのにウッドデッキを飾りつけしたのだそうです。木製のチェアと自然素材の鉢に入った寄せ植えがとてもあたたかな雰囲気です。歓迎の気持ちが伝わってきますよね。

アームチェアで自分だけの癒し空間を作る

アームチェアの魅力は肘をかけてゆったりとくつろげるところです。また、身体を包み込んでくれるような造りが自分だけのホッとできる空間を作りやすくしてくれます。RoomClipユーザーさんたちが、IKEAのひとり用アームチェアでどのような空間を作っているのかをご紹介します。

子どもだってくつろぎたい

こちらの立派なアームチェアはなんと子ども用です。大人用とそっくりのデザインで作られています。ユーザーさんでも座れるサイズだそうですよ。落ち着いたデザインがお部屋の雰囲気にも合っています。自分用のこんなイスがあったらお子さんも大喜びでしょうね。

ロッキングチェアに揺られながら

モノトーンの北欧風リビングのこちらのユーザーさん。窓に向かってIKEAのロッキングチェアを置いています。シンプルで飽きのこないデザインのこのチェア、ナチュラルな雰囲気が優しさと温かさを感じさせます。陽のあたるリビングで揺られて過ごすひと時は、何ものにも代えられませんね。

自然素材に癒される

こちらのユーザーさんは、籐のアームチェアで南国風の癒し空間を作っています。アームチェアの丸いフォルムがかわいらしく、籐製なので軽くて持ち運びもしやすそうです。窓から光と風が入ってきて気持ちの良い時間を過ごせそうですね。

週末はIKEAのセールに行ってきました。 お目当ての藤のイスをアウトレットコーナーで発見……! 持ち帰るの大変だったけど満足です。 猫がさっそく寝てました(笑) ガラスベースやフェイクムートンもIKEAです。
MoMosuke

ふかふかのムートンを敷いて

木目が美しいリビングのこちらのユーザーさんは、IKEAのパーソナルチェアにふかふかのムートンを敷いています。月の形のクッションはユーザーさんのお手製だそうです。ムートンに包まれて幸せな気持ちになれそうですね。


小さなスツールからゆったり大人の空間を演出するパーソナルチェアまで、さまざまなひとり用イスがありましたね。便利に、心地よく使っているユーザーさんたちの実例を参考に、IKEAのひとり用イスを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA イス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク