ネイルが好きだから整理整頓もこだわりたい♡マニキュアや道具の収納術

ネイルが好きだから整理整頓もこだわりたい♡マニキュアや道具の収納術

ネイルをすると、華やかになり気分も上向きになりますよね。好きなカラーやデザインを見つけてセルフネイルをする方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、マニキュアやネイル道具の収納実例をご紹介したいと思います。ネイルをしやすく、そしてお気に入りを大切に保管するネイル好きさんのためのアイデアが満載です。

魅せるディスプレイ収納

マニキュアは、ボトルに入ったものを見ているだけでもキレイですよね。爪に塗らなくても、飾るという楽しみも味わえるので、ディスプレイ収納でインテリアとしても活躍させてみませんか。鮮やかな色彩やキラキラの輝きが、お部屋のアクセントにぴったりです。

ケーキのようにディスププレイ

アフタヌーンティで使われるような2段になったケーキスタンドを、収納として活用するアイデアです。優雅でキュートなディスプレイ収納がかないます。色とりどりのマニキュアが、まるでプチケーキのように並んでいます。女子力アップのインテリアアイテムといっても過言ではない華やかさです。

こちらはスリーコインズで購入したケーキスタンドで、マニキュアの収納用で使っています! ただ、2年ほど前に購入したので今販売されているかはわからないです(^^;) ちなみに500円(税抜)でしたよー♪
U.m.e.c.o

大きさにあわせた木箱をDIY

マニキュアの大きさにあわせて専用の木箱をDIYしたというLapinさん。木箱はマットな白でペイントしてカラーが映えるように工夫されていました。星座がモチーフになっているこのマニキュアの魅力を最大限に引き出す収納です。まるでキラキラの宝石をディスプレイしているようですね。

壁掛けディスプレイ棚はバーをつけて

カラフルな見た目に引かれて購入したというダイソーのマニキュアは、壁掛けディスプレイで収納しています。こちらは、このために作ったDIY作品なんだそうです。バーを設置して落下を防ぐ工夫がしてあるので、安心して飾ることができますね。圧巻のカラーバリエーションにうっとりします。

たくさんのコレクションをまとめて収納

お店のネイルコーナーは、カラーが豊富で質感もそれぞれ違うので、ついたくさん集めたくなりますよね。でも多くなりすぎてしまうと、収納場所の工夫も必要です。ユーザーさんは、便利アイテムやDIYで大容量収納をかなえていました。コレクションが増えても困らない収納アイデアをご紹介します。

深さのあるフタつきボックスで

ダイソーの積み重ねられるボックスがマニキュア収納に便利と教えてくださったe..naaさん。フタが閉められるので、埃がつかず衛生的に保管することができるそうです。深さもあって、すっぽりと収められるのもいいですね。上から見ても色が分かるように、フタの部分にアレンジしているのも注目です。

書類ケースで引き出し収納

たくさんのマニキュアは、書類の収納ケースを使ってすっきりと出し入れしやすく整理されていました。引き出しタイプなので、外からは見えにくく、探すときは見渡せるのも高ポイントです。キャスターつきで動かせるので、普段はクローゼットを定位置にしているそうです。

100均アイテムを使ったDIY収納棚

100均アイテムで3段の収納棚をDIYしていたmanaさん。たくさん収納できるうえ、トレー部分はクリアなアクリルタイプで選びやすくしているのも使い勝手がよさそうです。スリムに仕上がっているので、デッドスペースなどを置き場所にすることもできそうですね。場所を取らずスマートに片付きます。

材料購入先 キャンドゥ:桐すのこ、ノコギリ、アクリルトレー3個 ダイソー :グルーガン(200円)、グルー 材料費 計800円♡
mana

扉つき大容量収納をDIY

haruさんは、扉つきの棚を作って収納場所を設けていました。一段にマニキュアを2、3列にして入れることができるので、かなりの本数を保管しておくことができるんだとか。扉がクリアなので、中身が見えてディスプレイ感覚で色を楽しみながら収納できるのもうれしいですね。

ネイル用品もまとめて使いやすく収納

ネイルをするときには、パーツをつけたり、筆などの道具を使ったりと、必要な道具も増えていきますよね。マニキュアと一緒に道具も収納しておくと、使い勝手がよく片付けも簡単です。量や使うシーンにあった方法で快適な収納方法を取り入れてみてください。

スチール工具箱で持ち運びも楽々

無印良品のスチール工具箱は、ネイル一式の収納としても有能なアイテムなんです。Materさんは、このようにマニキュアだけでなく必要な道具を整理して納めていました。取っ手がついているので持ち運びも楽にでき、場所を選ばずネイルをはじめられます。

機能性を豊かにする天板がポイント

山善のスリムトローリーを天板つきで使うのがネイル収納に最適と教えてくださいました。収納したマニキュアをスマートに隠すためのフタになったり、塗るときにはテーブル代わりにもなったりと、一台で何役もこなしてくれます。使ってしまうところまでを同じスペースでできると、作業がしやすくなりますね。

天板の板はしっかりしています! 1段目、2段目と、半分にして分けて使うことも可能! 天板の色は二種類です! あるとないとでは使い道が全く違う😳 私はかなり気に入ってます❤
namiheeeey

片付けやすいDIYのトランク型ケース

端材で作ったという専用のネイルケースです。マニキュアだけでなく筆やコットンなども指定席が設けられているので、散らかることなく保管しておけますね。閉めるとトランクケースのようなデザインで、見える場所に置いても絵になるアイテムです。すぐ手に届く場所に飾りながら保管できます。


いかがでしたでしょうか。ネイルサロンに負けないくらいの収納アイデアばかりでした。収納がうまくいくと、ネイルを生活の中の一部として取り入れて楽しむことができますね。整理整頓の見直しの参考にしていただけたら幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ネイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク