現代だからこそハマりそう♡昭和レトロなキッチンインテリア&アイテム

現代だからこそハマりそう♡昭和レトロなキッチンインテリア&アイテム

モダンなインテリアや、最新の家電製品に溢れている現代。だからこそ懐かしさに溢れ、どこか温もりを感じる昭和レトロなインテリアに魅力を感じること、ありますよね。RoomClipでも昭和レトロなテイストを愛するユーザーさんが素敵な昭和レトロインテリアを実践されています。今回は、キッチンに焦点を当ててご紹介します。

家電

昭和レトロなインテリアでコーディネートされているRoomClipユーザーさん宅では、家電もこだわりのアイテムがそろえられていましたよ♪最新の家電製品と異なり、カラフルで懐かしさを感じる家電は、どれも最新の家電にはないキュートさを持ち合わせたものばかりです。

照明

m_koさん宅で使われているキッチン照明の実例です。照明のオレンジ色の部分が、まるでドロップを連想させるかのようにキラキラしていて可愛らしいですね♪照明を点灯させると、消灯時とまた違った表情を楽しめそうです。

炊飯器

キッチン収納の中のレトロポップな世界を紹介してくださったmaamaさん。そこで見つけたのが、ひときわ目を引く黄色いデザインが魅力的な炊飯器です。現在もまだ使用可能というこちらの炊飯器、大事に使い続けたくなる一品です。

冷蔵庫

キッチンの中でも大きな面積を占める冷蔵庫。レトロインテリアなキッチンを目指すなら、冷蔵庫も昭和レトロなデザインのモノを並べたいですよね。NONCHIさんは、何年も探していた冷蔵庫をリサイクルショップで発見されたそうですよ!レトロインテリアを実践するなら、まずはリサイクルショップに足を運んでみては。

全体の色と冷蔵庫がマッチしてますね♡レトロなものが、今風に感じて、とっても素敵です⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾
chieko

キッチン家電いろいろ

昭和レトロな家電が並ぶ、mamama3さん宅のキッチン。ミキサーはお義母さんに頂いたもので現役で使えるのだそう。トースターは見た目重視でディスプレイのように使われていらっしゃいましたよ♪羨ましくなるようなレトロキッチン家電と小物が並ぶキッチンは、家事をより楽しくしてくれそうです。

キッチン小物

続いてご紹介するのは、レトロなキッチン小物です。色づかいやデザインが特徴的なレトロ小物は、ついつい集めてコレクションしたくなる可愛さです。RoomClipユーザーさんが大切にされているレトロなキッチン小物をご覧ください。

お鍋

新調した昭和レトロなお鍋を紹介されていた、curekinokoさん。なんと、こちらのお鍋は800円で購入されたのだそう!ビビッドなオレンジカラーに、レトロデザインのお花柄がキッチンに彩りを与えてくれそうです。

レトロ鍋はチェックしてた物が思わず所で見つかるのも楽しみの1つかもしれないね!
curekinoko

お盆とお皿

今どきのインテリアアイテムは巷に溢れているけれど、昭和レトロなアイテムは欲しくてもなかなか見つけるのが難しかったりしますよね。yuzuhiさんは、地元のフリーマーケットを活用してすばらしい食器を手に入れていましたよ!レトロアイテムを集めるなら、フリマも上手く活用したいですね。

フリマ、クセになっちゃう!!周りの人が服を漁るなか、1人でレトロハンターだよ(笑)
yuzuhi

グラス

eiriri81さんは、昭和レトロなアデリアグラスを紹介されていましたよ。昔懐かしいデザインをそのままに、現代版としてリメイクされたアデリアレトロシリーズ。他にもボンボン入れやゾンビーグラスなど、どれも集めて飾りたくなってしまうガラス製品がそろっています。

普通のグラスで脚付きじゃないのもあるんですけど、どの柄も可愛いです❤️
eriri81

キッチン全体のインテリア

最後にご紹介するのは、キッチンを昭和レトロな雰囲気でコーディネートされているユーザーさんの実例です。温もりを感じる色づかいや、カラフルでありながら心落ちつくデザインは、昭和レトロならでは。そんな空間づくりを実践されているユーザーさんのキッチンをのぞいてみましょう。

レトロでキュートな色づかいに注目♡

グリーンの引き戸が印象的、レトロでカラフルなmeさん宅のキッチンです。電気傘やディスプレイなど、飾られているアイテムに目を向けると、どれもキュンとしてしまうレトロな可愛らしさに溢れたものばかりです♡中でもキッチンの主役は、奥に見える黄色い冷蔵庫だそうですよ。

レトロな花柄模様に囲まれて♪

昭和レトロテイストでキッチンのインテリアをコーディネートされている、tubacoco88sooさん。昭和レトロな雰囲気を演出するのにぜひそろえておきたい、レトロな花柄模様のアイテムに囲まれていましたよ!1つ1つのアイテムがどれも懐かしさにあふれる、見事な昭和レトロキッチンです。

温もり溢れる珠のれん♡

昭和レトロなキッチンにぜひ取り入れてみたいのが、昔懐かしい珠のれんです。アーチを描いて連なる水玉がとってもキュート♪koumeさん宅でも、珠のれんの先にキッチンが広がっていましたよ。木目や暖色カラーで温もりを感じる、昭和レトロなキッチンインテリアです。


昭和レトロなキッチンインテリアを実践されているユーザーさんの実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。昔懐かしいデザインが、逆に新鮮に感じたり、カラフルなのにどこか落ち着ける雰囲気は昭和レトロならではなのかもしれませんね。昭和レトロインテリアに興味が沸いた方は、ぜひRoomClipをチェックしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「昭和レトロ キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク