お部屋のムードもガラリと変わる☆フロアタイルを使ったお部屋の床DIY実例

お部屋のムードもガラリと変わる☆フロアタイルを使ったお部屋の床DIY実例

床は面積が広く、お部屋の印象を決める大事な部分です。床を張り替えることで、お部屋のイメージをガラリと変えられますよ。今回は、RoomClipユーザーさんたちが行った、フロアタイルを使ったDIYをご紹介します♪使ったフロアタイルの種類や貼り方も必見ですよ。

モルタルやコンクリート調を使って

モルタルやコンクリート調のフロアタイルは、お部屋のイメージを変えるのにぴったり。お部屋に無機質な風合いがプラスされ、高級感のある仕上がりにできますよ。場所や広さも選びません。

キッチンマットの代わりに

massaさんは、キッチンマットの代わりにフロアタイルをDIYしたとのこと。使っているのはストーン柄フロアタイルのサンゲツ「IS-1003F」です。タイルの4面が面取り加工されているので、貼るだけでタイルの高級感が演出できるそうですよ♪

フローリングの上にマスキングテープ+両面テープを貼って固定しました。
massa

ユニットバスを海外ホテル風に

ユニットバスの床にフロアタイルをひき、海外風に仕上げていたusacoさん。グレーのストーン柄のフロアタイルを使って、デザイナーズホテルの一室のような仕上がりですね♪100均のマスキングテープでドット柄にアレンジしたという奥の壁も、アクセントが効いています。

リビングの床に深みのある色を

床の傷が気になっていたというShokoさんは、「SOLUM」フロアタイルを使ってDIYしていました。吸着タイプのタイルは置くだけで簡単に設置でき、加工もカッターでOKだそうです。深みのある「ピューターグレー」の色合いがホワイトの家具を引き立ててくれますね♪

お部屋全体に高級感を

ショールームのようなシンプルモダンなお部屋を作り上げていたのは、kenさんです。フロアタイルは東リ「ロイヤルストーン」を使い、壁紙や天井まで落ち着いたトーンにコーディネートされています。1枚が60cm角の大きめタイルを使うことで、こんなにも高級感が出せるのかと驚きですね♪

木目調タイルを使って

フロアタイルには、木の風合いを感じられる木目調のラインナップもありますよ。水や汚れに強いフロアタイルの特性を活かしながら、温かみのある雰囲気にできるのがうれしいですね。色合いの工夫で、さまざまなテイストに挑戦できそうです。

スッキリ使えるトイレに

kiyoさんは、トイレに木目のフロアタイルを貼っていました。ノリなしタイプのタイルは両面テープで貼れるので、施工がしやすいそうですよ。耐水性があり傷にも強いフロアタイルにしたことで、トイレマットをやめてスッキリと使えているそうです♪

DreamStickerさんのはがせるフロアタイル(FDT-MAFN) 色は5色あるうちの「ナチュラルウッド」を選びました! サイズは、長さ100cm×幅15cm 厚み2mm トイレの床に合わせて、フロアシートをカットして貼っていきましたが、便器まわりのカーブや入り口の凹凸が気持ちいいくらいピッタリはまりました(^-^)v
kiyo

節の模様まで美しい玄関に

シール式のフロアタイル「HERIBO WOOD」を使えば、しっかりした木目を楽しむことができます。yuka_homeさんは「マロン」色を玄関に貼り、ナチュラルインテリアをアップグレードさせていました♪貼るだけでOKなこと、サイズ感がよくカットもしやすかったことで簡単にDIYできたそうですよ。

貼りやすかったし、浮いてきたりとかも全体ありませんよ〜
yuka_home

大人カフェ風なお部屋に

roomxxmstさんのカフェ風なお部屋の床は、サンゲツのフロアタイルを使ってDIYしたものだそう。幅や長さが大きめのフロアタイルを使うことで、お部屋に重厚感が生まれますね。ペンダントライトやグリーンでコーディネートした大人の隠れ家カフェのような雰囲気に、憧れてしまいます♪

アレンジを楽しんで

フロアタイルを使えば、お部屋を自分らしくアレンジすることができます。貼り方や種類の組み合わせを工夫して、個性あふれるDIYをしてみませんか。ユーザーさんたちは、フロアタイルのDIYでお部屋の雰囲気をアップグレードさせていましたよ♪床だけでなはい使い方のアイディアもありました。

ナナメに貼る

risaさんは築100年ちょっとの古民家を購入し、自分たちでリフォームをしているそう!こちらのお部屋は、床の畳を撤去してフロアタイルをDIYしています。古材のような風合いの木目タイルをナナメに貼ることで、モダンな雰囲気たっぷりに仕上がっていますね。

ヘリンボーン柄に

エキゾチックな雰囲気がただようこちらのお部屋は、tarezo33さんのリビングです。サンゲツの木目フロアタイルを使い、美しいヘリンボーン柄に仕上げています♪濃い木目のフロアタイルが、ファブリックや照明にもこだわったモロッカンインテリアを引き立たせていますね。

壁に使う

フロアタイルを使えば、壁のイメージチェンジもできますよ。mikasa34さんは、サンゲツに石目調タイル「サビアストーン」をキッチンカウンター下の壁に貼っています。2.5mmとしっかりした厚みのフロアタイルを貼ると、壁紙とは違った重厚な雰囲気に仕上がりますね♪


ユーザーさんたちが行ったフロアタイルDIYの実例をご紹介しました。挑戦する際には施工方法もチェックして、お部屋に合わせたものを選びたいですね。デザインにこだわって、フロアタイルでインテリアを格上げしてみてくだざい♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フロアタイル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク