手作りのしおり30選!押し花の作品など

手作りのしおり30選!押し花の作品など

本や手帳にはさんで、ブックマークしておくのに便利なしおり。本を買ったときについてくるものもありますが、身近な材料で手作りすることもできるんです。ユーザーさんは、どんなしおりを手作りされているのでしょうか?さっそくそのアイディアをチェックしてみましょう!

目次

手作りしおり〜押し花〜

お花がもつ本来の色や形はそのままに、加工しだいでさまざまなアイテムにアレンジできる押し花。家庭にあるもので、手軽に作れるのも魅力のひとつです。ユーザーさんはどんなお花を選んでしおりにしているのか、さっそく見ていきましょう!

ビオラ・ミモザ

こちらのユーザーさんは、ビオラとミモザのお花を押し花にされました。押し花の大きさに合わせた台紙にのせ、ラミネートでしっかり挟んで仕上げています。ビオラは花びらが薄く、重なりあったところがグラデーションのようになっていて、幻想的ですね。

クローバー

娘さんと一緒に手作りされたという、四葉のクローバーの押し葉。色紙に貼りつけてしおりにされているほか、フォトフレームに入れて飾ったものもあります。幸せを呼ぶといわれるクローバー、いつでも見られるように、形に残しておくアイディアがすてきですね。

ビオラ・ネモフィラ・花カンザシ

こちらのユーザーさんは、ビオラ・ネモフィラ・花カンザシのお花を使って押し花にされました。すべてベランダに咲いていたお花だそう。それをDAISOの手貼りでできるラミネートフィルムで、しおりのかたちに仕上げています。お花の組み合わせによって、違った印象が楽しめますね。

こちらのしおりに使われている桜の押し花は、お子さまが産まれてからはじめて一緒に見た桜なんだそう。淡いピンク色がきれいに残り、丁寧な作業がうかがえます。台紙にはそのときの写真や、お子さまへのメッセージも。愛のこもったアイディアで、すてきな宝物になりましたね。

パンジー

大きめサイズの着色パンジーを、ラミネート加工してしおりにされています。お花のかたちそのままに切り取ることで、ユニークなしおりになっていますね。カラフルなパンジーは、手帳を開くたびに元気にしてくれそうです。

ミモザ

こちらのユーザーさんは、別の方から頂いたミモザのしおりを紹介してくださいました。ミモザの花びらはフワフワしていてボリュームがありますが、葉っぱと一緒にきれいに押し花になっています。しおりだけでなく、インテリアとして飾ってもすてきですね。

手作りしおり〜その他〜

しおりは好きなかたちやサイズで作れるアイテム、意外とどんな素材でも作れちゃいます。ユーザーさんたちがしおりにした素材は、千代紙、布、レース、リボン、木など、どれも身近なものばかり。どんなアイディアでしおりにしているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね!

木かる粘土のしおり

こちらは木かる粘土で作られたしおりです。木かる粘土は、木材をパウダー状にして、樹脂を混ぜ合わせてつくった粘土のこと。やわらかい風合いの木かる粘土は、クラフト紙で手作りされたブックカバーとも相性がいいですね。

木製のしおり

薄い木材を使ってしおりを手作りしたというこちらのユーザーさん。木材に香り付き紙を貼りつけ、スタンプを押してアレンジしています。色合いやバランス感が絶妙で、センス良くナチュラルな雰囲気に仕上がっていますね。

レザー調のしおり

こちらのユーザーさんは、DAISOで購入したレザー調クッションマットを、好きなかたちに切りとってしおりにされています。サメやクジラなど、泳いでいる姿そのままの、躍動感あふれるシルエットです。本からはみ出た尾ひれが、かわいらしいですね。

木製のしおり

こちらのユーザーさんは、木製のうすいしおりを手作りされました。細長いシンプルなかたちに、おしゃれなロゴを全面に配したデザインです。皮ひもをつけて、高級感のある印象に。しっかりした素材なので、ひもを付け替えればお好みでキーホルダーやストラップにもできます!

木かる粘土のしおり

3色の色違いで作られたこちらのしおり、ユーザーさんが木かる粘土で手作りされたものです。コーヒービーンズがワンポイントのアクセントになっています!2色重ねたアイディアもユニークで、色の組み合わせを考えるのも楽しそうですね。

レタリングアートのしおり

こちらはレタリングアートのしおり、なんとユーザーさんが全て手描きされたものです!あまった画用紙も、華やかなイラストとレタリングで、あっという間にすてきなしおりになりました。葉っぱや花の濃淡も美しく、細部へのこだわりがうかがえる作品です。

アンティークペーパーとレースのしおり

アンティーク調のデザインペーパーと白いレースを使って、ユーザーさんがしおりを手作りされました。味のある素材を使うことで、どこか懐かしさを感じるデザインです。本に挟むだけでなくインテリアとしてディスプレイしても楽しめますね。

ブランドタグリメイクのしおり

こちらのユーザーさんがご紹介してくれたのは、ブランドタグをしおりとして活用するアイディア。ブランドタグはデザイン性の高いものが多く、捨ててしまうのはもったいないですよね。お気に入りのリボンやひもを通して、ブックカバーとコーディネートするのもおすすめ!

カレンダーリメイクのしおり

和テイストのカラフルなデザインが目を引くこちらのしおり、もとはカレンダーだったものをユーザーさんがしおりにリメイクされたものです。カレンダーは丈夫な紙で作られているものが多く、繰り返し使える安心感があります。プレゼントにしても喜ばれそうですね!

ペーパーリメイクのしおり

カードや空箱を解体して作られたというこちらのしおり、モノトーンで統一されていて、かっこよく仕上がっています。数字をそのまましおりにするのも、ユニークでインパクトがあります。そのまま飾れば、インテリアのアクセントにもなりそうですね。

木製のしおり

こちらのユーザーさんは、木製のしおりを愛用されています。レトロな色合いとかすれたような加工で、どこか懐かしさを感じられるデザインになっています。あたたかさのある木の素材感とも、相性ぴったりのデザインですね。

手描きイラストのしおり

こちらのユーザーさんは、別の方から頂いたしおりを紹介してくださいました。手描きの女の子のイラストがかわいらしく、ほっこりするような表情と、細部まで丁寧に描かれたラインが印象的です。カラフルな色遣いで気分も明るくなりそうですね!

手描きイラストのしおり

リンゴのイラストが目を引くこちらのしおり、ユーザーさんがプレゼントされたハンドメイド品です。赤色とりんごが大好きだというユーザーさんにぴったりの、すてきなデザインです。ポップな色遣いがかわいらしく、元気な印象ですね。

レースのしおり

こちらのユーザーさんは、色紙やレースを使ってしおりを手作りされました。繊細な花柄のレースは、ところどころ色が入っていてニュアンスのあるデザインです。やさしく落ち着いた色遣いで、大人っぽく品のあるしおりになっていますね。

ペーパーリメイクのしおり

こちらのユーザーさんは、和テイストの千代紙をリメイクしてしおりにされました。厚紙に両面テープで千代紙を貼りつけ、ピンクやブラウンの革紐を通しています。お気に入りの柄のしおりがあれば、読書の時間も楽しくなりそうですね。

はぎれ布のしおり

こちらは、はぎれ布を貼りあわせて作られたしおりです。布を使うハンドメイドでも、両面テープをつかえば縫う必要はないので、小さいお子さまも一緒に手作りできます。数種類の布を合わせて、パッチワークのようにしおり作りを楽しめそうですね。

ブランドタグリメイクのしおり

こちらのユーザーさんは、ブランドタグをリメイクしてしおりとして活用されています。裏側にはデザインペーパーを貼り、個性を演出しています。落ち着いた配色のデザインは、ブックカバーとも相性抜群!読書タイムが楽しくなりそうですね。

ペーパーリメイクのしおり

透明感のあるピンクと水色のコントラストが美しいこちらのしおり。水性マーカーで着色されたもので、ユーザーさんがガーランドを作成したさいの残りの紙を使って、手作りされたものです。同じ色遣いでも切りとる部分によって、違った表情が楽しめます。

リボンのしおり

あざやかなブルーのリボンを切りとって、しおりとして活用されているユーザーさん。ポイントはVカットにした両端!リボンのつややかな質感とも相まって、クールで知的な印象に仕上がっています。ラッピング用のリボンなどを活用するのもおすすめ!

羊毛フェルトのしおり

黒猫をかたどったこちらのしおり、じつは羊毛フェルトでできているんです!身に着けたアクセサリーや目の色がちょっとずつ違い、ユーザーさんのこだわりがうかがえます。黒猫好きの方へのプレゼントにしても喜ばれそうですね!

ベニヤ版のしおり

ポップでカラフルなこちらのしおりは、ユーザーさんがベニヤ板をつかって手作りされたものです。ごく薄いベニヤ板なので、本や手帳にはさんでも、かさばらないのがうれしいポイント!色違いでいくつも愛用したくなりますね。

ペーパーリメイクのしおり

こちらのユーザーさんはセリアのデザインペーパーで、しおりとブックカバーを手作りされました。ピンク色のリボンを少し長めにつけて、かわいらしさもアップしています。好きなデザインでまとめれば、気分よく読書ができそう!

手描きイラストのしおり

かわいらしいイラストのこちらのしおり、ユーザーさんが手描きで書かれたものです。それぞれ女の子、スイカ、うさぎがモチーフになっていて、どれも優しいタッチで癒されます。しおりのサイズもさまざまで、はさみたい本に合わせて選べるのもいいですね!

ビーズとスワロフスキーのしおり

読書好きなお母さまへのプレゼントだというこちらのしおり。メタルブックマーカ―に、ビーズやスワロフスキーの飾りをつけて手作りされています。色やチャームの組み合わせ次第で印象が変わるので、贈る相手のイメージに合わせて作るのも、楽しそうですね。

どのユーザーさんも、すてきなアイディアでしおりを手作りされていましたね!しおりは身近なものをつかって、気軽に、自由に手作りを楽しめる、おすすめめアイテムです。ぜひ、あなただけのお気に入りのしおりを作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「しおり 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク