おすすめカーテン95選!ニトリの商品や一人暮らしの実例など

おすすめカーテン95選!ニトリの商品や一人暮らしの実例など

お部屋の第一印象を決めるアイテムの一つがカーテンです。カーテンを新しくすると、お部屋の印象もがらりと変わりますよね。だからこそカーテン選びは慎重になります。色の選び方やデザイン、アイディアあふれるカーテンの使いかたなど、ユーザーさんの参考になる例をチェックしてみましょう!

目次

カーテン〜ニトリ〜

ニトリのカーテンは、既製品はもちろん、オーダーメイドやセミオーダーまで幅広く取りそろっています。機能もデザインも兼ね備えているので、それぞれのお部屋にあったカーテンがみつかりそうです。お部屋の雰囲気や用途によって、ユーザーさんがどのようなカーテンを選んでいるか見ていきましょう!

ベッドルーム

こちらのユーザーさんは、隣のお部屋と区切るために、重厚感あるブラウンのカーテンを選びました。トーンが異なるブラウンをとりいれて、落ち着きがありながらスタイリッシュな空間です。まるでホテルのようなおしゃれでラグジュアリー感あふれるお部屋ですね♪

リビングルーム

ホワイト系のカーテンを選ばれたこちらのユーザーさん。白い壁と一体感があります。夜にカーテンをしめても、白に囲まれているので空間が広く感じられますね。ホワイトとブラウン系にソファのブルーがアクセントになり、優しい雰囲気あるお部屋ですね!

子ども部屋

ライトグレーの遮光カーテンと、雲があしらわれたレースのカーテンが子ども部屋を彩ります。窓に雲が浮かび上がるかのようにみえるレースカーテンは、お子さんの想像の世界を広げてくれそうです。カーテンレールの上におかれた色鮮やかなポンポンとカーテンのグレーの相性もよく、可愛いですね♡

ベッドルーム

ダークグレーのカーテンをつかっているこちらのお部屋。グレーとホワイトを基調にした空間に、ライトグレーの壁とダークグレーのカーテンがコントラストをもたらします。濃淡のグレーをうまくつかいわけて、おしゃれなカラーバランスのある空間ですね。色遣いの参考にしたいアイディアです。

子ども部屋

こちらのユーザーさんは、星がちりばめられたカーテンを娘さんのお部屋に選びました。ネイビーのカーテンには、クリスタルのタッセルがあしらわれ、キラキラ輝いていますね!カーテンとレースカーテンのネイビーカラーが重なり、おしゃれ度アップがアップしますね♪

ベッドルーム

ナチュラルカラーのベッドルームにユーザーさんが選んだのは、グレーのカーテン。グリーンをベースにコーディネートされたベッドとの相性がよいですね!自然のなかにいるよう心地になります。よい眠りにつかせてくれそうな参考にしたいカラーコーディネートです。

ベッドルーム

こちらは日当たりの良いベッドルームに、グレーのカーテンをオーダーメイドされています。印象的なブルーグリーンの壁にグレーのカーテンが添えられて、シックな雰囲気を演出します。異なる色の枕は、お部屋に彩りをそえていますね♪

リビングルーム

濃紺が鮮やかなデニム生地のカーテンを選んだこちらのユーザーさん。ホワイトベースのお部屋に、ブラウンとネイビーがアクセントカラーでとりいれられ、海外を彷彿さえるお部屋です。存在感のあるブラウンのソファとネイビーのカーテンがうむコントラストは、スタイリッシュな空間を演出しますね!

リビングルーム

グレーが大好きというこちらのユーザーさんは、オーダーカーテンにされました。フローリングやテーブルなど木の温もりを感じられるお部屋に、グレーのカーテンがしっくりとなじみます。グレーのソファにおかれたクッションのきれいなカラーグラデーションとも相性がよいですね!

リビングルーム

白と濃紺があざやかなこちらのカーテンは、2色好きな色を選べるオーダーでつくられました。ソファのホワイトとクッションのネイビーをテーマカラーとして、カーテンの配色をとりいれています。シックでモダンなお部屋の参考にしたいカラーコーディネーションですね!

キッチン

こちらのユーザーさんは、キッチンに遮光ではない透け感のあるカーテンをつかっています。淡いグリーンの壁に、グレー、オレンジ-、ブルーの柄がきれいに映えますね。テーブルクロスと色をあわせているところも、カフェ風でおしゃれですね!

リビングルーム

ニトリが大好きなユーザーさんは、カーテンとレースがセットになったこちらを愛用されています。やわらかな優しい雰囲気の白いカーテンは、ナチュラルな空間にぴったりです!窓から望めるベランダの景色をアートフレームのように飾ってくれますね♪

仕切り

こちらはベッドルームにした和室との仕切りに、レースのカーテンを活用しています。窓からの光でボタニカルの柄が刺しゅうが浮かびあがり、きれいです。一人暮らしのお部屋をおしゃれに空間づかいしている実例ですね!

リビングルーム

刺しゅうのきれいなレースカーテンが目を惹くこちらのユーザーさんのお部屋。グリーンのボタニカル柄のドレープカーテンと色のコントラストが映えますね。白いフローリングとナチュラルな空間をつくっています。リビングルームがぱっと明るくなり、日々の疲れが癒やされそうです♪

子ども部屋

水色に白い雲が描かれたカーテンを、子ども部屋に選んだユーザーさん。お部屋のベースカラーになっている白と水色をカーテンにも選んで、空間に統一感がでています。可愛らしいランドセルの水色も、インテリアのひとつとしてポイントになっていますね!

子ども部屋

深いネイビーのドレープカーテンが印象的なこちらのお部屋。なかには、星がちりばめられたレースカーテンがセットされています。レースカーテンをはじめ、お部屋中にネイビーの星がきらめく、夜の空を思わせる空間ですね。良い夢が見られそうですね♡

子ども部屋

こちらは娘さんの子ども部屋に、ライトピンクのカーテンをつけています。やわらかい雰囲気のある木目調のカーテンレールとぴったりです。ベージュとピンクをつかった女の子らしい優しい空間ですね。異なる色を並べているタイルカーペットとの相性もよいですね!

リビングルーム

こちらのユーザーさんは、ライトグレーのシンプルなカーテンをリビングルームにかけています。天井やフローリングの木の素材感に、やわらかいグレーが添えられ、ナチュラルな雰囲気をつくりだしています。北欧風のお部屋を目指している方には参考にしていただきたい色選びですね!

リビングルーム

リビングルームのカーテンに、レースカーテンを主役にしたアイディアはこちらのユーザーさん。遮熱・遮像もできる優れものなうえ、愛らしい花柄がお部屋に華を添えてくれます。ドレープカーテンのベージュとも相性バッチリです!

ベッドルーム

こちらは、ライトパープルのカーテンが窓を彩ります。ティファニーブルーの壁に、ライトパープルのカーテンとベッドが優しい印象をもたらします。中学生の娘さんがすべて選んだというこちらのお部屋は、プリンセスルームのようですね♡

リビングルーム

カーテンもふくめて、リビングルームをニトリでコーディネートしたこちらのユーザーさん。ダークブラウンの木目調が落ち着いたカーテンレールに、ホワイトのカーテンがつけられています。カーテンから自然光がさし込み、明るくナチュラルなリビングルームになっていますね。

リビングルーム

こちらのユーザーさんは、リビングルームの2つの大きな窓に、大きめのチェック柄のカーテンをオーだされました。ブラウンとベージュのチェック柄は存在感があり、部屋のインテリアにもなじんでいます。ナチュラルな空間にアクセントをもたらしてくれますね!

リビングルーム

ニュアンスのある白のカーテンを選ばれているこちらのユーザーさん。壁紙やフローリングとともに、インテリアをホワイトで統一され、洗練された空間です。海外を彷彿させるシャビ-シックなお部屋はぜひ参考にしたいですね♡

ベッドルーム

明るいパープルのカーテンがアクセントとなっているこちらの実例。テーマカラーにしているパープルのトーンを変えてとりいれています。パープルと白とのコンビネーションはお部屋のおしゃれ度をアップしてくれますね。テーマカラーのあるお部屋の色遣いの参考にしたいアイディアですね!

リビングルーム

こちらは、ローズカラーが色鮮やかなカーテンです。光沢感のある生地感なので、オリエンタルな雰囲気をもたらします。オレンジの壁にあわせる大胆なカラーコーディネートが印象的ですね!カーテンレールからディスプレイしている星形ライトがワンポイントとなり、華やかさをプラスしてくれていますね。

リビングルーム

一人暮らしのこちらのユーザーさんは、愛らしいピンクのカーテンをつかっています。カーテンホルダーとカーテンの縁にもタッセルがあしらわれ、窓ぎわの可愛いルックをつくっています。細やかな部分への気遣いがおしゃれなカーテンアイディアですね!

ベッドルーム

ベッドルームの窓には、レースカーテンのみをつけているというこちらのユーザーさん。遮像効果のあるレースカーテンなので、外から中の様子がみえることがないのは嬉しいポイントです。太陽光で目覚める、自然とともにあるライフスタイルが素敵ですね。

リビングルーム

ニトリに囲まれているというこちらのリビングルーム。カーテンはオーダーでつくられています。ナチュラルなデザインのカーテンは、大きな窓から望めるベランダと青い空をきれいに見せてくれますね。お部屋を彩るグリーンとも相性ばっちりです!

ベッドルーム

ガーゼ風生地にフリルがついた愛らしいこちらのホワイトカーテン。左右を逆につけることで、センタークロスにして、フリルを印象的にみせています。カーテンレールにかざられた植物の緑とカーテンのホワイト、お互いを美しく引き立てていますね♪

リビングルーム

ネットを活用してオーダーカーテンを購入されたこちらのユーザーさん。窓横の壁には、サーフィンや海を彷彿させるディスプレイがかざられ、ブルーのカーテンに海のイマジネーションが広がります。西海岸の心地よい風が届きそうなおしゃれなお部屋ですね。

リビングルーム

こちらのユーザーさんは、レースカーテンをオーダーして裾を変えてもらったそうです。タッセルで裾がきれいにみえるようまとめられています!まさにウエディングベールのようですね♡きれいなものを毎日みれるって、気分があがりますね。

ドア

こちらの実例はお部屋のドアに、ロープカーテンをセットしています。ナチュラルな壁とブラウンのロープカーテンの組み合わせで、大人っぽい雰囲気をつくります。おしゃれなカーテンづかいのアイディアはぜひ参考にしたいですね!

子ども部屋

こちらは娘さんのお部屋に、グレーのオーダーカーテンをとりつけています。レースカーテンには、ネイビーカラーを選び、色のコントラストを楽しんだコーディネートです。少しグレーがかかったようにみえるブルーの壁との組み合わせもあり、色に遊び心がある空間ですね!

ベッドルーム

ダークグレーのドレープカーテンと、麻が入ったレースカーテンの組み合わせです。グレーは明るい色から光沢があるものまで幅広くありますよね。そのなかでも深く温かみのあるこちらのグレーは、まわりのインテリアをきれいに見せてくれます。レースカーテンにうかびあがるアルファベットもアクセントになっています!

子ども部屋

やさしいピンクの花柄モチーフがあしらわれたこちらのカーテン。よくみると壁紙にデザインされている花柄と似ているそうです。白とピンクが可愛らしい子ども部屋にしあげています。柄をさりげなくあわせるアイディアはお部屋づくりの色々なところでつかえそうです!

階段

2階へあがる階段とリビングルームのしきりに透け感のあるカーテンをセッティングしたこちらのユーザーさん。このカーテンのおかげで、リビングのエアコンの効きがよくなったそうです。白の壁とも相性抜群です!カーテンにデザインされたモチーフは、北欧風の印象をお部屋にあたえれくてますね。

リビングルーム

部屋の雰囲気を変えていきたいというユーザーさんは、ブラウンのオーダーカーテンをつくられました。レンガ調の壁とのバランスが良いですね。ネイビーのソファとともに、ダークブラウンのカーテンが空間をひきしめてくれます。やわらかい雰囲気に大人っぽさがプラスされたお部屋ですね♪

子ども部屋

こちらは、子ども部屋がぱっと明るく、そして楽しくなるカーテンの実例です。青空に白い雲が浮かび上がるドレープカーテン。それに、色鮮やかなフラッグが描かれたレースカーテンを組み合わせています。毎朝お子さんが自分から開けにいってくれそうな可愛いカーテン例ですね!

ベッドルーム

深いネイビーの生地にキラキラ光る星がちりばめられたカーテンをつかっているこちらのユーザーさん。夜空にきらめく星をみながら眠りにつけるベッドルームですね。カーテンの横にかざられた月や惑星のデコレーションも夜空を演出してくれます♪

リビングルーム

ダークブラウンのフロアにあう色のカーテンを探したというこちらのユーザーさん。美しいターコイズブルーを選びました。優しいグレーのソファとトーンが同じなので、濃い色のフロアとバランスが絶妙です!ナチュラルな雰囲気のお部屋にポイントカラーをいれたいかたにおすすめです♪

リビングルーム

こちらの実例は、ラメ感のあるベージュのカーテンをつかわれています。白いレンガ調の壁と、大きな星形のディスプレイにしっくりとなじんでいますね。カーテンレールのブラックがポイントになって、スタイリッシュなスペースを演出してくれますね。

リビングルーム

リビングルームにベージュのカーテンを選んだこちらのユーザーさん。ネイビーと白のコントラストがきれいなタッセルをあしらっています。ナチュラルな印象のカーテンが、モダンな雰囲気に変身!タッセルをお部屋のおしゃれアイテムとして活用してみてはいかがでしょうか♪

リビングル-ム

ホワイトが印象的な調光ロールカーテンをつかっています。お部屋の基調となる白で統一しているので、お部屋が明るくなりますね。キッチンとつながったリビングルームなので、窓からさしこむ光の明るさを調節できるのも嬉しいポイントですね!

寝室

やさしいグリーンのカーテンをオーダーしたユーザーさん。こちらのお部屋でお布団を敷いて寝ているそうです。普段は広い空間だからこそ、フローリングの色との相性が大切ですね。茶色と緑色が自然を思わせてくれるお部屋は、心地よく眠りにつけそうです。

子ども部屋

こちらは、ティファニーブルーの鮮やかなドレープカーテンが彩る女の子のお部屋です。レースカーテンにはブルーの刺しゅうがほどこされ、可愛いらしいですね。ベッドとラグのピンクと、優しい色のコントラストをつくっています♡

リビングルーム

こちらのユーザーさんは、淡いベージュと深いブラウンの2色をつかったカーテンをオーダーされました。お部屋の上の方に淡い色、下の方に濃い色をつかうことで、お部屋が広く感じられます。センターにおかれた目を惹くブルーのラグがアクセントとなりますね!

リビングルーム

上品なベージュをリビングのカーテンにつかわれているこちらのユーザーさん。ベージュのカーテンは、控えめでありながら、気品をプラスしてくれますね。カーテンの存在感が大きいお部屋では、インテリアを美しくみせてくれるのでおすすめです!

ベッドルーム

白地にシンプルな柄があしらわれたカーテンをセッティングしているこちらのユーザーさん。無地でまとめられているお部屋に柄のあるカーテンがアクセントになります。遮光3級なので、日の光を感じながら朝を迎えられるポイントもいいですね!

リビングルーム

こちらの明るいリビングルームは、遮像のレースカーテンを選ばれています。ドレープカーテンなしでも、透けることがないので外の目も気になりませんね。レースカーテンが明るく軽やかな空間をつくってくれています。洗練された優しい雰囲気のお部屋の参考にしたいアイディアです!

リビングルーム

こちらは、バイカラーのカーテンをオーダーでつくった実例です。ボトム部分の色は選ぶことができるので、お部屋のテイストにあわせられます。こちらのユーザーさんは、フローリングと壁の色と相性がよい色を選ばれていますね!

リビングル-ム

きれいな刺しゅうがあしらわれたレースカーテンをオーダーでつくられたこちらの実例。サーモンピンクの花柄は、可憐なウェディングベールのようですね。窓越しに届く日の光が、このレースカーテンから降り注ぎ、穏やかな時間が過ごせるリビングルームになりそうです♡

カーテン〜一人暮らし〜

一人暮らしのお部屋では、カーテンはお部屋の第一印象をきめるポイントになりますよね!窓ぎわにとりつけるとともに、お部屋のしきりとしても活躍します。デザインから機能性まで、お部屋の雰囲気やライフスタイルにあうカーテンをみつけたいところです。さっそくユーザーさんの実例でチェックしていきましょう!

ナチュラル

ベージュが好きなユーザーさんが選んだのは、ナチュラルな雰囲気をまとうカーテン。ベッドカバーと同じ色なので、統一感があります。フリンジが可愛らしいまるい形のベッドカバーは、ベージュトーンのお部屋のアクセントになっていますね♪

レース

レースカーテンをつかって、ベッドルームスペースをつくったこちらのユーザーさん。突っ張り棒にレースカーテンをつけて、一つのお部屋をリビングとベッドルームに分けています。レースは透け感があるので、お部屋を区切っても狭く感じられないアイディアですね!

レース

こちらのユーザーさんは、窓が高かったのでカーテン探しに苦労したそうです。窓が高い分、お部屋でのカーテンの存在感も大きくなりますよね。レースカーテンをうち側にセットして、明るいお部屋になりました。レースは裾のデザインがシックで、フレンチな雰囲気をお部屋にプラスしてくれますね♡

ナチュラル

こちらはベージュのカーテンに白いラインが入った、ナチュラルなカーテン。ベッドの横に窓があるときには、ベッドカバーとの相性も大切!こちらのユーザーさんは、トーンの違うベージュであわせています。観葉植物のグリーンがナチュラルな空間のポイントになっていますね!

グリーン

優しいグリーンのカーテンをベッドルームにつかっているこちらのユーザーさん。グレーとベージュがかけあわせたようなグレージュの壁とのコントラストが新鮮です!色のある壁のお部屋の参考にしたいアイディアですね!

ボタニカル柄

ブルーグレーにきれいなボタニカル柄が描かれたこちらのカーテン。これまでシンプルなカーテンをつけていたユーザーさんは、お部屋がおしゃれに変身してとても喜ばれています!ホワイトが基調のお部屋なので、カーテンの美しさが映えますね!ピロー代わりのクッションも同じ柄であわせて、おしゃれ度アップです♡

星柄

こちらのユーザーさんは、ネイビーの星柄があしらわれているレースカーテンをつかっています。となりに飾られたダッフィーとシェリーメイが寄り添いながら、夜空を楽しんでいるようです!お部屋のひとつひとつのアイテムを大切にされていることが伝わるお部屋ですね♪

ライトグレー

一人暮らしのリビングルームに、ライトグレーのカーテンを選んだこちらのユーザーさん。フローリングにおかれたグレーのラグは、アクセントになりますね。白い壁とライトグレーのカーテンが広がりのある空間をつくっています♪

ピンク

ピンクのドレープカーテンと花柄モチーフのレースカーテンを組み合わせています。レースカーテンからさし込む光が、お部屋を明るくしてくれますね。クッションにおかれたショッキングピンクとドレープカーテンのピンクがお部屋のポイントになっています!

ブルーグレー

ニュアンスのあるブルーグレーのおしゃれなカーテンの実例です。こちらのユーザーさんは、明るくなると起きてしまう体質だそうで、遮光1級を選ばれています。カーテンは安眠グッズのひとつでもありますね!モノトーンでまとまっているスペースは、モダンなでスタイリッシュな海外のお部屋のようです♡

ネイビーグレー

こちらはIKEAで購入したという、麻素材のネイビーグレーのカーテン。透け感があるので、太陽の光でお部屋が明るいですね。白が基調のお部屋に、グレーやネイビーがアクセントカラーとしてつかわれています。北欧風の落ち着いた心地よさそうな空間ですね。

ブルーグレー

ブルーグレーのドレープカーテンに、フラワーモチーフのカーテンホルダーをあしらっています。レースカーテンには、ホルダーのデザインとリンクする、愛らしいお花が刺しゅうされています。すべてニトリでそろえているので、デザインにも色にも統一感がありますね。シックな大人の雰囲気のあるカーテンコーディネートです♡

レース

オパールプリントのこちらのレースカーテンが大のお気に入りというユーザーさん。いつもレースがみえるように、窓側にドレープカーテンをセットしています。昼も夜もレースカーテンがお部屋を彩るアイディアはさすがです!さし込む光が映し出す影もフロアデザインのようですね。

ストライプ

ナチュラルな色合いが窓に寄り添うこちらのストライプカーテン。深いブルーグリーン色のカーテンホルダーはワンポイントになっています。オフホワイトが基調になっているお部屋に明るい色をプラスして、目を惹くおしゃれカーテンですね!

グレー

ブラウンから深いグレーのカーテンに変更したというこちらのユーザーさん。以前より丈を短くしたことで、すっきりした印象になったそうです。ディープブルーのソファとあわせることで、大人っぽい印象のお部屋になりますね!

ブルーグレー

ベッドサイドの窓に、ブルーグレーのカーテンをあわせています。ベッドカバーの色ともフィットしているので、お部屋が明るく感じられます。光が優しく降り注ぐ、女性らしさを感じるスタイリッシュでおしゃれな空間ですね!

レース

気に入るものを探し続けて、ようやくこのレースカーテンに出会ったというユーザーさん。モロッコタイルモチーフの柄があしらわれています。陽射しがレースカーテンを照らすと模様がきれいに浮かび上がり、気分が上がりますね!ベッドカバーに映し出されているタイル柄の陰がデザインのようになっていますね。

レース

レースカーテンを手前にとりつけているこちらのユーザーさん。レースカーテンが自然光をとりいれてくれるので、お部屋があかるくなり、広がりを感じられますね。一人暮らしをはじめる娘さんへの優しさが感じられるアイディアですね!

グレー

グレーが好きというユーザーさんが選んだのはこちらのカーテン。写真でみるとグレーのように見えますが、実際はホワイトの遮光カーテンだそうです。グレーがかかったような白が、洗練されたスタイリッシュな雰囲気をつくってくれますね。ホワイトとグレーでまとめられたお部屋にまさにぴったりのチョイスです♪

レース

こちらのユーザーさんは、レースカーテンを2枚重ねてつかっています。自然光が優しくレースに降り注ぎ、ふんわりと優しい空間になっています。白で統一されたところにグリーンが添えられ、海外のお部屋のようですね!

レース

玄関の小窓にカフェカーテンをとりいれたこちらのユーザーさん。軽やかなドット柄のレースのカーテンから、心地よい風がそよいできそうですね。ナチュラルカラーの棚には愛らしいディスプレイがおかれ、温かみのあるおしゃれな玄関ですね!

サーモンピンク

鮮やかなサーモンピンクが可愛いこちらのカーテン。カーテンサイドとホルダーにタッセルがあしらわれ、レースカーテンにタッセルのシルエットが映えて、きれいですね。外からの光で表情を変えるサーモンピンクが印象的です♪

ビーズ

ビーズカーテンをお部屋の仕切りにつかっているこちらのユーザーさん。リビングルームとベッドルームをできれば別のスペースにしたいですよね。そんなときにぴったりのアイディアです。ビーズカーテンなので、抜け感があり、空間が広く感じられますね!

ミントグリーン

ミントグリーンが色鮮やかなこちらのお部屋。窓から入る光が好きというユーザーさんは、遮光ではないものを選ばれました。レースカーテンにあしらわれたフラワーモチーフも愛らしいですね。白が基調のスペ-スにミントグリーンがきれいに映えます♪

モロッコ柄

モロッコ柄の布に、ダイソーで購入したカーテンクリップを活用したこちらのカーテン。玄関の横にある洗濯機スペースとの仕切りになっています。お気に入りの布地をカーテンに活用するアイディアはぜひ参考にしたいですね!

ベージュ

ベージュのナチュラルな印象のカーテン。キャンドゥで購入されたカーテンホルダーをあわせています。カーテンよりも少し明るいベージュ色のホルダーを添えて、おしゃれ度アップ!お部屋の印象をかえたい方は、新しいカーテンホルダーを探してみるのも良さそうです。

ヒモ

リビングと寝室のあいだにあったふすまをとったというこちらのユーザーさん。ヒモカーテンを部屋の仕切りにとりいれたことで、お部屋が広くかんじられるようになりました。抜け感があり、ヒモがゆらめく感じもおしゃれですね!お部屋を広くつかいたいときには、こんな大胆なアイディアもいいですね。

ホワイト

こちらは、ホワイトのカーテンにLEDライトで彩りを添えています。ライトのあかりで、ホワイトのカーテンがグレーのようにもみえますね。夜と昼では違う表情をみせてくれるカーテンは、大人な雰囲気のお部屋をつくってくれます。

ホワイト

こちらのユーザーさんは、カーテンを作り直したそうです。白く透け感のある生地が、自然光をとりいれて部屋を明るくしてくれます。窓のまえには、グリーンがたくさんかざられていますね。日の光をうけて、自然ともにある心地よさそうな空間です。

ピンク

ピンクのカーテンを玄関近くの入り口に、仕切りのように突っ張り棒でとりつけています。丈が長かったそうで、結ぶことで暖簾のようなデザインになりますね。ピンクがホワイトの壁に映え、ほんわりとした甘い雰囲気を演出しています。

レース

アンティーク風の刺しゅうがきれいなこちらのレースカーテン。かざられているお花の鮮やかな色をカーテンが引き立ててくれます。ドライフラワーをディスプレイしたり、時には季節のお花を活けて、お部屋を彩りを添えてくれます。アートフレームのような、おしゃれなスペースです♡

グリーン

大きな花柄が印象的なグリーンのカーテン。窓の高さがたりなかったので、それをカバーするために、裾がおしゃれなレースカーテンを購入されました。ドレープカーテンの下には、折り返しのないシフォン素材のレースカーテンがそよいでいるかのようです♪

グレー

グレーの格子柄があしらわれたカーテンを窓にとりつけているこちらのユーザーさん。上の方には、ポンポンのかざりがつけられ、愛らしい雰囲気を纏います。シャンデリアとふんわりとしたレースカーテンが織りなすスペースは、プリンセス気分にしてくれますね♡

ビタミンカラー

明るいビタミンカラーのこちらのカーテンは、お部屋の仕切りとして活躍しています。隣がバスルームなので、みえないようこのカーテンをとりつけられました。収納でつかわれているカゴ素材とビタミンカラーの相性が抜群ですね!

ネイビー

リビングルームの大きな窓に、ネイビーのカーテンを選んだこちらのユーザーさん。グリーンが彩りをそえている空間を、かっこよく引きしめてくれますね。ネイビーはブラックとあわせると大人な雰囲気になるので、ブラックのテレビともバランスがよく、かっこいい大人なお部屋ですね!

ストライプ

ユーザーさんが楽天でセミオーダーしたこちらのシェードカーテン。突っ張り棒でとりつけられて、サイズも窓にぴったりなので賃貸でも安心です。印象的なボーダーがフレンチの雰囲気を演出します♪一人暮らしの小窓カーテンには、参考にしたいアイディアですね。

イエロー

色あざやかなイエローに彩られているこちらのお部屋。マリメッコのベッドカバーと絶妙なバランスで、温かみのある空間ですね。壁にかざられているディスプレイと、ナチュラルな優しい雰囲気をつくりだしていますね。

グレー

シックな装いのグレーのカーテンをニトリでオーダーされたこちらのユーザーさん。モノトーンの落ち着いた空間にフィットするお色ですね。都会的で洗練されたイメージのお部屋は、男性にも女性にも人気のありそうなコーディネートです!

グレー

こちらのユーザーさんは、遮光2級のカーテンをつかっています。天気が良い日は、カーテンから優しく光が降り注ぎます。白とグレーをメインからにしているスペースに、淡いグレーのカーテンがお部屋を明るくしてくれます。かざられているドライフラワーとも相性がよいですね!

花柄

大きなフラワーモチーフのこちらのカーテン。落ち着いたベージュ地にホワイトとパープルがあしらわれ、北欧風の空間をつくってくれますね。カーテンに大胆な柄のある生地を選べば、お部屋の雰囲気をがらりと変えてくれますよ!

ブルーグレー

濃淡の細かいストライプがおしゃれなデニムのカーテンをつかっているユーザーさん。木材のレールボックスに、ドリームキャッチャーをかざり、西海岸のような雰囲気です!ガーデンフレームに見立てたレールボックスに植物などをディスプレイするアイディアは、真似してみたいですね。

チェック柄

天然素材ブランド「colne」のチェック柄のカーテンです。存在感ある大柄のチェックは、ベースとなる優しいベージュに、ブルーやブラウンなどが重なります。透け感のある素材なので、自然光をとりいれてお部屋を明るくしてくれそうですね。

ホワイト

ガラス越しにみえるグリーンに彩られたインナーテラス。植物のうしろに、ホワイトのシャワーカーテンをセッティングされました。ライトアップされたグリーンがきれいに映えますね。お部屋のレースカーテン越しにみるテラスも、幻想的で素敵です♡

チェック柄

淡いベージュのギンガムチェックが可愛らしいこちらのお部屋。存在感のあるチェック柄が、ナチュラルでかわいい雰囲気をお部屋にもたらしてくれます。チェック好きのかたには、ぜひ参考にしていただきたいおしゃれなお部屋ですね!

どのユーザーさんもお部屋にぴったりのカーテンをおしゃれにとりいれていましたね。カーテンはお部屋のなかでも存在感が大きいアイテムです。お気に入りのひとつをみつけて、自分の好きにあふれるお部屋づくりをしてみてはいかがでしょうか♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク