見た目も、安全も。赤ちゃんを守る安全対策アイデア

見た目も、安全も。赤ちゃんを守る安全対策アイデア

赤ちゃんとの暮らしは、大体8ヵ月くらいになるとハイハイがはじまり、つかまり立ちをするようになると次第に目が離せなくなってきますよね。安心・安全なスペースを確保したいけれど、おうちのインテリアを崩したくない。今回は、そんな思いを実現するためのユーザーさんのアイデアをご紹介します。

※市販の製品はお子さんの安全を守る工夫がたくさんされています。DIYをする際も、赤ちゃんに危険のないようくれぐれもお気をつけください。

まずはここから!階段やキッチンにほしい、ベビーゲート

階段や、赤ちゃんにとって危険なものがたくさんのキッチンは、多くのユーザーさんがベビーゲートを設置している場所。ずり這いをし始めたらそろそろ準備をしたい、ベビーゲートのアイデアからご紹介します。

最近の市販のゲートは、木製のナチュラルテイストのものからロールスクリーンタイプなど選択肢はいっぱい。おうちのインテリアに合わせて選ぶことができます。

ぴったりサイズが見つからない場合は、DIYで乗り越えているユーザーさんもたくさんいましたよ♪突っ張り棒など簡単な材料で作ったものから、こだわりのアレンジまで、真似したくなるアイデアばかり。

市販のゲートに簡単アレンジをプラス♪

市販のベビーゲートに楽しいアイデアでアレンジをプラスしていたYOUUUUさん。インテリアのアクセントにもなって可愛らしいですね。他にもフェイクグリーンをプラスしたりと、ちょっと工夫を加えてオリジナリティを出しているユーザーさんがたくさんいました♪

ベビーゲートを遊びスペースに!

saaaakaさんは突っ張り棒を使ったゲートにアレンジを加えて、子どもが遊べるお絵かきスペースをつくっています。ゲートがあったとしても、中に入りたがって泣き始めたりすると、家事がなかなか進まないですよね。そんなお悩みを楽しく解決してくれるアイデアです。突っ張り棒を使ったDIYは初心者でもトライしやすいので、おうちにぴったりサイズのゲートが見つからない方にはおすすめです。

1歳の次男がキッチンに入ってきて暴れるので簡易的なベビーゲート作成。 キッチンに入りたいけどホワイトボードのお絵かきに気を取らせる作戦!
saaaaka

こんなアイデアまで!DIY上級者のベビーゲート

たくさん投稿されていたDIYのアイデアの中でもとびきりおしゃれなMinaさんのゲート。なんとロープを結んでつくったというので驚きです。圧迫感もなく、まるで遊具のような楽しい雰囲気になりますね。しかも材料は身近なお店で手に入るものばかりで、費用もかからないという嬉しさも。

自作フェンス(^_^* ロープも地道に結んで作りました! 工作用木の棒×2 ロープ7m×6 挟むフック×1 フックネジセット×1 1000円で完成ー❤️
Mina

囲むのは赤ちゃんorモノのどっちにする?便利なベビーサークル

赤ちゃんが動き始めると、目が離せなくて家事が滞ってしまう……そんなお悩みを解決してくれるのがベビーサークルです。サークルと一言でいっても、アイデアはいろいろ。赤ちゃんが動くスペースのみを囲むのか、それとも触ってほしくないものや危険なものを囲むのか、どちらの視点でもお部屋をつくることはできます。

リビングにプレイエリアをつくる

上の写真はいずれもRABIさんによるもの。左は、リビングの中にベビーサークルを設置してプレイエリアをつくっていたときの投稿です。おもちゃや絵本などをサークルの中に置けば、赤ちゃんも一人遊びをしてくれてその間に家事をすすめることができます。
右の写真は、赤ちゃんが少し成長してからの投稿。プレイエリアをなくして、テレビボードを囲む形に切り替えているのがわかります。赤ちゃんの成長に合わせて、ベビーサークルを上手に活用されていますね。

リビング全体をベビーサークルで囲む

w.ayaさんは、階段にもゲートを設置し、リビングの出入り口をガードすることでリビング全体を囲むように対策していました。こうすることで赤ちゃんにとっては広い遊び場ができますね。また、ジョイントマットも敷いていることで、赤ちゃんが転んだ時の怪我防止にもなって安心です。生活感が出やすいジョイントマットを落ち着いた色にまとめて、さらに模様をつくるというアレンジも!まるでラグの様に見え、インテリアになじんでいます。

☞Living 子どものつかまり立ちと後追いが始まったのでジョイントマットとベビーサークルを付けました。 ジョイントマットには抵抗あったけど北欧風の柄とグレー×白でなんとか○ 子どもの安全も守れて汚れもすぐ拭き取れるし良いかなぁ♪
w.aya

赤ちゃんも大切なものも、両方守るために

お部屋のインテリアとして大事な観葉植物は、赤ちゃんがさわってしまうからといって簡単に片付けることはできないですよね。他にも暖房器具など生活必需品でありながら、赤ちゃんが触れると危険なものはおうちの中にいっぱい。hiro.rororoさんはテレビボードと同じトーンのベビーゲートで大きな観葉植物をしっかり守っています。高さも合わせることですっきりまとまっていて、素敵なリビングの雰囲気を壊すことなくそのまま生かすことができてますね。

動き回るようになった次男から、テレビ横の植物を守る為に、ベビーゲートを作りました。TV台の高さに合わせて作りました。欲しいサイズに作れるのがDIYのいいところ! 今はこのゲートで、毎日つかまり立ちを頑張っています◎
hiro.rororo

毎日をご機嫌に過ごすために

赤ちゃんの安全対策は危険から守ることはもちろんのこと、お父さんやお母さんの心配を軽減するためにも、必要なアイデアを取り入れていきたいものです。「だめ!」「あぶない!」をたくさん言わなくてもいいような環境づくりは、赤ちゃんにとっても大人にとっても、きっと毎日をよりご機嫌に過ごせるためのヒントになるはずですよ。

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク