一生に一度のこだわりを☆お食い初めにおすすめの食器&ディスプレイ

一生に一度のこだわりを☆お食い初めにおすすめの食器&ディスプレイ

赤ちゃんの成長を祝うと同時に、一生涯食べるものに困らないようにという願いを込めて、生後100日目に食事を食べる真似をさせるお食い初め。どのような食器を使うのか、また、どのようなディスプレイをするのか、参考となるRoomClipユーザーさんたちの実例を今回はご紹介していきたいと思います。

みんなどんな食器を使ってる?

最初に、お食い初めに欠かせない食器について見ていきましょう。RoomClipユーザーさんたちはどのような食器で祝い膳を作っていらっしゃるのでしょうか。

和の雰囲気で

落ち着いた色味でまとめられた、和の雰囲気が素敵なお食い初めのお膳。こちらで使われている食器は100均ショップでそろえられたのだそうですよ。高見えする食器の選び方はとても勉強になりますね。丁寧な暮らしが感じられる実例です。

キュートにまとめる

赤ちゃんが使うのにぴったりなキュートな食器を、お食い初めに用いられている実例です。ホワイトをメインとしたお膳は、清潔感や爽やかさがあるのも◎。ホワイトインテリア、もしくはモノトーンインテリアでは、ぜひこのようなお膳にしてみてはいかがでしょうか。

色とりどりに

こちらの実例では、見た目もぱっと華やかな食器を並べてお食い初めのお膳を作られています。食器との色の組合わせによって、料理がより美味しそうに引き立てられているのもポイントですよ。モダンな中に遊び心の感じられるお膳を作り出すユーザーさんのセンスに脱帽です。

息子くん、お食い初めでした❤️ 色とりどりで幸せな人生を歩めますように。との思いを込めて、お食い初めもカラフルに… すくすく元気に育ってね!
pop

長く使えるものを

お食い初めの食器セットを購入するというのも一つの手です。さまざまな食器がある中、こちらのユーザーさんが選ばれたのは長く使うことができる、ひのきのもの。熟練したろくろ職人による「手挽き」で作られているという、飽きのこない上質なデザインがGOODです。

オリジナリティーあふれる食器を

つぎに、よりこだわりが感じられる、個性的な食器を用意されている実例をピックアップしていきます。お食い初め当日だけでなく、そこに向けて食器を選ぶ段階から楽しめそうですね。

一つ一つ大切に集める

お子さんに楽しく食事できるようになってほしいという願いを込めて、一つ一つの食器を吟味して選ばれたユーザーさん。さまざまな食器を取り入れながらも、統一感が出ているのがお見事ですね。モダンな祝い膳は絵になる美しさです。

何とかお食い初めの食器類が集まりました☺︎ ✴︎鯛の器:吉田直嗣 ✴︎煮物の器、香の物の器:作山窯の器 ✴︎歯固めの石の器:東寺の骨董市で買った器 ✴︎飯碗:李英才(リー・ヨンゼ) ✴︎汁椀:銘木碗(ぶな) ✴︎盆:無印
Katsura

名入りで一生ものに

こちらの実例で使われているのは、名入りの漆の食器です。入れ子式になっておりコンパクトな収納が可能で、小物入れにもなるため将来的には娘さんにプレゼントするご予定だそうですよ。一生ものとして大切にしたくなる、そんなお食い初め用の食器です。

うーん。上品すぎる漆器♥ そのまま記念になるなんて素敵だわぁ!
Mayu..

家族の愛を並べて

お食い初めに、お兄ちゃんやお姉ちゃんがらくやきマーカーで描いた家族の絵の食器を使われている実例です。愛情がたっぷり感じられる世界に一つだけの食器は、いつまでも思い出に残ること間違いなしですね。見ているこちらまで笑顔になってしまいます。

お食い初めのディスプレイ

最後に、お食い初めのときに壁面をディスプレイしている実例をご紹介していきます。お子さんの写真を撮るときに、背景が華やかだと写真もより目を引く仕上がりになりますよ。

爽やかに仕上げる

水色と白で爽やかにまとめた中に、ゴールドでお祝い感がプラスされているこちらのディスプレイ。お祝い膳も含め、ナチュラルな雰囲気でまとめられていて、可愛らしさ抜群ですね。取り入れられたアイテムの配置バランスも参考になります。

モノトーンでスタイリッシュに

こちらのユーザーさんは、ケーキに刺しているガーランドや後ろの飾りつけもご自身で作られたのだそうです。モノトーンで統一することで、スタイリッシュなお食い初めとなっているのはもちろんのこと、鯛が置かれたお皿に使われたおめでたい赤の色がより際立っていますね。

バルーンで華やかに

数字などのバルーンを使ってディスプレイされている実例です。立体的で存在感があるバルーンは、とても華やかな印象があり、海外のような雰囲気が出るのもいいですね。色合いもゴージャスで、お祝い気分がより盛り上がりそうです。


お子さんのことを考えて食器をそろえたりディスプレイをしたら、ぜひ写真を撮っておきましょう。きっと親子それぞれにとって大切な思い出になるはずですよ。一生に一度のことだからこそ、記念に残るお食い初めを楽しんでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お食い初め」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク