これ手作りなんです!椅子・ベンチ・ソファのDIY作品集

これ手作りなんです!椅子・ベンチ・ソファのDIY作品集

モノづくりに挑戦したいとき、テーブルに合う椅子が欲しいとき…… 椅子をDIYをしてみませんか?用途やインテリアに合ったモノが作れたら、もっと毎日の生活が楽しくなるかもしれませんよ。では椅子のDIY作品を、ミニサイズの椅子、ハイチェア・ベンチ、ソファの3つのパターンに分けてみましょう。

ミニサイズの椅子

まずは、ミニサイズの椅子をご紹介します。小さくてかわいいミニサイズなら、初心者さんでもDIYにチャレンジしやすいかもしれません。シャビー感のあるキッズチェア、本格的なローチェア、カラフルな子ども用の椅子をご覧ください。

シャビー感のあるキッズチェア

RyoさんがDIYされたのは、キッズチェアです。木材の良さが生かされたシンプルな設計に、センスが光っています。シャビ―風なムラのある塗装にも味があってGood。いくつか並べて置いてもサマになる、とてもキュートなサイズです♡

本格的なローチェア

ちょっと座りたいときや持ち運びたいときに便利な、ローチェア。Takuyaさんは、こちらのローチェアをDIYされました。ひじ掛けが付いていて、本格的な設計となっています。色違いのネコがあしらわれているのも、個性があっていいですね!

カラフルな子ども用の椅子

こちらの子ども用の椅子をDIYされたのは、sky110さんです。背もたれの顔がとてもキャッチーで、目を引きます。材料は、牛乳パックと100均のアイテムだそうです。ピンク系とブルー系、それぞれの色づかいもいいですね。お子さんへの思いが伝わります。

牛乳パックと100均グッズで作成 子ども用の椅子
sky110

ハイチェア・ベンチ

続いては、イエローのハイチェアや万能なベンチ、そしてナチュラルなベンチの3つの実例をご紹介します。夫婦合作や旦那さんの手作り、家族で材料を選ぶといった、モノへのこだわりがたくさん詰まった作品が登場します。

イエローのハイチェア

モノづくりを楽しまれているsaichanさん。キッチンカウンターの前にある2脚のハイチェアは、夫婦合作の作品だそうです。イエローカラーの座面がアクセントになっていて、空間を華やかに演出してくれています。

万能なベンチ

makiさん宅の玄関に置かれたベンチは、旦那さんが端材でDIYされたモノだそうです。木目を生かしたデザインが◎。鞄をちょっと置いたり、腰かけたり、靴を隠したり、収納にもなったりするそうで、上手に活用されています。

玄関ドア開けた眺めです👀 旦那さんが端材で作ったベンチ(?)棚(?)玄関が狭くなってしまうけれど、鞄などの一時置きや、たまに腰掛けたり、下に靴も隠せるし、収納もできる優れものです✨ コウモリランはココで良く育っているので定位置になってます🌿
maki

ナチュラルなベンチ

カフェ風の雰囲気がステキなciiiさん宅のダイニングには、家族で板探しからしてDIYされたというベンチがあります。お気に入りだそうで、こだわりと愛着を感じます。縁がなだらかになっていて、ナチュラルな風合いにも惹かれます。

ソファ

最後にご紹介するのは、ゆったりくつろぎたいときにおすすめなソファです。ひじ掛け付きや海外インテリア風のベンチソファ、寝心地がいいソファ、シンプルなローソファを集めました。ユーザーさんは、使い心地がよくなるように工夫されています。

ひじ掛け付きベンチソファ

DIYがお好きというrumiさんは、ベンチソファを手作りされました。脚には2×4材を使用されています。2本を1つの脚にされているそうで、かなり丈夫にできあがったそうです。大きく作られたひじ掛けも特徴的で、ゆったり座れそうですね。

このベンチソファの脚になっているのが2×4材です ひじ掛けを大きく作ってテーブルを撤去しました✨ 2×4材2本をひとつの脚にしてるのでかなり丈夫に作ることが出来ました☺ 因みに横のディアウォールを使った棚も2×4材使用です✌
rumi

海外インテリア風のベンチソファ

ベッドまわりにDIYされたベンチソファを置いていらっしゃる、SEIMI_07さん。壁ぎわにピタッと寄り添い、お部屋になじんでいます。モノトーンカラーなら、海外インテリアのような洗練された雰囲気になるんですね。

寝心地がいいソファ

YukiさんがDIYされたのは、リビングのソファです。シンプルなフレームのソファは、クッションとの組み合わせも楽しめますね。マットには、赤ちゃん用の寝具を使用されているそうで、寝心地がいいとのことです。目のつけどころに拍手です。

シンプルなローソファ

こちらのローソファをDIYされたHachico.さん。ベッドとしても使えそうなくらい、広い設計です。板に脚を付けて、マットをのせて作成されたそうです。シンプルな仕上がりも魅力的で、大人っぽさを感じさせてくれます。


椅子・ベンチ・ソファのDIY作品をご紹介しました。ミニサイズの椅子やテーブルに合うベンチ、ゆったりくつろげるソファなど、どれも工夫がたくさん詰まっていましたね。ぜひ、DIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク