機能的で省スペース♪システムベッド&ロフトベッドの魅力

機能的で省スペース♪システムベッド&ロフトベッドの魅力

省スペースでコンパクトなシステムベッドやロフトベッドは、子ども部屋はもちろんのこと、大人のお部屋にも使える機能的なアイテムです。今回は、実際にシステムベッドやロフトベッドを使用されているRoomClipユーザーさんのお部屋から、その魅力を徹底分析!皆さんもきっと欲しくなってしまうこと間違いなしですよ。

子ども部屋にぴったり!

子ども部屋をつくる際に、一度はシステムベッドやロフトベッドの導入を検討する方も多いはず。でも、大きなサイズや、長く使えるかという点で悩む方が多いようですね。ユーザーさんの実例をみて、お部屋に置いたときのイメージを膨らませてみてください。

これ一つでコーディネートが完成

43yuka43さんが5.2畳の子ども部屋に選んだのは、ベッドや学習机にくわえ、収納も2種類もセットになった充実のシステムベッド。これ一つで子ども部屋のコーディネートが完成します。真っ白なカラーは、お部屋が明るく見えますね。

カーテンをつけて秘密基地に

ベッド下のスペースにつっぱり棒でカーテンをつけて、秘密基地風にアレンジされているKorashさんさん。これはお子さんもワクワクしてしまうこと間違いなし!大人も羨ましくなってしまう楽しいアイデアです。

システムベッドデスクの下にカーテンをつけたいと思って探していてたどり着きました。 専用のものがあるのでしょうか?
Buchanmama
こちら特に専用のカーテンではなくて、よくある伸縮性の突っ張り棒(ニトリで買いました)に、手作りのカーテンを通しただけの物になります!
Korash

姉妹なかよくドミトリー風

kazaruyo-niさんは5.5畳のお部屋を、娘さん二人のお部屋にされています。選んだのはIKEAのSVARTAロフトベッド。スマートなパイプフレームは、二台置いても圧迫感がありません。海外のドミトリーのような雰囲気が素敵です。

ベッド下の活用方法

「収納が少ない」「荷物が多くて置き場所がない」などのお悩みを解決してくれるロフトベッド。ベッド下の空間を上手に使えば、お部屋もスッキリします。ユーザーさんたちはどのようにベッド下を活用されているのでしょうか。参考にしてみてくださいね。

空間を立体的に使って広々と

お仕事柄お部屋にピアノを置かなくてはならないというnamami_826さん。スペースを確保するために、ロフトベッドを導入して空間を立体的に活用しています。ベッド下には、ピアノだけでなくドレッサーまで置けるようになりました。

居心地の良いミニリビング

Yuukaさんはお部屋の通路を確保するために、テーブルなどをロフトベッドの下に移動されました。大人の秘密基地のようなミニリビングは、とっても居心地が良さそうです。爽やかなイエローのコーディネートのおかげで、ベッド下でも明るく見えます。

ベッド下をクローゼットとして活用

ayaaya_0806さんはベッド下の半分をワークスペースに、残りの半分はクローゼットとして活用されています。この収納力の高さには驚き!掛けるだけなので、使い勝手も良さそうです。収納の少ないワンルームなどでも使えそうなアイデアですね!

真似したいコーディネート術

システムベッドやロフトベッドは、大きすぎてオシャレなインテリアには不向きというイメージをお持ちではないですか?でも、これからご紹介するユーザーさんたちのお部屋を見たら、そんな考えも吹き飛んでしまうはずです。

無機質さがインダストリアルな雰囲気

Rikaさんはワンルームの窓際にロフトベッドを設置しています。パイプフレームなので窓を覆うことがなく、お部屋の隅々まで日差しがいき届いていますね。パイプフレームの無機質さが、インダストリアルなお部屋とも好相性です。

集中できるベッド下のワークスペース

KondouKousukeさんはロフトベッドの下をワークスペースとして活用されています。囲まれた空間が、集中力を高めてくれそうですね。ベッドフレームの直線的なライン、黒×赤のパッキリとした配色は、都会的でモダンな印象を与えます。

シンプルデザインなら長く愛用できる

子ども部屋だってかっこよくしたい!そんなときは、4696mono1222_shokoさんのようにシンプルなシステムベッドを選んでみてはいかがでしょう。これならお子さんが大きくなっても愛用してくれそうですね。柄もののファブリックも引き立ちます。

小学校の入学準備でシステムベッドを買いました🛌 ホワイト×グレーで落ち着いた雰囲気に。 デスクとベッドの下に入ってるチェストはコロ付きなので楽に動かせてレイアウトも自由自在に変えられます!
4696mono1222_shoko

ユーザーさんたちのお部屋を見て、システムベッドやロフトベッドの魅力を感じていただけたでしょうか?機能性だけなく、インテリアとしても優秀なんですね。ぜひ、インテリアショップなどで理想のものをみつけてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「システムベッド ロフトベッド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク