実はお家の印象を決める重要部分!注文住宅は階段にこだわりを

実はお家の印象を決める重要部分!注文住宅は階段にこだわりを

自分の理想に近いお家をつくる、注文住宅やリノベーション。リビングやキッチン、玄関や収納などのメイン部分に比べると軽視されがちな階段エリアですが、実は階段によってお家の雰囲気が大きく変わるんです。階段にこだわってお家づくりをされた、ユーザーさん宅の実例をご紹介します。

リビングに階段のあるお家

まずは、メインルームのリビングに階段がある実例からご紹介します。目に留まりやすい場所に階段があることから、階段の印象が強く表れる間取りです。リビングに階段を設計されている、ユーザーさん宅の実例を見てみましょう。

吹き抜けのリビングを実現させる階段

吹き抜けのある生活に憧れていたというShintaroさん宅では、リビングから続く階段で吹き抜けが実現されていましたよ。階段はお部屋の雰囲気にぴったりなアイアン階段でした。リビングに吹き抜けをつくることで天井が高くなり、開放感のある居住空間になっています。

一面ホワイトが魅力的な階段

階段のある空間がホワイトで統一され、フレンチシックなインテリアが魅力的なMichiyoさん宅のリビング階段です。リビングからつながる階段入口部分がアーチ状にデザインされ、物語の世界に吸い込まれそうな気分にさせてくれます。

階段の途中にスキップフロアを

yu-yu-momさん宅では、リビングから続く階段の途中にスキップフロアを設けていらっしゃいましたよ。蹴込板や手すり壁のないストリップ階段を取り入れていらっしゃるので、リビングに閉塞感を与えず、光も取り込みやすい設計になっています。

玄関ホール階段のあるお家

玄関ホール階段のあるお家では、お家に入ってすぐ目にする階段によってお家の第一印象が決まることもあります。だからこそ、こだわってつくりたくなる玄関ホール階段のあるお家を、ユーザーさんの実例からチェックしてみましょう。

玄関土間から続くストリップ階段

NENEさんは、玄関土間から続くストリップ階段を紹介されていましたよ。モノトーンな空間にモルタル床の質感が美しく、ホワイトを基調とした空間の明るさにハッとさせられる玄関です。

吹き抜けの玄関階段

Natsumiさん宅では、玄関階段が吹き抜けになっていましたよ。お家に入ったときに玄関天井が高く吹き抜けになっていると、心地よさを感じますよね。吹き抜けだからこそ実現できる、長く吊り下げられたランプの輝きにもうっとりしてしまいます。

階段側面にデザイン性を感じる階段

玄関を入ってすぐのこちらの景色がお気に入りだという、funikoさん。何も描かれていないキャンバスのような白さが際立つ階段側面が、シンプルでありながらデザイン性の高さを感じさせてくれる階段です。階段上部に大きな窓があるおかげで、お天気が悪くても自然光を取り入れることができ、明るさを保てるそうですよ。

ホームシアターが楽しめる階段

mameshibaさん宅では、玄関階段に遊び心のある工夫が盛り込まれていましたよ。なんと、ここはホームシアターをする際の座席として使える階段なのだそう!さらにこちらの階段は、中がくり抜かれて本棚としても使える優れものです。お友達が来たときも玄関に集まって楽しめる、ワクワクする階段です。

螺旋階段のあるお家

見た目のデザイン性に優れ、一度は憧れる螺旋状の階段。デザイン的な観点のみでなく、直線の階段に比べるとスペースを節約できるというメリットもあるんです。螺旋階段を取り入れていらっしゃる、ユーザーさん宅の階段をチェックしてみましょう。

華奢な曲線美をもつ螺旋階段

白く華奢な印象の螺旋階段が美しい、naok1025さんの実例です。手すりもステップも空間を圧迫しないデザインで、お部屋の余白が残されたまま取り入れられています。入れる前は不安だったという螺旋階段は、今ではお家のシンボル的な存在になっているそうですよ。

家族みんなが大好きな螺旋階段

yururi-8239223さん宅では、リビングの中央に螺旋階段が配置されていました。お子さんのジャングルジムになったり、本を読む時に腰掛けたり……と、上下階を行き来するという用途以外にも家族が思い思いに使っているそうですよ。螺旋階段がリビングにあることで、家族団らんスペースが増えそうです。


いかがでしたか。階段にこだわってつくられたお家は、階段がお家の印象を左右するくらい想いが詰め込まれていましたね。注文住宅やリノベーションで階段選びに悩んでいらっしゃる方は、ぜひユーザーさん宅の素敵な階段たちを参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「注文住宅 階段」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク