大人っぽいお部屋にこそおすすめ♪甘すぎない花柄アレンジ

大人っぽいお部屋にこそおすすめ♪甘すぎない花柄アレンジ

花柄アイテムは、つい手に取りたくなる愛らしさがありますよね。しかし、子どもっぽくなってしまったり賑やかすぎてしまったりと、インテリアに取り入れるのは意外と難しいこともあります。そこで今回は、花柄を優雅でシックにあわせている実例をご紹介します。大人な花柄コーディネートを参考にしてみてください。

ポイント使いで

花柄を取り入れるのはハードルが高いという方は、まずはポイントで取り入れてみるのがおすすめです。小物や雑貨を置けば、お部屋のアクセントにぴったり。花柄っぽく見えるデザインを使ってみるのもいいですね。少し花柄が入るだけでも、お部屋の雰囲気が柔らかくなるのを感じられますよ。

さりげなく鮮やかに

換気扇上のディスプレイに大きめ花柄のティン缶を取り入れているLOTTAさん。ビンテージ感のあるデザインで、落ち着いた気品を感じます。グリーンを添えて、ナチュラルなトーンにおさえているのもポイント。サイズ違いを並べることで、より目に留まるアレンジになっていますね。

エレガントデザインのランプ

kotobukiさんのベッドまわりには、フレンチシックに整えたサイドテーブルが置かれています。グリーンの生地にピンクの花が描かれたエレガントなランプの存在感は絶大ですよね。奥ゆかしい色味で、ひかえめな美しさが魅力的。ホワイトトーンのインテリアにもよくお似合いです。

タイル柄のクッションフロア

セルフリノベーションをしたMerryday さんの洗面所は、ホワイトベースのおしゃれな空間。クールなアイテムでそろえ、床はお花のようなタイル柄クッションフロアを取り入れていました。丸みのあるフォルムでキュートかつ、ブラックで引き締めたちょうどいいバランスが絶妙ですね。

ファブリックアイテムで

お部屋のいろいろな場所で活躍するファブリックアイテムも、花柄を取り入れやすいのでおすすめ。ピンポイントで大胆に、シンプルな花柄で広範囲になど、使い方で印象も変わってきますよ。他のアイテムやインテリアとのバランスなども整えながら取り入れてみたいですね。

鮮やかクッションをワンポイトに

クッションカバーを取りかえて、お部屋のイメージチェンジをしていました。鮮やかな花柄のカバーを1つ加えるだけで、華やかで明るい雰囲気に。存在感のあるデザインだからこそ、ワンポイントとして取り入れるのが効果的ですね。お部屋全体のトーンも上げてくれます。

北欧柄のテーブルクロス

マリメッコのプケッティ柄をテーブルクロスでコーディネートしていました。水色のお花が爽やかに映りますね。小物でも水色をポイントに使い、統一感のある清々しさを演出。北欧デザインの花柄で、軽快なスタイリッシュさを感じることができますね。

ちょい見せがポイントのベッドリネン

nya-さんのベッドは、色味をおさえてシックな印象。落ち着いたカラーの中に、ちらりと見える花柄のベッドカバーが柔らかさを与えてくれます。IKEAのOFELIAであえて上からカバーして、少しだけ見せるのがポイントです。うすいパープルという大人っぽいカラーもセンス抜群です。

ナチュラルにも似合うゴージャスなカーテン

こちらは、ニトリの花柄カーテン。ベージュに光沢のある花柄が刺繍されていて上品さが漂います。エレガントなお部屋にはもちろんですが、reeさんのお部屋のようなナチュラルスタイルにもよく似合いますね。ホワイトトーンのお部屋をさらに華やかで大人っぽく演出してくれます。

無地だけど 光沢糸でお花が刺繍されてる様な感じです♡
ree

アクセントクロスで

最後は、アクセントクロスとして花柄を取り入れるアイデアをご紹介します。シックなお部屋にあえて大胆な花柄を合わせることで、ハイセンスな大人スタイルを作ることができそうです。色味やデザインで、オリジナリティを演出したいですね。

イエロー柄をシックに

シックで大人なラグジュアリー空間を作っているautomneさん。家具や小物の色味をおさえ、クロスで彩りを与えています。黄色の花柄という大胆な柄ですが、水彩画っぽいタッチの甘すぎない色味を選ぶことで、大人空間に違和感なく馴染みます。爽やかさもあり、居心地のよさがアップしそうです。

天井にモノトーン花柄を

リフォームされたhibanaさんのダイニングキッチンは、モノトーンでクールな印象です。特に注目したいのが、天井のコーディネート。天井の凹凸に合わせて、シャープな黒とモノトーンの花柄を取り入れ、大人の甘辛ミックスを実践しています。暗くなりすぎない配色がお上手ですね。

ボルドーのカーテンを合わせてグラマラスに

油絵のような濃厚なタッチの花柄クロスが印象的なお部屋です。このクロスにボルドーのカーテンを合わせて、グラマラスさがパワーアップしています。小物もとても気品があって、非日常感のあるインテリアに。個性がある柄や色味を、大人なエレガントスタイルにうまくまとめていますね。


花柄にもいろいろなトーンやタッチがあり、選び方や合わせ方で表情も変わってきますね。花柄がお部屋にあると、艶やかで優しい雰囲気になるのも魅力です。花柄アイテムでお部屋のイメージチェンジにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花柄 大人」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク