もっと生活しやすくなる!?使うのをやめてよかったアイテム

もっと生活しやすくなる!?使うのをやめてよかったアイテム

毎日生活していると「モノが増えてきた」という経験はありませんか?そこで今回は、ユーザーさんが使うのをやめてよかった、手放してよかったと思われたアイテムをご紹介します。見た目がスッキリするだけでなく、掃除もしやすくなるかもしれません。キッチン、リビング、その他の場所別にご覧ください。

キッチン

整理をするには、必要なモノと不必要なモノを見極めることが大切です。まずは、キッチンでの実例をご紹介します。食器を見直したり、水切りかごや排水口カバーなど一見あると便利そうなアイテムも、見直してみるとスッキリ生活ができそうです。

キッチンアイテムは最小限に

水切りかご、排水口カバー、まな板スタンドをやめたというyukoさん。掃除がしやすくなって、気持ちもラクになったそうです。見た目もスッキリしていますね。洗った食器やカトラリーは、ティータオルの上に置くようにされています。

食器を見直す

yoshieさんは、食器の整理をされました。重いお皿や気に入らない柄のモノを処分し、本当に必要なモノだけを残したとのことで、引き出しに余裕ができましたね。お茶碗は、お子さんが取りやすい高さに収納されています。

キッチンマットを敷かない

H23さん宅のキッチンでは、足元のキッチンマットを敷かないようにされています。空間が広く明るく見えて、とてもスッキリした印象になりました。余計なモノがないとサッと掃除ができるので、手間も省けそうですね!

リビング

続いてご紹介する場所は、リビングです。クッションやセンターテーブルをやめたり、おしゃれなライトをダウンライトに変える、などの実例が登場します。ちょっと見直してみるだけで、片付けの時間短縮になったり掃除がしやすくなったり、うれしいことが増えるかもしれません♪

ソファ上のクッションをやめる

akanegumoさんは、ソファにクッションを置くことをやめたそうです。見た目がスッキリするだけでなく、片付けの時間短縮にもなったとのことです。ソファも広々と使えてGood。一気にシンプルな印象になります。

「やめたこと」 ソファにクッションを置くのをやめました。 以前はクッション好きで沢山並べていた時もありましたが今は切り株クッションがラグに転がってるだけ。 片付け時間の短縮になるし子供に放り投げられたクッションを拾うプチストレスから開放されました😂
akanegumo

センターテーブルをやめる

センターテーブルを置くことをやめたというhinahime88さん。どうしても必要なときだけ、折りたたみのテーブルを出すようにされているそうです。掃除がしやすくなったり、ふわふわのラグで寝転がったり、部屋が広く使えるようになりますね。

ダウンライトに変える

TOMOさんは、リビングのおしゃれなライトをやめられました。埋め込み式のダウンライトは、掃除がラクになるのも利点のひとつです。とてもスッキリした空間になりました。リフォームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①おしゃれなライトはやめて全てシンプルなダウンライトに。 ダウンライトはホコリがたまらなくて掃除しなくて良いのですごい楽です。 ②ソファの前にテーブルを置くのをやめました。掃除機かけを楽にするためです。 ③床に直置きしていたゴミ箱をやめて壁にかけられるゴミ箱にしました。これも掃除機かけのときにいちいち動かさなくてもいいように。 どれも掃除が楽になることを考えてやめました。
TOMO

その他の場所

ここからは、洗面台やトイレ、玄関、子ども部屋といったさまざまな場所での実例をご紹介します。掃除のストレスが軽減したり、モノが使いやすくなったり、お部屋が明るくなったり……いいことがたくさん。不必要なモノは勇気を持って手放してみてはいかがでしょうか。

洗面台のゴミ受けをチェンジ

汚れを見つけたらすぐに掃除したい派のcocoさんは、洗面台のゴミ受けを使うのをやめて、セリアのステンレスゴミ受けにチェンジ。毎日これでササっとお手入れされているそうです。掃除のストレスも軽減されそうですよ。

トイレは極力スッキリと

トイレをリフォームされたEriさん。マット、スリッパ、便座カバーを使わないようにされました。掃除がとてもラクになる上に、マットを洗濯する必要もなくなって一石二鳥です。ピカピカのトイレは気持ちがいいですね♪

傘立ては直置きしない

howdyさんは玄関に置いていた傘立てをやめられました。代わりに、セリアのアイアンバーを壁に取り付けて傘掛けにされています。横並びなら見分けやすくて◎。下に置かないことで掃き掃除もしやすくなったそうです。

カーテンを外して明るく

子ども部屋のカーテンを外されたmamyuさん。明るく開放的で、スッキリした窓際になりました。カーテンを洗濯する手間も無くなりますね。直射日光が当たらず、人目の気にならないお部屋におすすめのアイデアです。

カーテンを外した事でスッキリした窓際になり、かさ張るカーテンの洗濯が無くなりました。 この窓は東向きで直射日光は入らない、外は山なので人も通らずカーテンを辞めても問題なく過ごしてます。
mamyu

使うのをやめてよかった、手放してよかったアイテムをご紹介しました。不必要なモノを見極めることでキッチンやリビングをはじめとするさまざまな場所が、スッキリと使いやすくなるはずです。ぜひお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク