心と体が温まる♪冬の鍋料理をもっと楽しむためのアイテム

心と体が温まる♪冬の鍋料理をもっと楽しむためのアイテム

冬の定番料理といえば「鍋」。お肉や野菜を手軽にたくさん食べられるので、よく食卓に登場する方も多いのではないでしょうか。今回はRoomClipユーザーさんの実例から、冬の鍋料理をより楽しめるようなアイテムをご紹介します。調理道具や小物など、ぜひ参考にしてみてください!

鍋と一口に言っても、大きさや特徴はさまざま。使いやすい鍋に出会えたら、もっと鍋料理が楽しくなりそうですよね。RoomClipユーザーさんたちの、ご家庭のニーズに合わせたアイテム選びを見ていきましょう。

ミニサイズは1人分にぴったり

お子さんの夜食を作るときに、ミニ卓上鍋を活用しているというRIKOさん。鍋のまま食卓に出せるので、最後まで熱々でおいしく食べられるそうですよ♪直径約16cmというサイズ感は、1人前の鍋料理にぴったりです。

仕切り付きで2種類食べられる

atsuさんのお気に入りは、鍋に仕切りがある二食鍋です。小さなお子さんが一緒でも、大人がキムチ鍋を食べられるようにと購入されたのだそう!家族で食卓を囲む方はもちろん、2種類の味を楽しみたい方にもおすすめです。

電気グリル鍋ならチーズフォンデュも

電気グリル鍋の魅力は卓上でも調理できること。tarezo33さんはそれを活かして、ご自宅でチーズフォンデュを楽しんでいます。こちらは温度調節が可能なので、焦げつくこともなく、最後まで温かくとろけるチーズを堪能できたそう。ホームパーティーにぴったりですね!

今まで、専用鍋セット(左)を使ってたんだけど 邪魔だし、この機会に断捨離デス 使う時に固形燃料が無いっ!なんて事も、オサラバだー♬
tarezo33

ホットプレート、卓上コンロ

鍋料理に使える調理アイテムから、次はホットプレートと卓上コンロをご紹介します!シンプルな見た目ながらも、使い勝手の良さでおすすめのアイテムがそろっていますよ。

豚しゃぶができるホットプレート

hihaさんはBRUNOのコンパクトホットプレートを買ってよかったと大絶賛しています。こちらはコンパクトなサイズ感で、さっと取り出せるので使用頻度が多いそう。専用の鍋プレートをセットすれば豚しゃぶも楽しめるとのことで、応用できる料理が多いのがうれしいポイントですね。

これは普段夕飯は息子と二人が多い我が家に、ちょうど良いサイズでさっと使いやすいのでオススメです☺️
hiha

くすみカラーのカセットコンロ

search1132さんは台風などの天災を考慮し、カセットコンロを購入されました。落ち着いたくすみグリーンの色合いが、土鍋の優しい雰囲気にぴったりですね♪こちらは薄型だそうで、場所をとらない点もお気に入りだそうですよ。

火を使わないIHコンロ

blue.with.whiteさんが買ってよかったとおすすめするのは、卓上のIHコンロです。火を使わないので、お子さんがいても安心して使えそうですね。汚れてもさっと拭くだけでOKという手軽さも魅力的です!

鍋敷き、ミトン

鍋料理を囲むときに欠かせないのが、鍋敷きとミトンですよね。最後は、機能性にプラスして、食卓を彩ってくれるキュートなアイテムを愛用しているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

魚の骨形に一目惚れ

hidemaroomさんは、魚の骨の形をした鍋敷きを愛用しています。優しい木の質感とフォルムの可愛らしさで、食卓に温かみがプラスされています♪店頭で心を奪われて購入したそうですよ。お気に入りのアイテムを使うだけで食事が楽しくなりそうですね。

マグネット付きは収納楽ラク

鍋敷きを使いたいときにさっと見つからない……という問題を解消してくれるのが、こちらのシリコン製鍋敷きです。マグネット付きなので、nanaha778さんはすぐ使えるように冷蔵庫に貼っているのだそう。モノトーンでデザインもおしゃれなアイテムですね。

すべりにくいラバーミトン

marronsnowさんはダイソーで見つけたラバーミトンに一目惚れしたそう。爽やかな水色に、ブラックのステッチが映えていてキュートですね♪ラバー素材なので、薄いのにすべりにくいという機能面でもお気に入りだそうです。

蓋がとりやすい三角ミトン

maronさんのおすすめは、ハンドメイドされたマリメッコ柄の三角鍋つかみです。まるでインテリア小物のような見た目で、食卓が華やかになりますね!キャセロール鍋のフタをつかむときに使っているそうで、熱伝導率の高い素材の鍋だと特に重宝しそうです。

マグカップとお揃いだー♪ 三角の形も可愛い! ホワイトのキャセロールのアクセントになるね♡
trois
しっかりした厚みがあるから安全なんだよ〜、かわいいからもったいないけれど使っているよ♪
maron

冬の鍋料理を楽しむためのアイテムをご紹介しました。食卓で大活躍するような、使いやすくておしゃれなアイテムがたくさんありましたね!ぜひ参考にして、心も体も温まる鍋料理を楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「鍋 料理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク