シーンに合わせてフレキシブルに!タイプ別・伸長式テーブル10選

シーンに合わせてフレキシブルに!タイプ別・伸長式テーブル10選

家族の人数やライフスタイルの変化によって、必要なテーブルのサイズは変わります。また人が集まるときなどは、大きなテーブルがあったらいいな、と思うこともありますよね。サイズが変えられる伸長式のテーブルなら、シーンに合わせてフレキシブルに対応できます。タイプ別に見てみましょう。

エクステンションタイプ

天板を広げたら、その部分に付属の板をセットして、サイズを変える「エクステンションタイプ」。脚の位置が移動するものや、中央の天板部分がせりあがってくるもの、円形から楕円形に変わるものなど、さまざまなデザインがあります。ユーザーさんのおすすめをご紹介します。

左右広がる、IKEAのビュースタ

こちらの伸長式テーブルは、IKEAの「ビュースタ」。140、180、220センチと3段階の長さに変えられるそうです。ご家族が増えたというユーザーさんは、片側のみ伸ばして180のサイズにしているとのこと。お子さん用の椅子が、ゆったりとおさまっていて使いやすそうです。

脚も移動する、ベルメゾンのテーブル

ベルメゾンの「軽く引き出せるエクステンションダイニングテーブル」です。こちらはキャスターが付いた脚を引き出して、天板を広げるタイプ。脚が端に移動するので、脚が邪魔になったり、天板の端の強度を心配することもないそうです。小上がりを使ったテーブルのレイアウトもいいですね。

5人家族の我が家は、ベルメゾンの伸縮式テーブルです。 伸縮式と言うと、脚の位置はそのままで天板だけ広くなるタイプが多いと思いますが、こちらは脚にコロが付いていて、天板を広げても脚が四隅にあるようになっています。
woodstock

伸縮簡単♪セラミックテーブル

艶やかなセラミックの天板が美しい、伸長式のテーブルです。天板を両側に広げると、中央部分がせりあがってくるので、簡単に伸縮できるそうです。セットのグレーの椅子も高級感があります。白を基調とした、モダンなインテリアにぴったりです。

楕円形に広がる円形テーブル

2人暮らしのユーザーさんは、円形の伸縮式ダイニングテーブルを選ばれています。普段はコンパクトな丸テーブルとして、お子さんたちが帰って来たら、楕円形に広げて使われるそうです。オークの落ち着いた木目が、シックな大人のダイニング空間を作り上げています。

スライドタイプ

天板の下に伸長部分がおさまっていて、引き出すことで長さを伸ばせる「スライドタイプ」。ワンアクションなので、手軽にサイズを変えられるのがメリットです。ユーザーさんが、インテリアや使い方に合わせて選ばれた、スライドタイプの伸長式テーブルを見てみましょう。

シンプルな木製スライドテーブル

北欧テイストの花柄の壁紙が印象的なダイニング。採用されたのは、木のぬくもりたっぷりな、天然杢クルミ材のテーブルです。こちらはスライドタイプの伸長式テーブルで、広げると6人座れるそうです。シンプルなデザインに、木目の美しさが際立ちます。

丸テーブル+天板の個性的な形

丸テーブルの下に、もう1枚の天板が収納されていて、引き出すことで広く使えるテーブルです。丸テーブルから天板が伸びる個性的な形と、キャスターでさっとスライドできる手軽さが魅力です。広くなったテーブルで、猫ちゃんたちもゆったりくつろいでいますね。

2台のテーブルを並べて、さらに長く

ダイニングから小上がりまで、長く伸びたテーブル。伸長式のダイニングテーブルとローテーブルを2台並べ、伸ばして配置されています。間取りとテーブルのメリットを活かした、上手な使い方ですね。ユーザーさんのお宅では頻繁にテーブルを伸ばすので、簡単なスライドタイプが使いやすいそうです。

10年以上前にdinosで購入した 伸長式スライディングテーブルです ダイニングテーブルと ローテーブルと2つあります 2つ並べて 伸ばして使うと かなりの大人数でもOK! 伸長式のテーブルは 色々なタイプがあるけれど、 伸ばして使う事が多い我が家では スライドして伸ばすタイプは 簡単で使いやすくとても重宝しています
yadokari

バタフライタイプ

横に垂れ下がった補助天板を水平にすることで、サイズを変えられる「バタフライタイプ」。バタフライテーブル、ドロップリーフテーブルなどとも呼ばれます。人数が増えたときの食事はもちろん、テーブルをちょっと広くして、作業をしたいときなどにも重宝するようです。

IKEAのドロップリーフテーブル

ユーザーさんが、ひとり暮らしのお部屋で選ばれたのは、コンパクトなIKEAのドロップリーフテーブルです。食事にも作業にも使われていて、必要に応じて大きくできるのが便利だそうです。すっきりとした竹製の天板が、ナチュラルシンプルなお部屋になじみます。

食事にも仕事にも作業にも使うテーブルは、伸縮タイプ😊 一人暮らしで部屋も広くないので普段はコンパクトに、必要に応じて大きく使えるのが便利で、伸ばしたり戻したりかなり活用してます👍
ru

昇降できる円形バタフライテーブル

天板を両方広げると円卓になる、バタフライタイプの伸長式テーブルです。長方形、半円、円形と、使い方に合わせて、好きな形に変えられるそうです。昇降式なので座卓としても使えるそう。1台で何役もこなすスグレモノですね。

アーコールのドロップリーフテーブル

味わい深い木の風合い、天板のゆるやかな曲線、すらりと伸びた脚……。ほれぼれするほど美しい、アーコールのドロップリーフテーブルです。ユーザーさんは片側だけ天板を広げ、キッチンカウンターに付けてレイアウト。普段使いにちょうどいい、テーブルの使い方が参考になります。


フレキシブルに活躍する、伸長式のテーブルをタイプ別にご紹介しました。ユーザーさんのおすすめポイントも参考になり、その便利さを実感しました。テーブルの購入をお考えなら、伸長式テーブルを要チェックですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「伸長式テーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク