まるでギャラリー!アートを飾った階段まわりのインテリア

まるでギャラリー!アートを飾った階段まわりのインテリア

階段まわりが寂しいと感じたら、アートを飾って、ギャラリーのように楽しむのはいかがでしょうか?壁にフレームや絵画を掛けたり、ディスプレイスペースとして使ったり……。階段にアートを上手に飾られている実例をご紹介します。デコレーションの参考になさってくださいね。

たくさんのフレームをバランス良く

階段横の壁に小さなフレームをたくさん飾り、ギャラリー風に仕上げている実例をご紹介します。大きさや形の違うフレームを複数並べるには、そのバランスが大切なようです。ユーザーさんの工夫を見てみましょう。

ラインをそろえてスッキリと

mashleyさんはサヴィニャック展で購入された、ポスターやポストカードを階段横の壁に飾られています。壁の見切りや手すりのラインに合わせることで、大きさがバラバラなフレームを収まりよく見せています。階段を通るたび、お気に入りのアートを眺められるのは幸せでしょうね。

階段の傾斜に合わせてレイアウト

インダストリアルテイストにまとめた、K.CRAFT.BASEさん宅の階段まわり。木毛セメントを採用したというグレーの壁には、スタイリッシュなアートフレームが並んでいます。階段の傾斜に合わせた伸びやかなレイアウトが、開放感のある空間にぴったりです。

階段にポスターを貼りまくりました!!(*´∀`) 貼り方も適当なレイアウトだとダサくなるので、 きちんと水平に貼る、 階段の傾斜と合わせる、 隙間の幅は同じにする、 などに気をつけるといいそうです。 どうかな(*゚∀゚)?? 個人的にはカフェっぽくなってとってもお気に入り☆★ 地震対策に全て両面テープでも留めてます。
K.CRAFT.BASE

フレームやオブジェを散りばめる

ベージュ系のストライプが、クラシカルでやさしげな階段横の壁。hannariさんは家族の写真やアルフェベットオブジェなどを、散りばめるようにデコレーションされています。フレームやオブジェ類も壁と同系色なので、たくさん飾っても落ち着いて見えますね。

印象的な絵画でドラマチックに

階段の横に広い面の壁があったら、大きめの絵画を大胆に飾るのも面白いですね。印象的な絵画は、階段まわりをドラマチックに演出してくれます。美しさを引き立てる、ライティングの仕方も参考になりますよ。

真っ白な壁を飾る美しいパネル

真っ白な壁が殺風景と感じていたというmikasa34さん。その広いスペースを利用して、あでやかな花が描かれた大きなアートパネルを飾られています。階段の照明がちょうど良いライティングになり、アートの美しさを際立たせています。

お店で一目惚れしたアートパネルです✨😍 パネルの面は、構造の関係上窓が付けられず広い壁一面真っ白で寂しかったんですが、アートパネルを飾れて結果オーライでした💕光の当たり方で見え方が変わるので、美しいです✨(≧▽≦)
mikasa34

マティスの絵画で柔らかい空間に

ダークブラウンの踏み板と手すりが、キリリと空間を引き締めている階段まわり。fukoさんが壁の装飾に選ばれたのは、アンリ・マティスの「低木」です。有機的で柔らかいタッチのアートと、シャープなインテリアとのバランスが絶妙です。丸いウォールライトからの光も、温かみがありますね。

壁紙を大きな絵画のように

インパクトのある大きなアートが飾られた、hcch0821さん宅の階段。こちらは海外から輸入した壁紙だそうで、壁をふかして絵画のように仕上げられたそうです。ダウンライトが作り出す陰影も美しいですね。まさに美術館を訪れた気分になれる空間です。

階段にアートをディスプレイ

踏み板の端や踊り場、壁際など、階段自体をディスプレイスペースとして使っているユーザーさんもいらっしゃいました。フレームやオブジェ、ライトなどを階段に置き、お気に入りのコーナーを作られています。

踏み板の端にフレームを飾る

riakanaさんは階段の踏み板の端に、オリジナルのアートフレームを置かれています。階段のちょとしたスペースを活用した、ユニークな飾り方です。鉄骨フレームに、お子さんの作品をマグネットで貼っているのも、良いアイデアです。

踊り場をナチュラルなコーナーに

階段の踊り場をディスプレイスペースにされているtaitaiさん。ポスターやドライフラワーなどを飾り、ホッとした気持ちになれそうな、ナチュラルなコーナーを作られています。踊り場のディスプレイは、階段の上からも下からも楽しめるのが良いですね。

季節のディスプレイを楽しむ場に

階段を使って、季節のディスプレイを楽しむのも良いですね。yukarimamaさんは階段をクリスマス仕様にデコレーション。壁にはツリーが描かれたタペストリー、階段には小さなオブジェやイルミネーションライトを飾られています。歩行の邪魔にならない、省スペースなアイテム選びがお上手です。

玄関から見た階段です⭐︎ 正面にチョークアート風のタペストリーを飾りました🎄 今まではカラフルなタペストリーでしたが今年は少し北欧テイスト⁇にしてみました💕
yukarimama

キャンドルライトでムーディーに

konatsuさん宅の階段に点在する、LEDキャンドルライト。さりげなく立て掛けられたアートポスターを、ムーディーに照らしています。階段に置かれたライトは、足元灯として実用的であるとともに、階段の雰囲気作りに役立っていますね。


まるでギャラリーのような、階段まわりのインテリアをご覧いただきました。壁のデコレーションの仕方や階段のディスプレイアイデアなど、参考にしたい実例がたくさんありました。みなさんも階段にアートを飾って、楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「階段 アート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク