棚・椅子・テーブルは自分で作る!実用的なアイテムのDIY実例集

棚・椅子・テーブルは自分で作る!実用的なアイテムのDIY実例集

モノづくりがお好きな方、おうちにぴったりの家具をお探しの方へ。実用的なアイテムをDIYしてみてはいかがでしょうか。棚、椅子・ベンチ、テーブル・デスクの3つに分けて、ユーザーさんがDIYされた作品をご紹介します。どれもクオリティの高い力作となっています☆

まずは、棚のDIY実例をご紹介します。工夫いっぱいの絵本棚、小さめの飾り棚、収納力抜群のキッチン棚の3つをピックアップしました。ユーザーさんは、細部までこだわって作成されています。こだわりがたくさん詰まった実例を、ご覧ください。

工夫いっぱいの絵本棚

こちらは、mariさんのご家族がDIYされた絵本棚です。上段は表紙を見せながら収納、下段は背表紙を見せて、たくさん収納できるように工夫されています。キャスター付きで角が丸いところや、好きな色にペイントされているところもポイントです。

コンパクトな飾り棚

木工作品をDIYされているmayumayuさん。今回は、小さめの飾れる棚を作成されました。ジャム瓶や、ちょっとした雑貨を飾るのに◎。自然の木目がいきるつくりで、下段には3つの引き出しがあり、ナチュラルインテリアにぴったりの仕上がりです。

小ぶりな飾れる棚作りました。
mayumayu

収納力抜群のキッチン棚

yuriireeenさんは、キッチンのバックカウンターの上に棚をDIYされました。縦や横にたくさんの棚があり、収納力抜群のつくりとなっています。ホットプレートや炊飯器などの家電はもちろん、ちょっとした雑貨を飾れるゆとりもステキです。

椅子・ベンチ

続いては、椅子・ベンチのDIY実例をご紹介します。折りたたみテーブル用の椅子、収納付きダイニングベンチが登場します。デザインも実用性も両方兼ね備えた、力作ばかりです。では、見ていきましょう♪

折りたたみテーブル用の椅子

折りたたみテーブルのサイズに合わせて、こちらの椅子をDIYされたMiyu-m.aさん。座面の木目と脚のホワイトカラーの組み合わせが、ナチュラルでいいですね。お子さんたちがご飯やおやつを食べるのに使用されているそうです。

✨✨私のDIY✨✨ 椅子をまた作ったよ〜♥ 折りたたみのテーブルに合わせて☺️ 次ゎセット〜🎶🎶
Miyu-m.a

収納付きダイニングベンチ

こちらは、コツコツDIYをしてやっと完成したという、力作のダイニングベンチです。S.Tさん宅のお部屋にぴったりのサイズですね。絶妙なグリーンカラーが目を引きます。座面がパカっと空き、収納できる設計になっています。L字に置くこともできるそうですよ。

テーブル・デスク

最後にご紹介するのは、テーブル・デスクのDIY実例です。上品なコンソールテーブル、ナチュラルなデスク、カフェ風のテーブル、収納付きダイニングテーブルの4つの実例を集めました。用途やおうちの間取りに合わせて、自由にDIYしてみてくださいね。

上品なコンソールテーブル

tamaさんがDIYされたのは、コンソールテーブルです。玄関スペースにぴったりなコンパクト設計で、外からネジが見えないように工夫されています。色はワトコオイルのホワイトを塗り、上品なイメージに仕上げられました。

ナチュラルなデスク

DIYがお好きというyumimaruさん。今回は、こちらのデスクと椅子をDIYされました。木目がいきる、ナチュラルなデザインです。デスクの右下には収納棚があり、ちょっとしたモノを置いておくことができます。椅子とおそろいなのもGoodです!

カフェ風のテーブル

廃材を使って、コンパクトなテーブルをDIYされたmiwaさん。ヤスリをかけてニスを塗り、アイアンの脚を取り付けられたそうです。シンプルながらも個性があり、カフェのような洗練された雰囲気がただよいますね。お部屋にもマッチしています。

収納付きダイニングテーブル

ダイニングテーブルもDIYしてみませんか?収納を設置すれば、テーブルの上がスッキリしますね。渋みのある絶妙な色合いも、注目ポイントです。レトロポップやカラフルなテイストがお好きな、harunatsuakibaさんらしさのあふれる作品です。


ユーザーさんがDIYされた作品を、棚、椅子・ベンチ、テーブル・デスクの順にご紹介しました。コンパクトな飾り棚や、収納たっぷりのダイニングベンチなど、さまざまな実例がありましたね。ぜひ、お役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク