おすすめモビール48選!100均の商品など

おすすめモビール48選!100均の商品など

動く彫刻ともいわれるモビール。インテリアとしてお部屋にかざったり、小さなお子さんの知育玩具としても注目されています。RoomClipユーザーさんたちが、どのようなモビールをお部屋にかざっているのか、さっそくみてみましょう!

目次

モビール〜100均〜

100均のモビールは形や素材など、幅広く取りそろっています。お手頃価格で手にはいるので、モビール初心者のかたは色々試してみるのもおすすめです♪そのままかざったり、自分流のアレンジを加えたりなど、ユーザーさんのモビールづかいをチェックしてみましょう!

ポンポン

こちらはセリアのポンポンモビールを活用して、オリジナルフォトモビールをつくられています。流木にポンポンをとりつけて、写真をかざり、全体はツリーのようなフォルムになっています。モノクロでプリントされているので、白と黒でまとめられたスペースにぴったりですね!

多面体

こちらは、洗面所にかざられたダイソーの多面体モビールです。なかにはフェイクグリーンをいれています。下にはドライハーブがならび、ナチュラルな空間をつくっています。なかにいれるものを変えて、季節感を演出するアイテムにもなりそうですね♪

鯉のぼり

こどもの日に欠かせない鯉のぼりのモビールです。お子さんが女の子ばかりだと、この季節ばかりはかざりものに困りがちですよね。色とりどりの鯉のぼりモビールをお部屋にかざれば、華やかな気分でこどもの日を迎えられますね!

貝殻

こちらは、キャンドゥの貝殻モビールです。日の光できらめく貝殻は、白い壁に陰をうつします。風になびくと、シャラシャラきれいな音を奏でながら、陰もゆらゆらとゆれて幻想的になりそうです♪木材フレームの鏡と流木風のモビールトップがリンクして、自然の温もりを感じますね。

窓際にかざられているのは、キャンドゥで購入されたモビールです。フェルトでつくられた、鳥のフォルムが愛らしいアイテムです。サーモンピンクXネイビーと、イエローXライトグレーの異なる色を選んでいます。子ども部屋にぴったりの明るい窓になりますね!

鯉のぼり

鯉のぼりモビールは、こどもの日がくるわくわく感を演出してくれます。お部屋の吹き抜けのスペースをうまく活用して、モビールをかざられていますね。空中をすいすい泳いでいるようです!ユーザーさんの3人の男の子たちと同じく、鯉のぼりも3兄弟ですね♪

鯉のぼり

青、緑、赤の鯉のぼりモビールをかざっているこちらのユーザーさん。お部屋とのバランスをかんがえて、雲のパーツはとりはずしています。シンプルに鯉のぼりをかざり、お部屋にしっくりなじんでいます。ぶら下げるスペースにあうよう、カスタマイズする工夫は参考になりますね!

こちらは、木製の星形モビールです。カフェカーテンと一緒に購入され、どちらにも、にこちゃんマークがあしらわれています。鮮やかイエローはカフェカーテンにきれいに映え、夜空のようです!小窓や、スペースを区切り時などにも活躍しそうです♪

流木

出窓スペースにキャンドゥの流木モビールがゆらめいています!となりにはフェイクグリーンがそえられていますね。手前の窓枠はユーザーさんがDIYされたそうです。アートフレームのようになって、窓から望める景色とともに、ひとつのアートのようです♡

夏祭り

キッチンの天窓の陽射しが強く、すだれをつけたこちらのユーザーさん。結束バンドがみえないよう、夏アイテムで彩られたモビールと朝顔の造花でかざりつけています。涼しい夏を思わせてくれる参考にしたいアイディアです!

南国アイテム

パイナップルやヤシの木など南国をほうふつさせるモビールですね。モビールはお部屋に彩りを添えてくれるアイテムだからこそ、季節感があるものを選ぶことでお部屋の印象をがらりと変えてくれます。100均であればお手頃価格なので、色々と試してみてはいかがでしょうか♡

フェザー

フェザーモビールとドリームキャッチャーをリメイクしたオリジナルモビールです。Dreamの文字がくりぬかれたドリームキャッチャーに、羽の形をしたモビールをつなげてつくられています。フェザーとともに幸運が舞い降りてきそうですね♪

モビール〜その他〜

モビールは季節感をだしてくれたり、遊び心を加えてくれたり、お部屋のアクセントになりますね!細やかな手作業でつくられたものや、芸術的な作品など、色々なモビールがあります。ユーザーさんが紹介している実例をみて、お部屋にぴったりのモビールを探してみてください。モビールをかざる場所も参考になりますよ♪

星形にかたどったアイロンビーズをつなげてつくられたハンドメイドモービルです。トップは竹串をつかって、手に入りやすい材料でつくれますね。アイロンビーズ好きのお子さんの作品をかざるのにも良いアイディアですね♪

鯉のぼり

鯉のぼりの手作りモビールです。クラフト紙を鯉のぼりのフォルムになるよう切りとり、その形を生かしたデザインになっていますね。シンプルだからこそ、クラフト紙の柄が際立ちます!好きな色や好きな絵柄を選んでつくれるアイディアは、ハンドメイドモビールの参考になりますね♪

キューブ

こちらは立体的なキューブ型が連なります。大きいものから小さいものまでサイズの異なるキューブが並びます。ディスプレイ棚やポスターとの相性が良いダークブラウンで、落ち着いた空間をつくっていますね。光にあたってうまれる陰も、モビールと一緒にお部屋のデザインのひとつになりそうです♪

64羽もの鳥が舞うこちらは、ドイツのデザインレーベル「Kare」のモビールです。ユーザーさんが、苦労しながらもテグスをすべて細いものに変えたそうです!木の温もりが感じられる吹き抜けの広い空間に、気持ちよさそうに鳥たちが羽ばたいていますね。

月と星

娘さんのベッドうえにかざられている月と星のモービル。ユーザーさんのお母さまが手作りされたそうです。透け感のあるホワイトのカーテンとファブリック素材の月と星のモビールが、プリンセスの世界へと誘ってくれそうですね♡

雲と雨

生まれてくる赤ちゃんのためにモビールを手作りされたというこちらのユーザーさん。100均で材料をあつめてつくられました。ふわふわの雲から色とりどりの雨粒がゆらめきます。モビールをみたときの赤ちゃんの笑顔が楽しみですね♪

宇宙

デンマーク産のこちらは、宇宙を連想させるような抽象的なデザインです。太陽系のような、分子構造のような、無限の可能性が感じられます。男前なお部屋にしっくりなじみます。中心のレッドがブラックが基調となっている空間のアクセントになっていますね。

動物

お子さんが好きそうな明るい色の動物モチーフです。ペパモキットをつかって、つくられています。壁紙のライトグレーとも相性がよく、壁にうつる動物の陰がゆれる様子もお子さんは好きそうですね!これからトイレトレーニングがあるおうちには、おすすめのアイディアです!

スクエア

木のレクタングルフレームが重なり合うように連なっているこちらのモビール。モノトーンでまとめられているインテリアに観葉植物のグリーンが添えられた窓辺に優しい雰囲気をもたらしてくれますね。モダンとナチュラルが融合した海外のような空間ですね!

異なる形

こちらは異なる形やサイズのオブジェクトが印象的なモビールです。壁にディスプレイされています。ミラー素材は違うアングルにセットされているので、お部屋を映しだしています。モノトーンで統一されているお部屋に、キラキラと光も反射するアイテムが華やかさをもたらしますね!

クリスマス

吹き抜け空間を彩るクリスマスツリーのモビールです。小さなグリーンのツリーと赤いハートが交互に並び、大きなツリーの形をつくっています。となりには星型のモビールもかざられ、クリスマスが訪れるわくわく感を高めてくれますね♡

こちらのユーザーさんは、鳥さんのモビールをかざられています。モビールとしてはめずらしい陶器でできています。落ち着いたイエローのカーテンとそこにそえられたグリーンのナチュラルな空間にぴったりですね!小鳥のさえずりが聞こえてきそうなお部屋です♪

幾何学キューブ

北欧フィンランドに古くから伝わるヒンメリです。麦わらで多面体をつくり、糸でつなげています。光のモビールともいわれ、幾何学的な形が重なりあい、光が差すこんできれいですね!優しいモビールのナチュラルカラーにミモザの黄色と窓辺のグリーンが癒やしの空間をつくっていますね♡

こちらは、北欧風のトイレにかざられていフィッシュモビールです。ブラックに白いお目めがちょこんと愛らしいですね。アクセントクロスのブルーは海のようにみえてきます。ドアがひらくたびにお魚がゆらゆらとゆれて、空中を泳いでいるみたいにみえるそうです♡

ランプ

こちらのユーザーさんは、いただいた流木をつかってモビールをハンドメイドされました。キャンドゥのプラスティック電球や、雲をかたどったオブジェクトをぶらさげていますね。流木の雰囲気にあうブラウンのヒモをつかって、ナチュラルな印象です!

松ぼっくり

こちらは、柿の木をモビールのベースにして手作りされました。かざりは、ダイソーの松ぼっくりと苔ボールのようなフェイクグリーンをとりいれています。自然を感じられるものが身近にあると、癒やされますね!お子さんと公園で自然の素材をあつめてつくっても楽しそうですね♪

歯車

歯車がだいすきというユーザーさんは、歯車モビールをつくられました。本物は重くてぶら下げることがむずかしいので、ダイソーのカラーボードを活用されています。色も形も、本物の歯車のようです!インダストリアルな雰囲気のお部屋に相性抜群のモビールですね。

アルファベット&数字

こちらのモビールは、squ+のウォールステッカーで作られています。プラ板にステッカーをはりつけて、ワイヤーでつなげて、かざられています。プラ板は透明なので、文字だけが浮かび上がるようにみえますね!うずまき風にくるんとしているワイヤーもアクセントになっています♪

カエル

カエルとホルンが好きなユーザーさんが、手作りされたこちらのモビール。ホルンをカエルがおいかけているみたいです!ブラック一色でつくられているので、モノトーンのお部屋にしっくりなじみます。物語のなかからカエルとホルンが飛び出してきたようなおとぎ話を思わせる空間です♡

ステンドグラス

グリーンがきれいなこちらのベランダスペース。ここに光を集めるステンドグラス風のモビールがかざられています。赤やオレンジのステンドグラスは、グリーンのなかに映えて一段と輝いてみえますね!季節によっていろいろな表情をみせてくれそうです。

海藻を意味するフランス語「アルギュ」。そのアルギュの森のなかを泳ぐ魚たちのモビールです。赤いアルギュはまるで珊瑚礁のようですね。そのなかに真っ黒な魚たちが気持ちよさそうにゆらゆら泳ぐようすは、童話のワンシーンのようです!

植物

こちらはユーザーさんと息子さんがコラボした手作りモビールです。息子さんがつくったドリームキャッチャーを流木につけ、フェイクグリーンをいれたガラスでデコレーションしています。お子さんのお気に入りの作品などをモビールとしてお部屋にかざるアイディアは参考になりますね!

キャラクター

お子さんは男の子も女の子もキャラクターが大好きですよね!こちらは、アイロンビーズでつくった妖怪ウォッチのキャラクターをモビールにして、子ども部屋にかざられています。お気に入りのキャラクターでお部屋を彩りたいお子さんには嬉しいインテリアになりますね♪

ボール

あざやかな色が印象的なボール型のこちらのモビール。ユーザーさんの義理のお姉様が手づくりされたそうです。ユーザーさんがマスキングテープで縦縞に彩った壁紙と一緒に、カラフルな空間は気分をあげてくれますね。

絵本モチーフ

クォリティが高いこちらの切り絵モビール。絵本をモチーフにして、ユーザーさんが手作りされました。細やかな手作業がひかる逸品です!「切り絵は光に透かしたシルエットが一番きれい」というユーザーさんのコメントどおり、窓辺を彩るおしゃれなインテリアですね。

木と家

ユーザーさんがお気に入りの雑貨屋さんで購入されたというこちらモビール。ブリキの木と家が優しい空間を演出しています。壁のウッドフレ-ムにディスプレイされているクマちゃんとも、雰囲気や色合いがあっていますね♪

糸玉

玄関にかざれれている糸玉のモビールです。白やグリーンの糸玉は、軽やかでやわらかい風合いが印象的です。濃いものから淡いものまであるグリーンの糸玉は、きれいなグラデーションをみているようです。玄関のドアがひらくたびに風でゆれる姿にうっとりしそうです♡

ステンドグラス

小窓そばを彩るのは、ユーザーさんが手作りされたステンドグラス風のモビールです。星や葉などさまざまな形を鮮やかに色づけています。グリーンとともにこの空間を華やかにしてくれますね。お子さんからも好評だそうです!

くらげ

こちらのお部屋では、白いクラゲのモビールがぷかぷかと浮かんでいます。青空の天井とピンクの壁紙に、白いクラゲが映えますね!カラフルなハニカムボールや星のデコレーションもかざられ、元気いっぱいになれそうなお部屋です!

パンダ

ベビーベッドにパンダさんのモビールがかざられています。踊っていたり、ロープを上ろうとしていたり、それぞれ面白いポーズをしているパンダさん。ベッドカーテンのなかにぶらさげられ、赤ちゃんとパンダさんのプライベート空間がつくられています♪赤ちゃんもゆらゆらゆれる様子をみながら、楽しそうですね。

リング

シンプルな天然の木の美しさがきわだつリングの形をしたモビールです。イタリア語で衛星を意味する「satellite(サテリテ)」と名付けられています。美術館のような品のある落ちついた空間をつくってくれますね。

ユーザーさんがバリで購入された鳥のモビールです。木でつくられ、目や羽など細かいところまで表現されています!リビングにかざられた観葉植物のエバーフレッシュにとりつけて、木の下を鳥たちが仲良くとんでいますね。

リンゴの木

小窓のちかくに切り絵のモビールをぶらさげているユーザーさん。「北欧の切り絵」という本からこちらのリンゴの木をつくられました。リンゴは糸で木につながっているので、ひとつひとつがくるくるとまわるそうです。モビールのまえを通るたびに、ゆれるリンゴの木に癒やされそうです♡

こちらのユーザーさんは、エアコンダクトがみえることを上手に活用されています!フェイクグリーンをダクトにまきつけ、そこに鳥のモビールをつるしています。モビールはどこからつるそうか迷いがちですよね。ダクトを隠せて、おしゃれにお部屋をかざれるアイディアは参考になりますね。

フラミンゴ

ピンクの愛らしいフラミンゴのモビールですね。落ち着いた色の空間に、鮮やかなピンクが華をそえています。風でゆれるとフラミンゴのながい足で、軽やかに走るようにみえそうです♪ゆらゆらと揺れるフラミンゴに、お子さんも喜んでいるそうです!

ミッキー

こちらのユーザーさんは、ミッキーのモビールを寝室にかざられています。いくつにも重なりあう波型の円のなかに、ミッキーのシルエットが浮かびあがります。ブラウンとゴールドの大人っぽい色づかいでなので、お部屋のインテリアともあわせやすいですね!

魅力あふれるモビールがたくさんありましたね!じっくり選びたいアートのようなおしゃれモビールから、手軽にとりいれられるアイディア、参考になるモビールのかざり方など幅広い実例をチェックできましたね。お部屋に彩りをそえてくれるモビールを探してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モビール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク