お部屋の雰囲気に合わせてDIYしたい☆タイルを使ったテーブル

お部屋の雰囲気に合わせてDIYしたい☆タイルを使ったテーブル

鮮やかなカラーや美しい模様など、種類も大きさもさまざまなものが販売されているタイル。DIYに取り入れることで、作品に個性と華やかさをプラスすることができます。この記事では、魅力的なタイルを使い、DIYでテーブルを作られているRoomClipユーザーさんをご紹介します。

こたつ

寒い季節に欠かせない人気の暖房器具であるこたつ。テーブルとしても使えるため、1年中使用されている方も多いのではないでしょうか。そのままでも便利に使えるこたつの天板ですが、よりお部屋の雰囲気に合わせたい場合はDIYで装飾するのがおすすめです。タイルを使うことで、モダンでおしゃれな雰囲気に仕上がります。

ニュアンスカラー

ナチュラルな雰囲気のアイテムが人気のミナ ペルホネンのタイルをDIYに使用されているsuzuranさん。アンティーク風の深みのある色合いのタイルと柔らかな木のカラーがマッチした、落ち着いた雰囲気が素敵ですね。和洋問わず幅広いお部屋に馴染みそうな、センスのあるDIY作品です。

古くなったコタツの天板のみ ミナペルホネンのタイルをはめ込み 作成しました
suzuran

モノトーン

watachさんは、グラデーションカラーのタイルをアクセントにしたこたつの天板をDIYされています。モノトーンのタイルをラインのように配置した、スタイリッシュなデザインが印象的です。落ち着いた色合いのタイルを主役にした、参考にしたいDIYアイデアです。

ホワイト

お部屋の雰囲気に馴染みやすいホワイトの雑貨類。こたつの天板も、白色を使うことで清潔感のあるすっきりとした印象に仕上げることができます。kayanさんは、光沢のある真っ白なタイルで天板を手作りされています。お部屋の雰囲気を明るくしてくれる魅力的なこたつですね。

サイドテーブル

サイドテーブルは大きすぎないサイズのため、DIYで作ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。自分で作ることで、お手持ちのソファやイスにぴったりの高さや配色のアイテムが手に入ります。タイルを使った魅力的なテーブルは、インテリアのアクセントとしても役立ちます。

ブルー

涼しげなブルーが素敵なmenさんのサイドテーブル。さまざまな種類のブルーをうまく組み合わせた、爽やかな色合いの作品ですね。所々に入れられた柄の入ったタイルがアクセントになっています。サイドには、ブルーと相性の良いホワイトのタイルがきれいに配置されています。

ベージュ

デザイン性の高いタイルテーブルは、置くだけでお部屋に海外インテリアのような洗練された雰囲気をプラスしてくれます。sakielさんが手作りで作られたテーブルは、柔らかなベージュの色合いがおしゃれですね。難しいタイルのカットにも挑戦されています。

タイルの色味が可愛くて気に入ってます。 横のタイルカットは難しかった😥 それ以外は貼るだけなので可愛いタイルを見つけたら皆さんも是非やってみてください!
sakiel

ブルー×ホワイト

parudoxさんは、長年愛用されているサイドテーブルのタイルをご自身で貼り直しされています。清潔感のある真っ白なタイルに涼しげなブルーのカラーが映える、爽やかなデザインです。置くだけでお部屋の雰囲気を明るくしてくれそうなカラーですね。観葉植物の鮮やかなグリーンとも相性バッチリです。

水色

天板だけでなく足の部分にもタイルが貼られたテーブルは、存在感のあるアイテムをお部屋にプラスしたい方におすすめです。yokoさんが作られているサイドテーブルは、淡い色合いがキュートなタイルを全面に使用されています。土台は板でDIYしたものを使用されているそうです。

ダイニングテーブル

キッチンカウンターでもよく使用されるタイルは、飲み物や食べ物を置くダイニングテーブルにぴったりの素材です。耐熱・耐水性に優れたものが多く、汚れてもさっと水拭きすることができる扱いやすさが魅力です。広い天板を色鮮やかなタイルで飾り、理想のテーブルを完成させましょう。

シック

丸みのある個性的な形がかわいいランタンタイルでテーブルの天板を飾られているshippoさん。落ち着いたシックな色合いをバランス良く配置した、洗練されたデザインが印象的です。普段は、天板が汚れないようにカバーをかけてテーブルを使用されているそうです。

柄タイル

艶やかで透明感のあるタイルは、作品に爽やかで涼しげな雰囲気をプラスしたいときに役立ちます。Chikoさんは、透明感のあるタイルと美しい模様のタイルを合わせ、清潔感のあるダイニングテーブルを作られています。柄タイルをアクセントにした、参考にしたい作品です。

カラフル

open__sesame___さんのダイニングテーブルは、色鮮やかなタイルがたっぷりと使用されています。カラフルなテーブルが、お部屋の雰囲気を華やかにしてくれそうです。パステルカラーの脚の色も、タイルのカラーと雰囲気にぴったりマッチしていてかわいいですね。

9割完成しました、、、、 DIYしたタイル天板のダイニングローテーブル。 やっぱりタイルは重いから、折り畳みは無理だったから脚はくっつけた🙃
open__sesame___

自分好みのタイルで作ったテーブルは、使うたびに笑顔になれる特別な作品になります。少し難しそうだと感じる方は、タイルシートを使うのがおすすめです。RoomClipユーザーさんの作品を参考に、タイルを使ったDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブル 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク