デザイン豊富!クッションフロアを使ったDIYをピックアップ

デザイン豊富!クッションフロアを使ったDIYをピックアップ

クッションフロアは、お部屋の印象を変えたいときに便利な、シート状の床材です。クッション性があり、お手入れも簡単で、水回りや汚れやすい場所、お子さんやペットがいるご家庭にもぴったり。そんなクッションフロアで、DIYを楽しむユーザーさんをご紹介します。素敵なインテリアとあわせてみていきましょう。

玄関

すっきりと清潔感漂う場所にしたい玄関。砂埃や、汚れが付きやすいからこそ、クッションフロアを敷いて、キレイな状態を保ちたいですね。ユーザーさん方の美しい玄関をご紹介します。

明るい木目で明るい玄関に

淡い木目のクッションフロアを敷いている、aki.danchilifeさん。お手入れ簡単なクッションフロアだからこそ、明るいカラーにも挑戦したいですね。白い壁と、淡い木目のクッションフロアの相性がよく、空間が明るくなります。玄関がすっきりと整っていると、1日を気持ちよく過ごせそうです。

玄関の大掃除完了♪ 団地玄関。 元はコンクリートのたたき・茶色の上がり框・廊下は茶色のフローリングでした。 たたきはナチュラル木目のクッションフロアを敷き、上がり框は白い板を貼り、廊下は白いタイル柄のクッションフロアを敷いてます。 おかげですごく明るくなりました(*^^)v
aki.danchilife

タイル調でホテルライクに

manahomeさんは、タイル風クッションフロアを敷いています。インテリアにもマッチしたクッションフロアは、柄つきでDIYとしては難易度高めですが、美しい仕上がり。ディスプレイやアイアンの黒と、クッションフロアのカラーづかいをリンクさせ、統一感ある空間に。ホテルライクな雰囲気が素敵な玄関です。

アクセントクロスに合わせて

個性的なタイル柄のクッションフロアを敷いているのは、tttbbbさん。はっきりとしたコントラストのタイル柄と、淡いブルーのアクセントクロスの合わせがハイセンスですね。汚れが目立ちにくそうな柄は、お子さんのいる家庭にもおすすめ。ベンチやグリーンのディスプレイもこなれ感があり、華やかな玄関です。

キッチン

水はねが気になるキッチンにも、クッションフロアはおすすめ。プライベートかつ限られたスペースには、好みのデザインや、インテリアにマッチしたものも選びやすくなります。キッチンに立つのが楽しくなるような空間づくりをしたいですね。

小ぶりなドットが可愛らしい

ミックススタイルを楽しむ、mochi2usagiさん。キッチンには、ドット柄のクッションフロアを敷いています。小ぶりな黒のドット柄の、さりげない可愛さが、お部屋のインテリアにもマッチしています。黄色のアクセントカラーづかいや、グリーンが心地よく温かみあるキッチンですね。

ナチュラルなキッチンにも

タイル柄のクッションフロアを敷いているのは、pancake-cafeさんです。優しいタイル柄が可愛らしく、ナチュラルな雰囲気にぴったりですね。淡いカラーづかいのクッションフロアが、白のキッチンチェストや木製スツールなどと相性もよく、カフェ風インテリアを盛り上げてくれます。

モルタル風がかっこいい

cherryさんのキッチンは、クールなモルタル風のクッションフロアを敷いています。壁も同様にモルタル風。キッチン背面とキッチンは木目調にし、グリーンをプラスして、すっきりと爽やかな空間になっています。気持ちよくお料理ができそうなキッチンからは、DIYでお部屋作りを楽しまれている様子が伝わりますね。

塩系インテリアにあわせて

ホワイトとグレーを基調とした、塩系インテリアのmonnaさんのキッチン。キッチンカウンターをDIYしています。それぞれのバランスがよく、インテリアの雰囲気にマッチしていて、美しい出来栄えですね。ディスプレイにもだわりを感じるオシャレキッチンです。

キッズスペース

ソフトな質感のクッションフロアは、キッズスペースにも最適です。デザイン豊富なため、子どもの成長にあわせて雰囲気を変えることができ、お部屋づくりを楽しめそうです。キッズスペースのインテリアにあわせたデザイン選びがポイントです。

リビングの一角に敷いて

so-bokuさんのキッズスペースには、ナチュラルなタイル調のクッションフロアを取り入れています。リビング一角にあるキッズスペースは、目が届く安心感もありつつ、マットを敷くことで独立したキッズスペースのようにもなりますね。可愛らしい木製の家具で構成された、居心地のよさそうな空間です。

リビングの一角にあるキッズスペースにクッションフロアを敷きました☆ 切りっぱなしのCFに自作したリネンバイアステープを縫いました(*´∀`) この作業がかなり疲れた・・・(;´Д`) 同柄でダイニングテーブル下に敷くCFも買ってあるけど作業はしばらく後になりそう・・・ とりあえず1枚仕上がって大満足(ノ^^)ノ
so-boku

和室の雰囲気を生かして

和室をキッズルームにしているMichiさんのおうち。和室にも合う、淡いカラーの木目のクッションフロアを敷いています。木製のおもちゃ収納ともトーンを揃え、まとまりある印象に。和室の落ち着いた雰囲気が生かされた、広々としたキッズルームですね。お子さん目線の収納は、お片付けもしやすそうです。

海外のような雰囲気に

___.acoさんのキッズルームは、和室を洋室にDIYしたそうです。床にはモルタル風クッションフロアを張っています。淡いカラーを基調としたお部屋に、モルタル風クッションフロアで無機質な雰囲気をプラス。異素材ミックスの余白を生かしたディスプレイもオシャレな、海外風キッズルームとなっています。


ユーザーさん方のDIY実例をご紹介しました。それぞれのクッションフロアのデザインがインテリアと見事にフィットしていました。クッションフロアのデザインの豊富さや機能性を生かして、お部屋に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クッションフロア DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク