お部屋を華やかさをプラスしてくれる♪花瓶を使い分けて花のある生活を

お部屋を華やかさをプラスしてくれる♪花瓶を使い分けて花のある生活を

花を飾ると、部屋がパッと明るくなりますよね。でも意外と1つしか持っていないからいつも同じ花瓶に飾っている、という方も多いのではないでしょうか。花瓶は色や形、柄によってまったく印象が異なりますし、似合う花も変わってくるので、ぜひとも使い分けをしてみてください。

花瓶の選び方

花瓶を選ぶときは、花瓶自体のデザイン性の強弱を考えると良いです。たとえば、シンプルが好きな方は、花瓶も無地のものばかり集めてしまいがちですが、少し色や柄があるものの方が合う花もあります。また、花瓶を1つにして華やかさを出すか、複数の花瓶でかわいらしい雰囲気にするかも、選ぶときのポイントです。

横に広がりを持たせて華やかに

無地で真っ白の花瓶は、花を最大限に引き立ててくれます。ノーマルな花瓶にも見えますが、ボウル型の花瓶は意外と珍しいです。花が横に広がるので、華やかさが倍増します。ユーザーさんのお家のような落ち着いた色のテーブルにアクセントで映えていますね。

シンプルな花瓶

まずは、柄のないシンプルな花瓶を紹介します。インテリアに色があるものをあまり取り入れていない人には、一番取り入れやすい花瓶です。柄がなかったとしても、形しだいで印象は変わります。自分の部屋のテイストに合う花瓶を探してみてください。

IKEAで人気のピッチャー型

IKEAで人気の花瓶といえば、SOCKERART(ソッケルエールト)です。まるでミルクピッチャーのような形が、ほっこりした気分にさせてくれます。高さがあるものも、ボリュームがあるものも合う万能花瓶です。

シルバーでかっこよく

こちらはACTUSで買われたという、シルバーの花瓶です。シルバーは、どんなインテリアにも合う色でありながら、白に比べてシャープな印象を与えるので、部屋全体がひきしまります。花はもちろんですが、グリーンを生けるのにも相性ばっちりですね。

シンプルモダンなボール型

シンプルモダンなインテリアを好む人の間では、このCOOEE Designのボール型花瓶が人気です。マットな質感も、丸いフォルムも、あるようでなかった花瓶で、自慢できてしまいそうですね。ユーザーさんのホワイトを基調とした玄関にも、ぴったり馴染んでいますね。

デザインありのおしゃれ花瓶

凝っていてもお花を活かすというのが、デザインの入っている花瓶を選ぶときのポイントです。生ける花がないときも飾っておきたくなるような、お気に入りの花瓶を見つけてみてください。

話題のボーダー花瓶

こちらは、ケーラーのオマジオという花瓶です。RoomClipでも人気で、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?ボーダーのデザインは派手すぎず、ユーザーさんのように鮮やかな色のあるお花を生けても、引き立ててくれますね。モノトーンインテリアとも相性抜群です♪

ステンドグラスのような美しさ

ステンドグラスのようにキラキラと美しい花瓶は、実はルームディフューザーの入れ物だったそうです。気に入った入れ物はとっておくと、こんなふうに再利用することもできるんですね。花の色と花瓶の色をリンクさせると、統一感が出て雰囲気がアップしますね!

桔梗も素敵だけど花瓶の色合いが素敵! お花がある暮らしっていいですよね
hiyupan88
いい花瓶でしょ?実はこれ、ルームディフューザーの入れ物だったんです(=゚ω゚)ノ気に入っていたので取っておきました‼︎ お花はやっぱりいいですよね^ ^
TiffanyT

シャープな印象のアイアン素材

こちらのユーザーさんは、ニトリで購入されたフラワーベースにお花を生けていました。ガラスとワイヤーでできていて、シンプルでモダンなインテリアにも良く合いそうな花瓶です。ユーザーさんのように花台の上に置くと、高級感のある雰囲気になりますね。

花瓶を複数並べてみる

今までは、大きな花瓶を1つ飾る例を紹介してきましたが、小さめの花瓶を複数飾る、というのもおしゃれ度アップの秘訣です。小さめの花や1輪挿しにおすすめです。お花畑のような、かわいらしい雰囲気づくりができますよ♡

100均でも手に入ります♪

100均でもさまざまな花瓶が手に入ります。こちらの花瓶は、ダイソーで購入したものだそうです。1輪挿しにちょうど良い大きさで、とても重宝しそうですね。ピンクのディスプレイとお花の色の組み合わせがポップな印象で、真似したいコーディネートです。

形が異なる花瓶を並べてみる

青山フラワーマーケットで購入されたという花瓶です。さすが花屋さんで売られているだけあって、花の魅力を活かしてくれるようなシンプルなデザインで、1つずつ花瓶の形が異なるところもポイントです。ユーザーさんのように並べて飾ると、さらに可愛らしさが増しますね。

斬新デザインの花瓶

Tsé&Tsé associées(ツェツェアソシエ)のVase d’avril(4月の花器 )という商品です。試験管が連なったようなデザインがとても斬新で、目を引きます。誰がどう生けても素敵になる、というコンセプトで作られているとのことで、気軽に花のある生活を楽しめそうですね。

ブランド&商品名:ツェツェアソシエ/4月の花器 Tsé&Tsé associées/Vase d’avril 購入金額:多分、2万円くらい 購入した時期:2003年12月 好きなところ:適当にお花を挿していくだけでOK。フラワーアレンジメントとか考えなくてもお花が可愛く飾れます
oug_msh15

いろいろなテイストの花瓶を集めてみましたが、好みのものは見つかりましたか?どのような、花またはグリーンを飾りたいかを考えて、花瓶のコーディネートを考えてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「花瓶」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク