見た目は目立たないけど機能はピカイチ♪セリアのフィルムフックの魅力

見た目は目立たないけど機能はピカイチ♪セリアのフィルムフックの魅力

貼った跡が残ってしまったり、引っ掛けたものが落ちてしまうなど、今までのフックにあまり良いイメージがない方も多いのでは。そんな印象を払拭してくれる優れたフックがセリアにはあります!モノが落ちない安定感と十分な耐荷重量、「何度でも貼ってはがせる」のが魅力なフィルムフックの種類や活用例をご紹介します。

「何度も貼ってはがせる」シリーズ

用途に合わせて、数種類のバリエーションがあるセリアの「貼ってはがせる」シリーズ。まずは「貼ってはがせる」シリーズの中から、ユーザーさんが紹介されていたフィルムフックの一部をご紹介します。どのような種類があるのかをチェックしておきましょう。

歯ブラシホルダー

「何度でも貼ってはがせる」シリーズから、透明で薄いフィルムにホルダーが付いた歯ブラシホルダーを紹介してくださったmayurikaさん。フィルムとホルダー部分はクリアなので、まるで鏡に歯ブラシがくっついているかのよう♪商品名のとおり、本当に何度貼りなおしても大丈夫だったそうですよ。

何度でも貼ってはがせるフィルムフック歯ブラシホルダー。 ほーんとに何度も貼り直しても大丈夫でした👌
mayurika

固定タイプ・コップホルダー

Ayuminnさんは、2種類のフィルムフックを紹介されていましたよ。どちらも薄いフィルムタイプで、どれだけの重さに耐えられるのかが不安なところ。それぞれの耐荷重量を見てみると、固定タイプ(大)は3kg、コップホルダーは1kgと意外にもかなりの重さの耐荷重量があるそうです。

リングフック

chi_kaさんが洗面所で使っているセリアの便利アイテムは、フィルムフックのリングタイプでした。こちらのフィルムフックは、リングを使う向きによって耐荷重量が異なっていましたよ。リングを横に使う場合は1.5kg、縦に使う場合は2kgの耐荷重量です。

フィルムフックの使い方(1)洗面所

セリアの「何度でも貼ってはがせる」シリーズには、用途に合わせたバリエーションがあることがわかったところで、それぞれのフィルムフックの使い方をご紹介しようと思います。まずは、ユーザーさんが洗面所で使っているフィルムフックの使い方をご紹介します。

水栓を浮かせる

asuさんは洗面台の水栓を引っ掛けるのに、セリアのフィルムフックを使っていましたよ。浮かしておかないと常に濡れた状態で、掃除もしづらくプチストレスになりそう……。フィルムフックで吊るしたことで、栓も汚れなくなり掃除がラクになったそうですよ。

コードの収納に

ドライヤー類を洗面台近くに収納されている、noraさんです。収納の邪魔になったのは、ぶらぶら出てしまったコード。そこで使われているのは、歯ブラシホルダータイプのフィルムフックです。洗面台側面にフックを2つ貼りコードを引っ掛けて、すっきり収納に成功されましたよ。

これはナイス隙間収納ですね👍 歯ブラシホルダーをこんな風に使うなんて✨
Azuki

コンタクトケースの乾燥に

セリアの「何度でも貼ってはがせる」シリーズのフィルムフックを使って、コンタクトレンズケースを浮かせていらっしゃったのは、tantantanukiさんです。浮かせて置いておくことができるので、ケースを乾燥させるのにぴったりだそうですよ。

髭剃り収納の定位置に

haruhirisuさんのお宅では、フィルムリングフックを髭剃りの収納場所として活用されていました。フィルムを貼っているのは、洗面台の鏡裏。「何度でも貼ってはがせる」シリーズのフィルムフックがあれば、意外な場所も収納スペースとして有効活用できそうです。

フィルムフックの使い方(2)キッチン

続いては、キッチンでの「何度でも貼ってはがせる」フィルムフックシリーズの使い方のご紹介です。フィルムフックを使うことで、見た目をすっきりさせることができたり、キッチンアイテムの使いやすさにつながる実例をピックアップしてみましたよ。

ミルクフォーマーの見せる収納に

しまいこむと使いそびれてしまいそうなアイテムの収納場所にもなってくれる、セリアのフィルムフック。MaRu.さんは、ミルクフォーマーがあることを忘れないように、リングフックを使ってキッチンの壁に収納されていましたよ。何度も貼ってはがせるので一時的な収納場所としても使いやすいですね。

シンクまわりのアイテムを浮かせて

セリアの「何度でも貼ってはがせるフィルムリングフック」につっぱり棒を通して、シンク周りのアイテムをまとめて引っ掛ける収納にされているmachiさん。掃除しづらかったスポンジ置き場から一転、浮かせることで掃除がしやすくなったそうですよ♪

耐荷重は縦向きだと2kg、横向きだと1.5kgという事で、しっかりしています!
machi

タオルフックとして

キッチンにタオルハンガーが無いご家庭や、複数枚タオルをかけておきたい場合、タオルハンガー選びに悩みますよね。そんな場合にも、セリアのフィルムフックで手軽に代用できることを教えてくれた、reitaさん。透明なので背景に同化して目立たず、省スペースなので意外と使い勝手が良いそうです。


セリアの「何度でも貼ってはがせる」シリーズの種類や活用例をご紹介しました。小さなアイテムですが、使い方しだいで収納や保管場所などの悩みを解決してくれる強力なお助けアイテム。ユーザーさんの実例を参考にぜひ上手に取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア フィルムフック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク