使い終わった物も捨てないで!高見え&便利なリサイクルテクニック

使い終わった物も捨てないで!高見え&便利なリサイクルテクニック

使い終わった後の空き瓶や空き缶、ショップ袋などは捨てるというイメージが強いですよね。ですが、そのまま捨ててしまうのはもったいないもの。今回は使い終わった物を上手に活用するアイディアをご紹介します。見栄えも使い勝手も良いアイディアを厳選しますので、ぜひご覧ください。

収納に使えるアイディア集

まずご紹介するのは、使わなくなったものを収納に活用するアイディアです。捨ててしまいがちなものでおうちがスッキリするとうれしいですよね。生活感をなくすテクにも注目です。

かさばるランチョンマットをスッキリ

かさばりがちなランチョンマットを、牛乳パックで収納している実例です。くるくる丸めて立てておくと省スペース。実例のように牛乳パックはシンプルにリメイクすると、インテリアなじみもよくなります。

牛乳パックにランチョンマット、便利ですよ✨省スペースに収まります(*^^*)
mayumi.s

レターセットをひとまとめ

キュートな缶に、レターセットをまとめている実例です。ふた付きの缶ならホコリや汚れもつかないので安心ですね。たくさんあるレターセットもスッキリまとめられそう。実例のようなしっかりとした缶なら、レターセットもよれたりしづらいでしょう。

そうめんの木箱を活用

こちらのユーザーさんは、そうめんの木箱をリメイクしてアクセサリーケースにしています。ロマンチックに仕上げたアクセサリーケースは、使うたび幸せ気分になれそう。扉を開け閉めできるのも便利です。

ディスプレイに役立つアイディア集

続いてご紹介するのは、使わなくなった物を使ったディスプレイアイディアです。お金をかけずに模様替えをしたい!という方には特におすすめ。高見え確実のアイディアは必見です。

ダミーブックに

空き箱に紙を貼って、ダミーブックを作っている実例です。インテリアを格調高く見せてくれるダミーブックがプチプラで作れるとは、うれしいですね。ユーザーさんのように落ち着いた色味で作ると、大人っぽいインテリアにも良くなじみます。

ドライフラワーを入れて

ペットボトルや空き箱などにドライフラワーを入れて、ディスプレイをしているユーザーさん。お手洗いに飾っているとのことで、華やかな空間になっています。容器は実例のようにシールなどでアレンジをすると、より印象的な作品になります。

トイレの飾り棚。ペットボトルや空き箱、空になった容器にドライフラワー詰め込みました。お気に入りスペース♪
Tama00543459

空き瓶をフラワーベースに

こちらは、ジャムの空き瓶をリメイクしてフラワーベースにしている実例です。ペイントをプラスすることで明るくキュートなムードに大変身。綺麗な色のお花とも、よく似合っていますね。

段ボールも見逃せない

デザイン性の高い段ボールを切り取り、ディスプレイにしている実例です。ユーザーさんのようにフレームに入れると、より完成度の高いディスプレイになりますね。お気に入りデザインの段ボールがあるときには、ぜひ再利用してみてください。

お出かけにも使える再利用テク

最後にご紹介するのは、おうちではもちろん、おでかけの時にも活躍してくれそうなアイディアです。お気に入りデザインの使わない物があるというときには、キュートな雑貨にリメイクしてみてはいかがでしょうか。

キュートなポーチに

お菓子のパッケージにファスナーをプラスした、使い勝手も良さそうなポーチです。実例のようにお菓子を入れるのはもちろん、バッグやおうちの中の細々とした物の収納に便利そうですね。お友達からもびっくりされそうです。

ブックカバーに大変身

なかなか手放しづらい紙袋を、ブックカバーにリメイクしている実例です。ユーザーさんのようにマスキングテープをプラスするのもいいですね。読書タイムがより楽しくなりそうなナイスアイディアです。

紙袋をリメイクしてブックカバーにしました(* ॑꒳ ॑* )! 家にある紙袋を消費するため処分するのももったいなく…… 下の3冊の背表紙には マスキングテープで貼ってみました!
shiba.meeeiiiii

ペットボトルキャップのブローチ

インテリアアイテムとして飾るのはもちろん、バッグやお洋服、ストールなどにつけることもできる麦わら帽子モチーフのブローチです。実例のように華やかなデザインの布をプラスすると、よりオリジナリティの高い作品になります。


いつもは捨てがちな物を使った活用アイディアをご紹介しました。必要なものがプチプラで手に入るとうれしいですよね。物を捨てる前にはまだ使えるかな?と考えてみると、暮らしがきっと楽しくなりますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク