キュートさだけじゃない魅力を再発見♡スタイル別に見る花柄のあるお部屋

キュートさだけじゃない魅力を再発見♡スタイル別に見る花柄のあるお部屋

美しくて優しい花柄アイテムは、インテリアを華やかにしてくれます。しかし、可愛らしい印象があり、取り入れにくいと感じる方も多いかもしれません。そこで今回は、ユーザーさんのお部屋を参考に、タイプ別の花柄の使い方をチェックしてみたいと思います。いろいろなパターンの花柄でスタイル作りを楽しんでみませんか。

シンプル×花柄

色も柄も少なめのシンプルなお部屋には、花柄がアクセントとして活躍します。花柄の優しさや華やかさを、スタイルに馴染むように取り入れるのがコツです。色使いや範囲に注意して、どちらのよさも引き立つコーディネートを作りたいですね。

ナチュラルカラーのアートポスターで

ホワイト×ウッドのナチュラルでスタイリッシュなmri96さんのお部屋。ウッドの柔らかさの中に、ナチュラルカラーの花柄アートポスターがよくお似合いです。色味が強すぎずインテリアに馴染むので、爽やかさの中に少しの甘さが足されています。床に立て掛けるディスプレイ方法も素敵です。

ウィリアムモリスの柄って素敵ですよね😊🎵 優しい色味にひかれて、コレにしました❤️ ネットで大きいフレーム買うとお高いですよね💦 ポスターはプチプラなので、ダイソーので私はじゅうぶん🤭
mri96

花柄タイルをクールに

都会的でクールなBIRDWELLさんのトイレ。こちらは、ニューヨークのトイレをイメージしてスタイルを作っているんだそうです。飾りの少ないシンプルなコーディネートに、花柄のタイルを合わせるセンスのよさが光ります。モノトーンの花柄は、インテリアのアクセントになりつつ個性的に映りますね。

和室に合わせて和モダンに

花柄のアクセントクロスをメインに、和モダンテイストの和室をコーディネートしているmorimiさん。菊と流水がデザインされたクロスなんだそうです。シックな色味がきいていて、洗練された印象になりますね。主張しすぎないので、全体とのバランスもマッチしています。

花柄にだけ彩りを持たせて

Makieさんの寝室は、リラックス感あふれる海外テイストのインテリアが魅力です。ホワイトとウッドの柔らかい雰囲気をベースに、ベッドカバーの鮮やかな花柄が目を引きます。ピンポイント使いだからこそビビッドな色味を選ぶと、花柄の魅力が存分に味わえます。

エレガント×花柄

花柄といえば、女性らしいエレガントさも個性の1つですね。ふわりとした儚さと気品あふれるデザインを選んで取り入れてみませんか。キュートになりすぎないさじ加減もポイントになりそうです。シックなカラーやクールな素材など、合わせるテイストもポイントになりそうです。

パープルの小花柄で大人っぽく

パープルでコーディネートされた、大人かわいいcocoさんの寝室です。キュートになりすぎない絶妙なカラーバランスが見事ですよね。ベッドカバーの小花柄も、エレガントに映ります。落ち着いたラベンダーカラーは、花柄の気品を引き出してくれるので、リラックスしたい寝室にぴったりです。

花柄×タイルのミックス

クラシカルなホテルのようなスタイルを、壁のアレンジで表現されているbluehouseさん。花柄のクロスにタイルを合わせてた質感の違いが活きています。くすんだブルーで色味を統一して、バランスを整えていました。白の大きめの花柄も優雅で、高貴な印象を作りますね。

この壁紙はリリカラの物ですが、ショールームで一目惚れして絶対お家のどこかに使おう!とサンプルを持ち帰ったお気に入りクロスです♡
bluehouse

クラシック柄のソファ

satochanさんのお部屋の花柄アイテムは、こちらのクラシカルなソファです。ブルーの花が散りばめられた上品なデザインに魅了されます。ソファーのデザインもエレガントで、お部屋のメインアイテムとして圧倒的な存在感がありますね。落ち着いた深いブラウンのインテリアとも相性抜群です。

アーティスティック×花柄

花柄の印象をいい意味でくつがえす、アーティスティックなお部屋作りもおすすめです。デザイン自体に個性がある花柄を取り入れて、イメージを膨らませるインテリア作りを意識したいですね。お部屋のメインになりうる強さのある花柄から、目が離せません。

マリメッコのパネルをメインに

アイアン雑貨を使ったオリエンタルな雰囲気のお部屋です。シックで落ち着きのあるコーディネートに、マリメッコのパネルがアクセントになっています。芸術的な花柄デザインは、ダークさと美しさの両面が表現されていて、唯一無二の空気感を与えます。上質なfu-mufumuさんのお部屋にぴったりの花柄デザインです。

個性的な花モチーフで印象的に

ムーディなアジアンリゾートのようなhonoさんのリビング。個性あふれるアイテムが多く使われているなか、インパクトのある壁の花モチーフには特に引き寄せられますね。色使いもデザインもアーティスティックで、落ち着いたインテリアにスパイスが加わります。

壁のお花は栗辻博氏のAUGUSTというファブリックなの🌺 柄が大きくてインパクトあるよね🔆
hono

トータルバランスが見事

レトロな雰囲気がぎゅっと詰まったnekohigeさんのリビングです。雑誌の1ページを眺めているような、魅力あふれる見せる収納にうっとりしてしまいます。物がたくさんある中で、ソファにも花柄のポップさを取り入れていることにもセンスのよさを感じますね。鮮やかなグリーンに咲く花柄が素敵です。


どんなスタイルのお部屋にあっても、花柄はお部屋の主役になります。色味やデザインも豊富で、花柄の新しい魅力を発見することができる実例ばかりでしたね。イメージチェンジのアクセントとして、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク