想像以上に気分がリフレッシュ☆玄関の床リメイクが楽しい

想像以上に気分がリフレッシュ☆玄関の床リメイクが楽しい

靴の脱ぎ履きをする玄関の床(タタキ)は、常に目にするスペース。しかし、シューズBOXなどを置いてある場合は、イメージを変えにくい場所でもあります。思い切って床を変えると劇的に印象が変わり、気分がリフレッシュしますよ。今回は玄関の床リメイクをご紹介します。

いろいろなシートを使って

初めにご紹介するのは、いろいろなシートを貼ったリメイクの実例です。床専用のクッションシートやリメイクシートなど、バリエーション豊富な柄で、自由度の高いリメイクが可能です。

フロア(廊下)のカラーにマッチ

hanacotoさん宅の玄関の床は、ホワイト系のタイル。汚れやすいということで、タイル調のフロアシートを貼られています。ブラウン系で落ち着きと味のある床に変身しましたね。ドアやフローリングとの相性もGOOD!

ヴィンテージ感がカッコいい

fumitakurinさんは、大掃除の際にフロアーシートを貼られたそうです。スクラップウッド調のカラーが、ヴィンテージっぽくカッコいい雰囲気になっていますね。カジュアルでありながら、上品さも感じられます。

スタイリッシュなハニカム模様

長年気になっていたという床の色。mi-maさんは、ハニカム模様のフロアシートでイメージチェンジされました。玄関は、ダークブラウン&ホワイトのコンビネーションです。明るくなった床で、カラーが統一されスタイリッシュ♡

玄関床のプチリメイク? 入居してから20年弱ず〜っと床の色が嫌でした😣 RCで皆さんがDIYされてるのを見て私もチャレンジしてみました! 切って貼るだけなんですけど、カットがミリ単位の世界で難しかったです💦何とか出来上がりました😅
mi-ma

幾何学模様でキレのあるスタイル

床専用のリメイクシートを貼られているYYさん。幾何学模様のタイルシートが、洗練された空間を生み出しています。明るいウッドの収納、ダークカラーのドア、ホワイトの壁など、玄関のスタイルカラーと相性が抜群です。

タイルや床材で一工夫

次にご紹介するのは、タイルや床材を貼ったリメイクの実例です。タイルには独特の風合いがありますが、さらに仕上がりを工夫されています。床材は、スッキリと清潔感がありますね。

異国情緒あふれるテラコッタ

shioyachika39さんの玄関はシャビーシック。床は、素焼きのタイル「テラコッタ」と、ホワイトのコンクリートでリメイクされています。モザイクタイルのように模様を表現し、異国情緒漂う雰囲気にうっとりです♡

モルタルブロックの風合いが粋

ikkaさん宅の玄関は、タタキと廊下を玄関マットで仕切ったアメリカンな仕様です。そこにフロアタイルを敷かれています。目地のぼやけたモルタルブロックな風合いが、とてもオシャレですね!

玄関と廊下にフロアタイル 貼りました(*≧∀≦) お部屋はもちろん土禁なので お気に入りのデニムのマットで 区切ってますw このタイル、 「服の部屋」をDIYしたとき 使って気に入ったので、リビングも全部コレで攻める予定です(*`艸´)
ikka

キチンと貼れる爽やかなデコウッド

maimaiさんは、浸水してしまった玄関を見事に蘇らせています♡使用アイテムは、いろいろなカラーがあるデコウッドから、ホワイトベージュをチョイス。明るく清潔感のあるカラーです。玄関が変わると気分も爽快になりますね。

玄関コーディネートが楽しくなる

最後は、床リメイク&トータルコーディネートの実例をご紹介します。床をリメイクするとドアや壁をはじめ、置くインテリアにもこだわりたいですよね。どのユーザーさんもセンスが際立っています。

大理石調の床にミルクペイント靴箱

miさんは、大理石調のクッションフロアでリメイク。シューズBOXも木材を使って、一からDIYで作られています。塗装はミルクペイント、取っ手はゴールドでアクセントをつけ、床に似合ったコーディネートになっています。

DIY靴箱にようやく扉をつけました☺️👐
mi

トータルコーディネートがGOOD!

劇的にDIYされているQtan_DIYさんの玄関です。床、ドア、腰壁、ベンチ、傘立てに至るまでトータルにコーディネート☆床のリメイクには、隙間にレンガチップを敷いたり、個性的なアイデアがイキイキと活かされています。

自分好みに作り上げる楽しさ

ホワイトナチュラルな、mikiさんの甘すぎず可愛い玄関。床にはSPF材を敷き塗装、壁は漆喰、ラダーや窓枠をDIY、シューズBOXもリメイクされています。自分らしく楽しく暮らす、という精神が伝わってくる玄関ですね♡


玄関の床(タタキ)のリメイクをご紹介しました。なかなか取り掛かれない方も、シートを貼ってみてはいかがでしょうか?また、本格的にタイルや木材でDIYされる方の参考にもなりました。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 床リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク