間接照明で☆雰囲気のあるインテリアを完成させるコツ

間接照明で☆雰囲気のあるインテリアを完成させるコツ

よく耳にする間接照明、どのような照明のことをいうかご存知ですか?間接照明とは、天井や壁面に光を当てて、その反射光で空間を明るくする照明のことです。夜、日が暮れてからそんな間接照明を活用してムーディな空間を演出しているインテリアってあこがれますよね。うっとりするような実例をご紹介します♪

間接照明はこうつかう

まずは3つの実例で、間接照明のつかい方をご紹介します。光源から壁に向かって光を当てることで、周辺一帯を明るくするのが間接照明のキホンですよ♪1つの電球から試せる間接照明の魅力を見ていきましょう。

小さな電球で壁を照らす

こちらのお部屋では、小さな電球を壁に向けて照らして、その反射光で空間を照らしています。小さな明かりも、広々した壁に照射すればお部屋がぱっと照らされるんですね。間接照明ならではの優しい雰囲気が完成しています。

天井が高くて窓も大きくて素敵ですね〜( ´ ▽ ` )ノ
tomo

床~壁に向かって光を当てる

デスクライトを床と壁に向け、ふんわりとした光をつくりだしているユーザーさんです。ソファとローテーブルという、背の低めな空間なので、壁の下の方を照らしてちょうどよい具合に仕上がっています。デスクライトでも工夫すればお部屋がこんな風に明るくなるんですね。

壁~天井へ光を沿わせて

フロアに設置したライトを、天井へ向け壁に沿わせるように照らしている実例です。天井には観葉植物の影が浮かんで雰囲気がより盛り上がりますね。静かで落ち着いたお部屋に仕上がっています♪

この感じむっちゃ好きです(*☻-☻*)!! 間接照明で影が出てまたオシャレですね(*゚∀゚*)
pasata

寝室やバスルームでもおすすめ

間接照明は、バスルームや寝室でもおすすめのインテリアアイテムです。洗面所でつかえばホテルライクな空間を気軽に実現できますし、寝る前の癒しタイムを演出するのにもぴったりですね。実例を見ていきましょう。

ホテルライクな洗面所・バスルーム

こちらのお家では、バスルームをクリアガラスにして広々とした印象をつくりあげています。洗面台とお風呂場ではそれぞれ間接照明を設置して、よりくつろぎやすい空間になっています。リラックスを重視したいお部屋ならではの工夫ですね♪

素敵~✨✨ 高級ホテルみたいです(^^)
moku2

枕元を照らして

ベッドルームの枕元に、間接照明をつかっているユーザーさんです。壁の奥からほんわかと滲むあたたかな色合いの光が、寝る前の心をより癒してくれそうです。向こう側の壁にも間接照明が設置されていて、控えめな明るさが魅力的なお部屋になっています。

グリーンの壁を照らして

グリーンの壁をランプで照らし、幻想的な雰囲気を演出している実例です。ランプスタンドは自作のものだそうで、こだわりがうかがえますね。壁の色を活用したリラックス空間が完成しています。

複数の照明をつかいこなして

最後に、間接照明やほかの照明など、複数の照明を上手に組み合わせてお部屋の雰囲気を演出している実例をご紹介します。照明を味方につけて、こだわりのムーディなお部屋を完成させているユーザーさんたちばかりですよ♪あこがれの実例を見ていきましょう。

控えめの照明と間接照明で

こちらの実例では、天井から吊るしたりサイドテーブルの上に置いたりした控えめな光度の照明に、間接照明を組み合わせています。奥の壁にかけられたラダーの下から、ぬくもりのある光があふれていますね。夕方以降の時間を優雅に過ごせそうです。

たくさんのグリーンと一緒に

小さなものから大きなものまで、たくさんのグリーンが印象的なお部屋です。奥の方の壁には間接照明を設置していて、目に優しい、ほんのり明るい光が浮かんできています。寝る前のひと時をこんなリビングで過ごせたら、快適に眠りにつけそうです。

シーリングライト×間接照明

天井に設置した複数のライトに、テレビ裏や壁際の間接照明を合わせ、あたたかな雰囲気をつくりだしている実例です、壁全体が淡いオレンジ色に染まっていて、とても居心地がよさそうなリビングになっています。

フロアランプ×間接照明

こちらの実例では、お部屋の奥に設置したフロアランプとテレビ裏の間接照明などをつかって癒しのリビングを演出しています。薄暗い中に、ところどころ明るい空間が浮かぶことでほっとした気持ちになれそうですね☆


間接照明を上手につかうことで、雰囲気あふれるおしゃれなお部屋を実現しているユーザーさんたちをご紹介してきました。照明に工夫をすることで、素敵なリラックスタイムを過ごせる、そんなお部屋をつくってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「間接照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク