お手軽カンタンに生活を彩る♪10分でできるDIYアイデア集

お手軽カンタンに生活を彩る♪10分でできるDIYアイデア集

DIYと聞くと、工具を使ったり、休日をまるまる費やしたりと、労力がかかるイメージの方も多いかもしれません。「10分でできる」DIYは、100円ショップのアイテムなどをうまく組み合わせて、文字どおり10分程度の時間でできるDIYやリメイクのことです。今回は、そんな10分でできるDIYやリメイクのアイデアを集めてみました。

キュートな小物や雑貨

ちょっとした工夫でお店のようなアイテムになったり、不用品を使えるグッズに変身させたりすることができる「10分でできる」DIY。最初にご紹介するのは、10分でできるDIYで作られた、小物や雑貨の実例です。

タイルのカフェトレイ

Mamiyさんは、セリアのウッドトレイをペイントして、タイルシールを貼ったカフェトレイを作られたそうです。タイルシールの下はホワイトにペイントして、すきまが目立たないように工夫されています。おうちでカフェ気分を味わえる、とってもキュートな作品ですね。

簡単だけど、カフェトレイに乗せるだけで美味しそうに見えちゃう気がする(*´艸`)♡
Mamiy

コルク風のコードホルダー

大きなコルクのように見えるこちらは、tomo60さんがトイレットペーパーの芯にリメイクシートを貼ったコードホルダーとのことです。まとめたコードを差し込むだけで、カンタンにコードを収納することができそうですね。デザイン性も高く、インテリアにもなじみます。

ガラスのキャンドルスタンド

100円ショップのガラス製品を接着剤でくっつけられたという、Lippityさんのキャンドルスタンド。別々の商品を組み合わせているとは思えないほど、見事にマッチしてひとつの作品になっていますね。周りのディスプレイとも雰囲気ぴったりです。

便利な収納や棚

キッチンをおしゃれに便利にしてくれる収納や、インテリアとしても映える棚なども、「10分でできる」DIYで作ることができます。すぐにでもマネしたくなるアイデアを、ぜひご覧ください。

ブリキのマグネットナイフホルダー

包丁などをくっつけて、壁に収納することができるマグネットナイフホルダー。GarageDDさんは、セリアのブリキのペンケースの中にマグネットを入れて作られたそうです。憧れのアイテムを200円で手に入れることができる、驚きのアイデアですね。

アイアンバーのワイングラスハンガー

ダイソーのアイアンバーを2本使って、ワイングラスハンガーを作られたというtsuji24さん。アイアンバーを少しずらして取り付けるだけで、ワイングラスの取り出しもラクラク。見せる収納としてだけでなく、機能性もバツグンです。

升のドロワーボックス

yubuneさんのドロワーボックスは、ダイソーの升にキャンドゥの取っ手をくっつけて作られたそうです。木枠もダイソーの板で、ぴったり収まったとのこと。アンティークのような取っ手に、エイジング加工された升や木枠がマッチしていますね。

ディッシュスタンドの壁掛け棚

壁に取り付けられたこちらの棚は、なんとセリアのディッシュスタンドにダイソーの板をかけて作られています。板をかける場所を変えて、自由に高さを調整することもできますね。dadaさんいわく、10分もかからずにできるそうですよ。

ワイヤーのアイテムを使ったDIY

最後は、ワイヤーが使われたアイテムやワイヤーラックなどを組み合わせた「10分でできる」DIYをご紹介します。結束バンドなどでカンタンにつなぎ合わせることができる、ワイヤーのアイテムならではのDIYアイデアが満載です。

フラワースタンドのサイドテーブル

yuriさんの実例は、ダイソーのフラワースタンドを結束バンドでつなぎ合わせ、テレビの回転テーブルを天板にされたというサイドテーブルです。天板部分は、リメイクシートやタイルシートで装飾されています。モノトーンで、とってもスタイリッシュですね。

ワイヤーラックの水切りカゴ

100円ショップのつっぱり棒とワイヤーネットを結束バンドで留めたものに、ワイヤーラックを取り付けられたtokimekiroomさん。水切りカゴを浮かせることで、キッチンの作業台周りもスッキリとしますね。すぐに使うものを干すのに、ぴったりです。

水筒やミキサーのパッキンや、すぐに使いたい物を干す場所にしています。
tokimekiroom

ワイヤーラティスのゴミ箱

puritan_rさんは、大きさの違うワイヤーラティスを結束バンドでつないで、ゴミ箱を作られたそうです。キャスター付きで移動もラクラク。中身によって、黒板を書き換えることもできます。材料はすべてセリアでそろえられたとのこと。プチプラもうれしいですね。


今回は、お手軽に作ることができて、生活を豊かにしてくれるような、「10分でできる」DIYのアイデアをご紹介しました。ちょっとしたスキマ時間でも楽しめるDIYやリメイクに、ぜひ挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「10分でできる」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク