「決め手はターコイズ。色と笑顔いっぱいの爽やかな住まい」 by s.ayako1226さん

「決め手はターコイズ。色と笑顔いっぱいの爽やかな住まい」 by s.ayako1226さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、豊かな彩を上品に楽しむインテリアづくりをされているs.ayako1226さんと、そのお宅をご紹介していきます。華やかであり、爽やかさもある、心地よい活気を感じる住まいの魅力に迫っていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

半年前に念願のマイホームを建てました。 息子3人、猫3匹(こちらも全てメンズです!笑)に囲まれ、毎日賑やかに暮らしております。 マイホーム計画中、RoomClipを見てかなり参考にさせて頂いたので、自分も少しでも誰かのお役に立てたらなと思い、はじめることにしました。今は、皆さんのインテリア術を参考にさせて頂いております。

元気よく、爽やかに、すっきりと

お気に入りのターコイズカラーで魅せるLDK

ご主人、3人の息子さん、そして3匹の雄猫たちと、s.ayako1226さん宅は元気な男性率の高いご家庭です。間取りも、それぞれの時間を大切にできる小屋裏のある3LDK。s.ayako1226さんは、そのお住まいを家族みんながのびのび暮らせる、すっきりと明るい空間に仕上げていらっしゃいます。

なんといっても、家族団らんの場を満たす爽やかなターコイズカラーは特徴的。ホワイトとバランスよくコーディネートすることで、ターコイズカラーの持つパワーと上品なイメージの両方を最大限引き出しているのが素敵です。

リビングからダイニング・キッチンへはS字状にゆるやかに続いていきます。半月型のテーブルを囲む、ご家族の個性を象徴するような色とりどりのチェアたちが、ターコイズカラーによく映えていますね。s.ayako1226さん宅には、このように『彩』が豊かです。けれども決して、色同士がケンカする状態にはなりません。それは、確固たるベースカラーのもとに、他の色たちが自然と集まってきているからではないでしょうか。

オープンなキッチンも、周囲とリンクしたコーディネートで清潔感たっぷり。家電をブラックやステンレスでそろえることで、生活感をクールにインテリアに溶け込ませているのもお見事です。

男の子たちの笑顔がこぼれるスキップフロア

LDKの中ほどから2階へと伸びる階段には、吹き抜けのスキップフロアが設けられています。各階の見通しをよくするスキップフロアは、家族間のコミュニケーションの幅を一層広げてくれそうです。また、s.ayako1226さんは、ここから覗くお子さんたちの笑顔を見るたびに、『マイホームを建てて良かったな』と改めて実感すると話してくれました。

s.ayako1226さんにとってスキップフロアの魅力は、お子さんたちの笑顔の数にとどまりません。真下につくることのできた『猫専用スペース』の存在もかなり大きいのだそう。なるほど、猫にとっては絶妙な天井高です。3匹の男の子たちの、心地よさそうな表情もまたここで見つけることができるんですね♪

カラフルとの上手な付き合い方

2階にあるお子さんたちのお部屋もまた、ファブリックでターコイズカラーを織り交ぜながらすっきりとコーディネートされています。落ち着いた色味と収納機能に充実した2段ベッドが、すっきりの秘訣でしょうか。どことなく秘密基地のような雰囲気のあるディティールのベッドは、子供心も大いにくすぐっていそうです。

もちろん、遊び盛りの男の子部屋……カラフルなおもちゃもたくさんあります。でも、おもちゃの世界に合わせてジオラマのようにに整頓されているため、ここでも色同士のケンカは見事に防がれていました。遊ぶにも片づけるにも明確で、見た目に楽しいおもちゃ整理の理想形と言っても過言ではありません。

さらに上階に位置する小屋裏も、おもちゃ収納に大活躍しています。こちらも決して詰め込み収納ではなく、色や形をそろえながらも、きちんとお子さんたちの使い勝手に配慮された、使いやすく片づけやすい環境です。

ターコイズカラー、家具や雑貨、おもちゃ……s.ayako1226さん宅はカラフルです。だから、活気に満ちています。でも、上品さも漂います。それは、s.ayako1226さんの色の集め方や組み合わせ方が巧みだからではないでしょうか。ぜひ、s.ayako1226さんの色と笑顔があふれる素敵な暮らしづくり、参考にしてみてください。

s.ayako1226さん邸の間取り図

s.ayako1226さん宅は、3LDK間取りです。2階の子供部屋のひとつは、将来的に2部屋に仕切り4LDKとすることも可能。また、小屋裏やスキップフロアを取り入れ、空間を最大限有効に活用されているのも特徴です。

s.ayako1226さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

s.ayako1226さん

家づくりを考えた時に、『ティファニーブルーのようなターコイズカラーを取り入れたい‼︎』ということで夫婦間の意見が合致しました。それをベースにしつつも、気が付けばカラフルインテリアも増え……(笑)今に至ります。カラフルなインテリアグッズを見ると惹かれてしまうので、うるさくならない程度に使っていけたらなと思っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

s.ayako1226さん

IKEAや東京インテリアです。 居住地域には出店がないのですが(涙)フライングタイガーも好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

s.ayako1226さん

引越しを機に、洗濯機をドラム式に買い替えました。いざという時、乾燥機能に助けられています。頼もしい相棒です。 マキタのコードレス掃除機も重宝してます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

s.ayako1226さん

子供との外遊びです。サッと庭で遊べたり、虫を捕まえたり……そういう面でもマイホームって良いなと、子供と一緒に思えています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

s.ayako1226さん

今のままで十分満足です。皆さんのインテリアを見るのはすごく勉強になるし、意欲も湧きます。ありがとうございます。

s.ayako1226さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


s.ayako1226さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク