ペットとの暮らしや模様替えにもおすすめ!みんなのクッションフロアDIY

ペットとの暮らしや模様替えにもおすすめ!みんなのクッションフロアDIY

クッションフロアは汚れや傷から床を守り、お部屋のイメチェンも簡単に叶える人気のDIY床材。耐水性が高く、お手入れしやすいこともポイントです。床材を変えることでお部屋の見た目がガラッと変わるため、DIY初心者の方にもおすすめ。今回はお部屋にDIYでクッションフロアを取り入れているユーザーさんをご紹介します。

広いお部屋に使用

まずは、リビングや一人暮らしのワンルームなど、広い面積のお部屋にクッションフロアを取り入れている実例をご紹介します。どんなメリットや効果があるのか、実例とともにチェックしましょう。

お部屋を広く見せる

14畳のLDKにクッションフロアを敷いているのはaomaさん。もとはこげ茶色のフローリングだったそうですが、お部屋を広く見せるためにグレーのタイル風のクッションフロアを敷きました。明るい雰囲気ですっきり見えます。クッションフロアの色合いを効果的に取り入れていますね。

グレーのタイル風クッションフロアを敷いてちょっとでも明るく広く見せる工夫をしてます!
aoma

お部屋のイメチェンをする

comiriさんはお部屋のイメージチェンジに、柄入りのクッションフロアを活用しています。小さなダイヤ柄がドット柄のようにも見え、かわいらしい雰囲気ですね。お部屋はくすみカラーをベースに淡色インテリアでコーディネートされたそう。シンプルでナチュラルなお部屋にクッションフロアが引き立ちます。

和室を洋室にする

こちらはワークスペースとゲームのためのnonono1126さんのお部屋です。もとは和室とのことですが、クッションフロアを敷いたり、押し入れを解体したりと、洋室へとリフォームしています。明るい色合いのパーケット柄が、お部屋のインテリアとおしゃれにマッチ。和室DIYのヒントになりますね。

ペットの足腰を守る

フローリングは滑りやすく、ペットの足腰には負担ですよね。yukarimamaさんはシニア犬とストレスなく暮らすため、床に滑りにくいクッションフロアを敷いています。ペットが安全に暮らせる空間づくりにクッションフロアは効果的。消臭タイプもあり、ペットとの快適な暮らしにはぜひ取り入れたいですね。

洗面所・トイレ・玄関

クッションフロアは耐水性が高いため、洗面所やトイレなどの水まわりスペースの床材にも向いています。面積が狭い場合は、柄や色に挑戦しやすいのもポイント。また、出入りの激しい玄関の床にもおすすめです。

コラベルデザインでやさしい洗面所に

壁のペンキ塗りや洗面台設置など、洗面所をDIYしたというakooさん。床はクッションフロアでDIYをしています。さわやかなブルーの壁紙に、レトロ感が魅力のコラベルタイル柄のクッションフロアが好マッチ。リラックスできるやさしい洗面所に仕上がっていますね。

テンションの上がるかわいいトイレ空間に

クッションフロアは、トイレの床材にもおすすめです。skmkam_homeさんは、小花柄がキュートなクッションフロアをセレクト。コンパクトな空間のアクセントになっています。クッションフロアを敷いたことでだいぶ印象も変わったとのことで、素敵な空間になっていますね。

砂や泥もお手入れしやすい

Sakuraさんは玄関の汚れや傷を防止するため、マンションに入居したときに玄関にクッションフロアを敷きました。高級感のある大理石柄をセレクトしています。普段はお子さんのストライダーが乗り入れ、砂や泥が散乱するそう。さっと汚れを拭き取れるクッションフロアは便利ですね。

気軽に取り替えられるので飽きたら他の模様にもチャレンジしたいと思います😆
Sakura

廊下・クローゼット・棚

最後は、廊下やクローゼット、棚上にクッションフロアを活用している実例をピックアップ。クッションフロアが余ってしまった場合は、ぜひ棚上に敷いたり、マットとして使ったりしてみてください。見映えもぐっとよくなりますよ♪

重厚感のあるデザインが魅力的

tomoさんは、廊下の床にクッションフロアを敷いています。どっしり落ち着いたダークブラウンとパーケット柄が魅力的ですね。両面テープで貼ったため、簡単にDIYできたそうです。重厚感があり、ヴィンテージな雰囲気がお気に入りというのも納得。廊下に取り入れているのも◎です。

クローゼットDIYで使い勝手アップ

クローゼットの床にクッションフロアを敷いている、joker27さん。もとは押し入れだったため、ベニヤ板がささくれてほこりが絡み、お掃除しにくかったそうです。フロアクッションを敷くことで、お掃除がしやすいうえ明るくなったと教えてくれました。キャスターも動かしやすそうで、使い勝手もアップですね。

出窓の棚に敷いて見た目も◎

fukuさんは、台所にある出窓棚にクッションフロアを敷いています。棚は板が古くて傷んでおり、剥がれているところもあったそう。クッションフロアを板にあわせて敷くことで、猫ちゃんも安全に座れますね。あたたかみのあるデザインで、インテリアにもなるナイスアイデアです。

掃除も楽になりました。拭けるので。
fuku

クッションフロアをDIYでお部屋に取り入れている実例をご紹介しました。お部屋をキレイに見せるだけでなく、実用的で使いやすそうです。入居前や模様替えなどにぜひ取り入れたいDIYアイテムですね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クッションフロア 床DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク