鮮やかな黄色とふわふわな質感を堪能♡個性を活かすミモザの飾り方

鮮やかな黄色とふわふわな質感を堪能♡個性を活かすミモザの飾り方

鮮やな黄色とふわふわなお花が特徴のミモザ。目にするだけで元気が出るようなパワーのあるお花ですよね。生花はもちろんのこと、ドライでも色味が残るので、いろいろな飾り方を楽しむことができます。そこで今回は、ミモザのあるお部屋を見ていきたいと思います。飾り方やアレンジ方法をぜひチェックしてみてください。

生花のふわふわなフレッシュさを堪能

生花は、ふわふわさとフレッシュな色味を堪能するために、お花を主役にしたシンプルな飾り方がベストです。クリアなフラワーベースや、ナチュラルなかごなどと相性がよく、お部屋の主役になるお花です。柔らかいキュートさだけでなく、枝を活かしてクールに魅せるのもいいですね。

サイズ違いのフラワーベースで

cherryさんは、お庭に咲いたミモザをフラワーベースに飾っていました。高さやサイズの違う複数のフラワーベースに挿して、広がりのあるディスプレイを実践されています。密度のあるモフモフ感や華やかさを演出したいときにぴったりの方法です。並べ方や数などをアレンジしていろいろな表情を楽しみたくなります。

枝を長めに残してクールに

rimoleoさんは、長めの枝を活かした躍動感のあるミモザを飾られていました。フワフワでかわいいイメージのあるミモザですが、こちらは凛としたクールさも感じられますね。スツールに乗せて少し高い位置にディスプレイされているのも、スタイリッシュな印象です。クリアなフラワーベースで全体が見えるのも素敵です。

バスケットに入れてナチュラルに

ミモザをバスケットにざっくりと飾ったYokoさんのディスプレイアイデアです。バスケットを持ちながら、今摘んできたばかりといった味わいのナチュラルさが魅力的です。こちらは飾りながらそのままドライにする予定なんだとか。ベッドサイドでほっこり季節を感じられるディスプレイ方法ですね。

ドライにしてディスプレイ

ミモザはドライにしても鮮やかさが残るので、乾燥させて長く堪能することができます。生花よりも飾り方の幅が広がるので、お部屋のいろいろな場所でディスプレイをすることができそうです。ドライだからこそ、ひと手間加える見せ方を工夫する楽しみ方もおすすめです。

壁面ディスプレイで

m-chocoさんは、壁面ディスプレイに取り入れていました。フェイクレザーと試験管瓶と端材で手作りした、オリジナルの壁付けフラワーベースに挿して、かっこいい空間に仕上がっています。ドライの少し乾いた色味が、塩系のクールさにマッチしています。壁面ディスプレイの主役として存在感のあるアイデアです。

スワッグで吊り下げる

ドライのミモザとユーカリをまとめて、スワッグにしていたShooowkoさん。グリーンとイエローの組み合わせが映えるうえに、どちらも丸みのあるフォルムでキュートです。ナチュラルなレースも相性抜群で、まるで市販品のような完成度です。下向きに吊るすので、見え方に変化が出るのもいいですね。

ケースに入れて観賞

choco_tanさんは、短く切ったミモザをケースに入れてひと手間加えたディスプレイを実践されていました。オブジェ感が増して、インテリア性も高まりますね。ドライはポロポロと落ちてしまうことがありますが、その対策にもなるんだとか。英字ペーパーとの組み合わせもおしゃれです。

ミモザのドライはポロポロしてくるからね… キャンドゥのケースに入れてるよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
choco_tan

アレンジやハンドメイドでも

最後は、ミモザでアレンジやハンドメイドを楽しむアイデアをご紹介します。ディスプレイアイテム感覚で、スタイルに寄り添った仕上がりを意識したいですね。色味や形といったミモザの個性を存分に活かしたアレンジで、お部屋を彩ってみませんか。

三日月スワッグに

三日月スワッグを作って、壁掛けディスプレイをしていたkurumichocoさん。リボンやレースのタグの可憐さなど、小物使いのセンスも光る作品です。ミモザの鮮やかさをピンポイントでアクセントにした、印象的なアレンジです。リボンに引っ掛けて飾りやすいのも高ポイントです。

ふわふわのキャンドルリース

ミモザの生花をぎゅっと集めて、asmaさんはキャンドルリースを作っていました。ふわりとした1つ1つのお花をじっくり堪能できるアレンジです。こちらはパールアカシアで、葉っぱの可愛らしさも特徴なんだとか。このままドライにして、また違った表情を楽しめるのも素敵です。

押し花アート

こちらは、アートのようなアレンジ作品です。yriiiiik815さんは、ガラスのフォトフレームにぎゅっと挟んで、押し花のような作品を作っていました。普段見るミモザとは少し違った、標本のような独特の雰囲気がおもしろいですね。黄色いつぶつぶのお花がクリアなガラスに映えて、いつまでも見ていたくなります。

鮮やかハーバリウム

フレッシュさを閉じ込めたhamuさんの手作りハーバリウムです。ドライになったミモザを使った作品なんだそうです。黄色がぎっしり詰まっているので、飾っておくだけでその場を明るくしてくれますね。グリーンの差し色も鮮やかさをさらに引き立てて、ちょうどいいスパイスになっています。

セリアのボトルにセリアのハーバリウム液で😊
hamu

どんな飾り方でも華やかさが際立って、お部屋が明るくなりますね。葉っぱとのコントラストや、ナチュラルアイテムとの組み合わせなどで、さらに個性を引き出せそうです。ミモザのあるインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミモザ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク