雑貨リメイクから本格派まで!タイルDIYのアイデア特集

雑貨リメイクから本格派まで!タイルDIYのアイデア特集

ツヤがあって、陶器や磁器の質感が魅力のタイル。無地からユニークな模様のついたものまで、種類がたくさんありますよね。お部屋に取り入れたら、魅力的なアクセントになると思いませんか。最近は手軽にDIYできるアイテムも販売されているんですよ。そこで今回はタイルを取り入れたDIYの実例をご紹介したいと思います。

小さなところに貼ってリメイク

最初は小さめの場所や、雑貨の一部に貼ってリメイクすることから始めてみませんか。小さなものでもタイルの選び方しだいで、印象をガラリとチェンジできますよ。

トイレを明るくさわやかに

壁にタイルを貼ってみるだけでも、お部屋の雰囲気が変わります。こちらのトイレでは、漆喰壁に、3つのタイルがとっても可愛らしいです。タイルはサンプルのものだそうですが、それぞれ色が違うところがいいですね。明るい印象になって、目をひきます。

トイレに座ったときに見える一面の写真の部分にだけ、サンプルで取り寄せたタイルを貼りました。 サンプルなので、3枚とも、色が違いますが、 形は揃えてちょっとノスタルジック〜〜♪
burubon

玄関ニッチをグレードアップ

こちらのように、ニッチにタイルを使用するのも、手軽にできるいい方法ですよ。ユーザーさんが使用されたのは、D.I.Y. タイル。D.I.Y. タイルは、目地付きの手軽に貼れるタイルシートです。タイルは本物なので、高級感も出ますね。ディスプレイされたホワイトの雑貨が映えて美しいです。

置時計をキラキラに

キラキラした質感が魅力のガラスタイル。ユーザーさんは、時計のリメイクに使用されました。赤や複数グリーンを使ったカラーがきれい!クリスマスシーズンには、ツリーと合わせて、いっそう盛り上がりそうですね。

コレクションケースを華憐に

プチプラの材料で作ったとは思えない、上品なアクセサリーケース。ユーザーさんは、コレクションケースのフタ部分に、DAISOのガラスタイルを貼っています。ブラックのガラスタイルがシックで、ウォールナットの塗装ともピッタリですね。

キャンドゥのコレクションケースに セリアのウォールナットを塗り ダイソーのガラスタイルを貼りました♪
Granadilla

大きめのインテリアに使ってみる

次は机やカウンターといった、少し広めのスペースに、タイルDIYした実例をご紹介します。広い分時間はかかりそうですが、その分イメージの違いも大きく、満足感は格別です。

テーブルのリメイクに

机のリメイクに、タイルを使用されたユーザーさんです。天板が好みに合わなくなったり、傷んできたりしたら、タイルでリメイクするのもいい方法。清々しいホワイトのタイル天板で、一気にカフェ風に変身です。

キッチンカウンターを上質に

こちらはキッチンカウンターの正面を、タイル貼りにされた実例です。サファイアイエローの色合いがお部屋によくマッチしています。こちらのタイルは表面に波のような凹凸があるデザイン。高級感があるのに、裏面がシールで手軽に貼れます。ユーザーさんはカットして、サイズを合わせる工夫もされていますよ。

洗面台をさわやかに

ユーザーさんは、洗面台の前面にホワイトのタイルを貼られました。清潔感のあるホワイトのタイルは、洗面空間にピッタリですね。床のタイル柄クッションフロアや、鮮やかな色のチェアとも、違和感なくなじみます。

さまざまな形や柄を楽しむタイルDIY

可愛らしい柄の入ったものや、一風変わった形のものなど、タイルには実にいろいろな種類があります。個性的で形や模様の入ったタイルを取り入れると、いっそうお部屋の目をひくポイントになるのではないでしょうか。

ヘキサゴンタイルのテーブルセンター

どこかレトロな味わいのある、ヘキサゴンタイル。ユーザーさんは淡い色を組み合わせて、キュートなテーブルセンター兼、鍋敷きを作られました。タイルなので、お鍋も置けるのが便利ですね♪右のお花型のものは、コースターなのだそうですよ。

思い出も入れたカウンターに

これががはじめてのタイル貼り、というユーザーさん。キッチンのカウンターを、エキゾチックな模様が印象的なタイル貼りにされました。海に行ったときにお土産として持ち帰ったシーグラスやビーズも入れて、遊び心をプラスされています。

タイルはネットで購入。タイルの種類によって厚みが違うので薄いタイルに板を貼り厚みを合わせる作業に時間がかかりました。
MA

鍋敷き&コースターを華やかに

クローバーの形をしたモザイクタイルが、とってもチャーミング!小さなお花がたくさん咲いているようで、お部屋がパッと明るい印象になりますね。こちらではトレーと鍋敷きになっています。どれを使おうか、毎日楽しみになりそうですね。


いかがでしたか?タイルDIYと言っても、取り入れるアイテムや場所もさまざまでした。タイルの大きさや柄によって、印象もかなり違ったものになる驚きもありましたね。この機会に、お部屋にタイルを取り入れてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「タイル リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク