おすすめミニ盆栽25選!桜やもみじなど

おすすめミニ盆栽25選!桜やもみじなど

見ているだけで癒されるミニ盆栽。合わせ方次第で、和のテイストや高級感のあるインテリアに早変わり。そんな豊かな表現力が魅力です。ユーザーさんたちが、どのようにミニ盆栽をディスプレイしているのか、ぜひ参考にしてみてください。

目次

おすすめミニ盆栽〜桜&もみじ〜

桜&もみじのミニ盆栽を使って、さまざまなスタイルで使用している実例を紹介します。桜&もみじは、どちらも季節的な植物。その時期に合わせたディスプレイが可能です。ユーザーさんが、桜&もみじのミニ盆栽をどのように使用しているのか、さっそくチェックしてみましょう。

リビング

オレンジ系のライトアップを、生かして配置されたもみじのミニ盆栽が、黄色い葉のシェードとぴったり。長く伸びた葉が存在感のあるかっこよさを放っています。もみじの葉の色しだいで、好みのインテリアのイメージにフィットするでしょう。

リビング

テレビボード横の、ネルソンベンチの中央に置かれたもみじのミニ盆栽。きれいな新緑が、ネルソンベンチの色に映えて和の雰囲気が広がり、他のミニ盆栽との組み合わせもグッド!ユーザーさんのセンスが光る、和テイストにぴったりなミニ盆栽です。

リビング

シンプルでつややかな陶器に入っているもみじのミニ盆栽。こちらは、ユーザーさんが庭の苔を使って、庭に生えていた小さなもみじをミニ盆栽に仕立てたもので、バランスが取れていてセンスが光りますね☆ご自宅の植物を生かしたミニ盆栽は、植物の息吹が伝わってくるようです。

玄関

ずっと欲しかった豆盆栽鉢を信楽で見つけたユーザーさん。その鉢に、庭のしだれもみじを挿木にして、苔を置くなどミニ盆栽を手作りされたものです。家の中でも秋を感じられると大満足、一工夫でオリジナルの季節のアイテムが完成です☆

リビング

ミニ盆栽がずっと欲しかったというユーザーさんが選んだのが、たくさんの葉が生き生きと茂ったきれいなもみじのミニ盆栽。もみじと陶器のバランスがよく、和のテイストが感じられるコーナーに。飾り方しだいで印象チェンジが叶いそうですね♪

リビング

こちらのミニ盆栽は、糸島の伊都菜彩にご夫婦で行かれた時に、ご主人様が選んだものとのこと。きれいに揃ったもみじの葉のグリーンと、渋めの陶器が相性ピッタリ、落ち着いた和の雰囲気を高めます。まるで、グリーンを楽しめる箱庭のような組み合わせ、参考にしたいですね。

玄関

玄関口のコーナーに、スポットライトを当てた桜のミニ盆栽、全体の渋いコントラストが目を惹きます。バックのアクセントクロスにシックな色を選ぶことで、スッキリとしたナチュラルな雰囲気になっています。和にこだわらない盆栽を楽しめる空間作り、参考にしたいですね☆

おすすめミニ盆栽〜その他〜

その他のミニ盆栽を使ったさまざまなスタイルで使用している実例を紹介します。自分好みにスタイリングができることもインテリアとして人気がある理由の一つ。どんなミニ盆栽を、どのように使用しているのかチェックしてみましょう。

リビング

真ん中にあるミニ盆栽は、この中では一番新しいものでユーザーさんが雑貨屋で購入した正統派で美しいもの、手づくりまであと1歩が出ないそうです。このように、お部屋の一角に並べれば、はんなりとした和の雰囲気をもたらしてくれます。ミニ盆栽を乗せる受け皿などもお気に入りのものを選びたいですね。

玄関

玄関脇の飾り棚に、ミニ盆栽と敷き石を一緒に配置。棚に飾るミニ盆栽の数を絞って、ゆったりと間を取っているので、洗礼された和モダンな雰囲気が漂っています。敷き石は、水気を切らさないようにするためだという、ユーザーさんのセンスが光る、玄関にピッタリなミニ盆栽です。

リビング

白い壁の前の空間に飾られたミニ盆栽、ユーザーさんが手作りしたセメント鉢にセットされたミニ盆栽とのことです。高さの違うセメント鉢で、変化をつけてディスプレー、凛々しくてかっこいいですね。植物のフォルムを生かす飾り方、参考にしたいです。

リビング

黒松のミニ盆栽を中心に置き、アレンジしたしめ縄やお正月飾りと一緒にディスプレイしたものです。着物帯を背面とランナーに飾って、オリジナリティのある和のテイストが満載。季節のものを手作りにして新しい年を迎えるのは素晴らしいですね☆

リビング

ご主人様が手作りしたミニ盆栽を、10年以上も前に購入したシノワズリー風の飾り棚にディスプレーしています。中華街で購入した寿老人がいい味を出しているお正月飾りです。葉の色合いが調和して馴染んでいるミニ盆栽は、正統派で落ち着いた和の雰囲気を放って生かされていますね♪

リビング

ハンズのワークショップで仕立てた真柏のミニ盆栽が、黒くて大きめの鉢にぴったりと収まっていて相性抜群ですね。クリスマスで使ったリースをそのままお正月バージョンに手直しして、ミニ盆栽と一緒にお正月飾りになりました。ユーザーさんのセンスが光りますね☆

玄関

ユーザーさんが、ワークショップに参加して作ったのがこのニレケヤキのミニ盆栽、苔を敷き詰めるか土の部分を見せるかの選択で、土を見せることを選んだそうです。白い器を生かして玄関口に配置されたニレケヤキのグリーンのシェードとマッチ。存在感のあるカッコよさを放っています♪

玄関

玄関口の木のテーブルに並んだミニ盆栽、ユーザーさんが流木と一緒にアレンジしてディスプレイしました。明かりもほんの少しにするだけで、神妙な和モダン空間の出来上がり。ユーザーさんのグリーンを楽しめる空間作り、参考にしたいです。

リビング

こちらはユーザーさんのアイデアで、ミニ盆栽を使ったヨーロッパの広場を表現、ミニ盆栽は中心になるシンボルツリーに早変わりです。海外で買ったミニチュア小物をメインとした空間に、モミの木に見立てたミニ盆栽のグリーンがアクセントになってうまくマッチしています☆

リビング

北欧風ティーカップのようなおしゃれな鉢のミニ盆栽、きれいなグリーンの芽がでてきたとのことです。芽だけではなんの芽かわかりませんが、何と黒松の芽、鮮やかなグリーンの色は映えますね。お部屋の一角に並べれば、そこにははんなりした和の雰囲気をもたらしてくれるでしょう。

玄関

こちらは、スギとサワラのミニ盆栽、玄関先に飾られています。茶系と格子模様の鉢と、ミニ盆栽のグリーンの色彩が、視覚的な高低のバランスを生み、イマドキ感のある爽やかな和のコーナーに。飾り方しだいで印象チェンジが叶います♪

リビング

素敵な鉢に、少しの土と苔で作られたミニ盆栽。久しぶりのミニ盆栽の世話に、嬉しいやら不安やらのユーザーさん。窓際のスペースを上手く利用して配置された盆栽が、グリーンのシェードとマッチしています。鉢に合わせる植物しだいで、好みのインテリアのイメージにフィットしますね。

リビング

可愛いビジュアルが、必ず目を惹くコケモモのミニ盆栽は、リビングの白い床とオレンジの壁とマッチ!コケモモの明るい黄色の実と白い器がナチュラル感のある場所に印象をチェンジさせます。グリーンを楽しむ空間づくり、参考にしたいですね。

リビング

ユーザーさんがクリエイターズマーケットで購入したちょっとワイルド感のあるミニ盆栽。生き生きとフサフサしたグリーンのミニ盆栽とシンプルな鉢の対照的な印象が、こちらを選んだユーザーさんのセンスを感じます。ベージュを生かしたリビングの空間にグリーンがアクセントになっています☆

リビング

こちらの盆栽は、まだ芽の段階ですが、元々あったミニ盆栽から生えてきたそうです。コケがいい感じに盛り上がっていて、オリジナリティのあるミニ盆栽に変身、ブルーの器に苔の緑がマッチしていますね。視覚的なバランスで、イマドキ感のある爽やかな和のコーナーになりました♪

リビング

窓から外を覗いているかのようなミニ盆栽が、存在感のあるかっこよさを放っています。器のシンプルさとミニ盆栽の調和がとれていて、盆栽の和とリビングの洋の雰囲気もうまくマッチ。洗礼された雰囲気がユーザーさんのセンスのよさを感じます。

玄関

玄関先のスペースに、ホームセンターで購入したミニ盆栽を、お正月飾りとして玄関にディスプレイ、和風モダンに仕上げました。器にぴったりと収まっていて清潔感のある爽やかな和のコーナーに。飾り方しだいで印象チェンジができそうです。

リビング

どちらも赤を基調としたカラフルなミニ盆栽、ブラウンの鉢がさらに華やかさを盛り上げます。お部屋の一角に並べれば、そこには和の雰囲気をもたらしてくれます。ミニ盆栽を入れる受け皿や鉢などにも、お気に入りのものを選ぶなどこだわりたいですね。

どのユーザーさんも、シーンやインテリアに合わせたそれぞれのスタイルで、ミニ盆栽を活用されていらっしゃいましたね。ちょっとしたスペースにも置くことができるミニ盆栽。癒しをくれるグリーンをお部屋にプラスしたい、そんなときには、ミニ盆栽を選択枠の一つにしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミニ盆栽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク