憧れや理想を形に♡こだわりの窓を設置したお部屋実例10選

憧れや理想を形に♡こだわりの窓を設置したお部屋実例10選

窓は、お部屋の通風や採光のために設置されるものですが、形や大きさ、設置場所にこだわると、インテリアの一部として楽しめます。ユーザーさんはどんな点を重視して、窓を決めたのでしょうか?皆さん、ご自身の憧れや理想を形にして心地の良い空間を手に入れていらっしゃいますよ。

こだわりポイント

皆さんはどんな点を重視して、窓を決めたのでしょうか?こちらではユーザーさんお気に入りの窓の、こだわりポイントをご紹介します。じっくり考えて設置した窓に、皆さん満足されていますよ。

家族の帰りがわかる窓

michiさんのこだわりは、アプローチから続く玄関が見える3連のスリット窓。キッチンダイニングにいると、家族やお客さんの気配を感じられるそうです。プライバシーが守られるよう絶妙に計算された配置はすばらしいですね。窓からのぞく植栽も、季節の移ろいを感じられます。

旦那が、「家族が帰ってきたのを感じ取れる家がいいなぁ」と言ったのが始まりで。 ストレートのキッチンダイニングにいると、誰かがアプローチを登って玄関まで歩いてくるのが感じられるようになっています( ^ω^ プライバシーは大丈夫なのか心配でしたが、絶妙なスリット窓の位置と細さと、パティオにある楓の木のおかげで、家の中はほとんど見えません(*^▽^*)
michi

機能性も高い窓

吹き抜け階段に設置された窓は、kossyさんこだわりの断熱性が高いLIXILサーモスX。シーリングファンと併用することで、1階のエアコン1台で年中快適に過ごせるそうですよ♪吹き抜けのある間取りのデメリットを、メリットに変えてしまう魅力的な窓です。採光も抜群で、明るく開放的なお部屋になっています。

北側でも明るく

洗面所の鏡を挟む形で設置した2つの横長窓。北側のお部屋とは思えないほど明るく、爽やかな雰囲気になっています。ホワイト×ライトブラウンで統一した洗面所は、清潔感もあって、気持ちが良いですね。窓から外の気配を感じられるのもGOODです◎

アクセントになる丸窓

玄関を入った正面にある階段に、丸窓を設置されたのはmaaiさんです。玄関から見上げたり、階段の上り下りのときに見下ろしたり、いろいろな角度から窓を眺めることができますね。室内からだけでなく、外側からのアクセントにもなるデザインです。

憧れの大きな窓

こちらでご紹介するのは、誰でも一度は憧れる、大きな窓のあるお部屋です。ただ大きな窓を設置するだけでなく、さまざまな工夫をされているユーザーさんにご注目ください。

LDK全面に設置した窓

一直線に配置したLDKのほぼ全面を窓にしたririさん。テラスも大きくとってあり、お部屋と庭が一体化してかなりの開放感がありますね。庭は擁壁で囲ってあるそうなので、プライバシーの面も安心です。実際の広さ以上の開放感を感じられる間取りですね。

オープンウィン

全開口できるオープンウィンを採用されているのはcheeseさんです。とっても大きな窓を全開にすると、ウッドデッキとお部屋がつながります。落ち着いた色合いのゴザやクッションを設置し、憧れのアウトドアリビングを楽しんでいらっしゃいます。

下から上までつながる窓

yukiさんは、リビングダイニングの吹き抜けの角を下から上まで全部窓にされています。ブラック×ウッドのかっこいいスケルトン階段が映えますね。外がよく眺められるので、室内にいても天気や季節を味わうことができます。階段に腰掛けてボーッとするのも心地良さそうです。

眺望を計算した窓

最後にご紹介するのは、お部屋から眺める景色を計算した窓です。お部屋にいても外の様子が感じられるので、とても癒されそうですよ。うらやましくなるような、ユーザーさんの実例をご覧ください。

絵を飾るような窓

HAMUSUKEさんの吹き抜けにある2つの窓。青空と飛行機雲がくっきり見えて、まるで絵のようです。天気や季節も感じられ、毎回違った空模様が眺められますね。板張り天井とブラックのシーリングファンが空間を引き締め、より景色が映えそうです。

和室×地窓で植栽を楽しむ窓

和室に地窓を設置したron-anさん。昼間はたっぷりの光が差し込み気持ちがいいですね。視界も広がるので、お部屋が広く見えそうです。また、外に見える植栽をライトアップされているそうなので、夜の雰囲気も良さそうです。

4.5畳の和室を、いかに広く見せるか オットと考えリクシルさんの FIX窓を採用しました。 夜はオット作の植栽(紅葉など)を ライトアップしています♪
ron-an

インテリアと一体化する窓

yuさんこだわりのインテリアが映える大きな窓。窓を直角に配置しているので景色もパノラマで楽しめます。お部屋の明かりと、外の夕暮れがシンクロして景色もインテリアの一部のようです。ご自宅でこのような景色を堪能できるのは、とても羨ましいですね!


ユーザーさんこだわりの窓があるお部屋をご紹介しました。憧れや理想を形にした、お気に入りの空間になっていましたね。家づくりやリノベーションをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「窓 こだわり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク