実は手作りの材料としても使える☆刺繍枠を使ったハンドメイド作品

実は手作りの材料としても使える☆刺繍枠を使ったハンドメイド作品

刺繍をするときに布を固定するためのアイテムといえば、「刺繍枠」。ハンドメイドツールである刺繍枠ですが、実は手作りの材料として使う方も増えているんです。100円ショップなどで安価で購入できるのも、人気の秘密。今回は刺繍枠を使ったハンドメイド作品をご紹介します。

グリーンやお花と組み合わせて

まずご紹介するのは、グリーンやお花を組み合わせた刺繍枠の作品です。ナチュラルカラーの物も多い刺繍枠は、自然素材との相性も抜群。さまざまなあしらい方をしている作品をご紹介します。

グリーンをプラス

刺繍枠の下半分にグリーンをあしらっている実例です。あえてすべてに巻き付けないところに、ユーザーさんのセンスを感じますね。生の状態のグリーンをプラスして、ドライにする過程も楽しんでいるそうです。

吊すタイプもエレガント

こちらのユーザーさんは、レースとグリーンを組み合わせた作品をハンドメイド。実例のようにバナナスタンドに吊すと、印象的なディスプレイになりますね。吊すリボンも緑色にすると、統一感のある作品になります。

刺繍枠にレースをはめ込んでそこにお花をアレンジメントしてます。最近あちらこちらの手芸店でも見かけるようになったので流行る予感です(^^)
mizucchi

イニシャルにアレンジ

こちらは、刺繍枠を使ってグリーンでイニシャルを表現。とっても愛らしい作品には、うっとりしてしまいます。こちらもレースがベースとなっているので、グリーンとホワイトでさわやかに仕上げたという作品は、スペシャル感も満点です。

好みのものをはさんで

続いてご紹介するのは、好みの物を挟んで作るアート作品です。刺繍作品を挟んだ実例はもちろん、その他の物を挟んだ実例もありますのでぜひチェックしてみてください。刺繍枠自体をアレンジするアイディアもあります。

刺繍枠もペイント

思わず見とれてしまうような美しい刺繍作品を挟んだ作品です。刺繍枠はペイントをすることで、作品によく似合うフレームに。ドット模様も愛らしく、オリジナリティの高い作品になっています。

丸い形がキュートな黒板

丸い黒板が欲しかった、というユーザーさんは刺繍枠と黒板シートなどを使ってミニ黒板をハンドメイドしています。さらりと書かれた英文も上品で、大人っぽいお部屋にもぴったりの作品になっています。

まぁるい黒板が欲しくて、刺繍枠に布を挟み、PPシート・黒板シートでリメイクしたものです♩.。
miwa
丸だと黒板の黒も優しい雰囲気になるよー♪♪
miwa

ペーパーナプキンを挟む

こちらのユーザーさんは、ペーパーナプキンを刺繍枠に挟んでいます。実例のように季節もののペーパーナプキンを飾るのも良いですね。サイズ違いで並べてディスプレイするアイディアも真似っこしてみたいです。

実用的なアイディアも見逃せない

続いては、刺繍枠を実用的なアイテムに変身させた実例をご紹介します。収納に使うアイディアから日用品として変身させたアイディアなど、幅広い活用アイディアをご紹介していきます。

イヤリングの収納に

刺繍枠にレースを取り付けて、イヤリングの収納に活用している実例です。繊細なデザインのイヤリング収納は、見ているだけでテンションが上がりますね。上品な壁紙との対比も美しい作品は、ユーザーさんの娘さんが作られたそうです。

時計にリメイク

こちらのユーザーさんは、刺繍枠を使って時計をハンドメイド。レザーを使うことで、大人っぽく上質な雰囲気を演出しています。アート作品として飾っておきたくなるような、完成度の高い作品です。

見た目もキュートなウォールポケット

ポップな布とコースターを組み合わせた、愛らしい壁掛けです。ポケット部分には物が入れられるので、収納やディスプレイに活躍することは間違いなし。実例のように持ち手を付けると、好みの場所に引っかけておけます。

枠を活かしたアイディアも必見

最後にご紹介するのは、丸い形を活かした作品です。作るのが意外と難しい綺麗な丸も、刺繍枠を使えば簡単。季節感を感じる物や、トレンドのアイテムも刺繍枠を使えば気軽に作ることができそうです。

お正月飾りをDIY

刺繍枠をベースに、お正月飾りを作っている実例です。マスキングテープやお正月らしいアイテムをプラスすることで、「和」のムードが漂う作品になっていますね。赤×緑という組み合わせもハイセンスです。

お正月リース作りました♪ これ、ダイソーで買った刺繍枠を使ってます‼ お正月柄のマステをマキマキして、ダイソーのアイテムをくっ付けただけです(笑)
asma

人気のドリームキャッチャーも

こちらのユーザーさんは、ドリームキャッチャーをDIY。しっかりとした刺繍枠は、加工もしやすそうですね。実例のようにホワイトカラーでまとめると、洗練された雰囲気の作品になります。

端切れで作る華やかリース

刺繍枠に端切れを組み合わせた華やかなリースです。クールなモノトーン×メタリックの組み合わせが、今っぽいですね。小さめの端切れも有効活用できそうなナイスアイディアです。


刺繍枠を使ったハンドメイドのアイディアをお届けしました。元々の形も愛らしく、それ自体にときめく方も多いという「刺繍枠」。ぜひそんな刺繍枠をハンドメイドの材料として活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「刺繍枠」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク